眉毛をよく触る癖がある人の心理とは

最終更新日:2017年5月8日

自分や周りの人につい眉毛を触ってしまう癖があるという人はいませんか?

この癖からは実は色々な心理や特徴が分かるのです。

ここでは、眉毛を触る癖がある人の心理や特徴についてご紹介します。

1.話しながら、考えをまとめているから

眉毛を触る癖がある人で一番多いのが、この話ながら考えをまとめているという特徴の人です。

考えている時に自然に、無意識にまとめている心理がこの癖になって出ているのです。

話しながら考えをまとめる事ができるこの心理の人はとても器用で頭の回転が速い人です。

人が話している事を聞きつつ、そして自分が話しつつ考えを的確にまとめる事ができます。

とても理性的で、冷静なので頼りになる人です。

また、話しながら考えをまとめている人は無駄な事はあまりしません。

話す時はもちろん、メールをする時も無駄な事は一切話さず必要な事のみ話す傾向にあります。

ちょっと会話が事務的になりがちなので、この心理や特徴があると自覚をしている人は一見無駄だと思う話もしっかりと聞くようにしましょう。

じつはその一見無駄だと思える話の中に自分の人生が豊かになるヒントが隠されているからです。

自分の知らない事を色々と話してくれる人はとても貴重な人です。

ですので、よく会話を聞くようにしましょう。

特に何かに煮詰まっている場合、その一見無駄だと思える話が大きなヒントになり解決するというケースもあります。

ただし、人の悪口の場合は話は別です。

人の悪口は話していて何もいい事はありません。

決して話にのらないようにしましょう。

2.秘密主義

眉毛を触る癖がある人の心理で多いのが、隠し事をしたがる心理の人です。

秘密主義なのであまり本音を話す事はありません。

また、自分の事を話す事もあまりありません。

とてもミステリアスな人です。

この心理の人には2通り考えられます。

まずは自分の事を人に知られてしまうのが怖いからと心を閉ざしている心理です。

自分がこの心理だという場合は、少しずつ信じられる人を見つけるように意識しましょう。

信じられる人は、人の悪口を言わない人、そして誰に対しても優しく接する事ができる人です。

特に二人きりで話している時にそこにいない人の悪口を一切言わず、むしろ褒めるタイプの人は心がキレイでとても優しい人です。

このタイプの人に心を開いて話す事で相手ももっと心を開いて話してくれるようになるので、お互いがお互いの大切な人になる事ができます。

このタイプの人が親友、もしくは彼氏になる事でもっと人生を豊かにする事ができるでしょう。

もう一つは、相手に自分の事を秘密にする事で優越感に浸る心理です。

本当の自分を誰も知らない状態がこの心理の人にとっては快感です。

このタイプの人は、自分の事は話さないのに相手の事を聞きたがります。

ですので、話している相手からはあまり信用されません。

信用できないタイプですので、周りにこの心理の人がいたらできるだけ話をしないか適当に話を合わせて本音は決して言わないようにしましょう。

3.疑り深い

眉毛を触る癖がある人の中には疑り深い心理の人もいます。

このタイプの人は誰も信用していない人と直感や推理力が鋭く、矛盾にすぐ気が付き嘘を見抜く事ができる人の二通りあります。

まず、誰も信用していないタイプですが、自分が思っている事が絶対に正しいと考えているので、誰の言う事も信用していません。

周りにこのタイプの人がいる場合は眉毛を触りながらしつこく「本当?」と聞いてくるのですぐに分かります。

このタイプの人に自分の事を信用してもらうのはとても難しいです。

他の人の言う事は全て正しくない、次自分しか正しくないと思っているからです。

嫌味を言う人も多いので、相手にしない事が一番です。

また、自分がこのタイプという場合は多くの人から何を言っても無駄だと思われ、話すらしたくないと思われている事が多いです。

ですので、疑り深い性格を改めてもっと人を信用するようにしましょう。

人を信用している人は信用されている人です。

ですので、もっとたくさんのいい人と親しくなる事ができます。

直感や推理力が鋭い人の場合、頭の回転が非常に速いので話の内容に矛盾があればその矛盾から「この人は本当の事を話していないのでは?」と思われてしまいます。

ですので、このタイプの人に嘘や誤魔化は通用しません。

そして本当の事を聞き出すために質問が鋭くなる事もあります。

特に彼氏がこのタイプの場合は浮気をした場合すぐに気がつくので、絶対に厳禁です。

さらに疑り深い性格なので一度浮気をしてしまったらそこでもうその恋愛は終わってしまいます。

失ってから気がついてももう遅いです。

ですので、信頼してもらうために誠実にお付き合いをするようにしましょう。

眉毛を触る癖がある人の心理を知ろう

眉毛を触る癖がある人の心理や特徴についてご紹介しました。

この癖で一番多いのが話しながら考えをまとめるという特徴の人です。

頭の回転が早く、同時に2つの事ができるとても器用なタイプです。

また、話の肝心なところを自分の中でしっかりとまとめられるので、話している本人よりも説明をしっかりとできるという事もあります。

他にも疑り深い等様々な心理が考えられます。

自分や周りの人にこの癖がある場合は、是非上記を参考にして下さいね。