頭をかく癖がある人の心理や性格とは

最終更新日:2017年4月17日

身の回りに頭をかく癖のある方や、自分自身が思わずつい癖で頭をかいてしまうという方はいませんか?

実は、この癖からは色々な心理や特徴が分かります。

ここでは頭をかく癖がある人の心理や特徴についてご紹介します。

1.知らず知らずのうちにストレスが溜まっている

頭をかく癖のある人で一番多い心理が、この知らず知らずのうちにストレスが溜まっているという事です。

大切な人がよく頭をかいているなら、ストレスが溜まっていないか気にしてあげましょう。

そして、ため息をついていたり、表情があまり冴えないなら「大丈夫?ゆっくりしてみたら?」と言って支えてあげましょう。

あなたのその支えが大切な人の大きな力になります。

自分自身に頭をかく癖がある人は、ストレスが無いか自分自身に問いかけてみましょう。

ストレスが溜まる事は心身共によくありません。

ですので、自分にストレスが溜まっていると自覚をしているなら、色々な方法で対処してみましょう。

カラオケに行って大きな声を出してストレスを吹き飛ばしたり、寝る前にお香等いい香りのものをそばに置いてゆっくりしたりと自分にとって一番いいストレス解消法を見つける事で心身共にとても楽になります。

また、何かから逃げている事がストレスになっているなら、早くそれに立ち向かうようにしましょう。

逃げていると余計に解決が遅くなります。

思い切って立ち向かう事で早く解決するので、ストレスを早く解消する事ができます。

2.感情を抑えていたり、言いたい事を我慢している

感情や言いたい事を我慢している心理の時に頭をかく癖がある人もいます。

我慢している心理が頭をかくという行為になっているのです。

このタイプの人は、頭の回転がとても早く、そしてよく色々な事に気が付く人です。

そして頭が良いので、言った方がいい事と言わない方がいい事の判断をすぐする事ができます。

言わない分自分が色々と我慢をしなければならない事が多いので、とても疲れています。

感情を抑える事はとても大切です。

ですが、常に抑えていては大きくストレスが溜まってしまい、いつか爆発してしまいかねません。

ですので、感情は抑えすぎないように気をつけましょう。

この心理の人は「自分さえ我慢すれば」と思ってしまうとても優しい人です。

周りもあなたの優しさに甘えてしまいがちです。

ですので、本当に甘える事ができる人の前では少しだけワガママになってみましょう。

そうする事で感情を溜め込みすぎるのを防ぐ事ができます。

3.自分自身が不安定な状態

血が出るほど頭をかく癖がある人は、かなり不安定な心理状態にある可能性があるので注意が必要です。

悩み事があったり、自分で自分の事を嫌いだったりと自分の中にマイナスの感情が強く、そのせいで自分自身の感情が不安定になっているのです。

その不安でつい頭を強くかいてしまいます。

この場合、友達や家族、恋人に素直にその事を話してみましょう。

誰か頼りになる人に素直に話す事で「私にはこんなに心強い味方がいるんだ」と安心する事ができます。

心の安定には安心感がとても大切です。

将来が決まっていない、自分の未来が不安でたまらないという方は、自分自身がどうしたいのかしっかり自分と向き合う必要があります。

また、あまりに不安が強く、何も手に付かない場合はメンタルクリニックへいく事も検討してみましょう。

心のプロに色々と話す事で、自分自身が今どういう状態なのかしっかり分析してくれます。

そして一番いい対処法を提案してくれるので、早く不安定な状態から脱出する事ができます。

4.フケに注意

頭をかくと、フケが出てしまいます。

髪の毛や服の肩の部分にフケがついていると不潔な印象を相手に与えてしまいます。

特に婚活パーティ等出会いの場所でフケが出てしまうとそれだけで相手の恋愛対象から外れてしまう可能性が出てしまうので、せっかくの出会いが台無しになってしまいます。

ですので、頭をかく癖があるという方は、常にフケが出ていないかチェックをする必要があります。

対処法として一番いいのが、頭をかく癖そのものをやめる事です。

また、フケ対策用のシャンプーを使ったり、紫外線に注意したりとフケが出にくい頭皮環境を作る事も大切です。

乾燥しやすい冬は特にフケが出やすい季節です。

つい頭をかいてしまった場合はすぐに鏡でチェックするようにしましょう。

また、ストレスから頭をかかなくてもフケが出てしまう事もあります。

あまりにフケが多く、対処するのが難しい場合は皮膚科へいくようにしましょう。

頭をかく癖がある人の心理や性格を知ろう

頭をかく癖がある人の心理や特徴についてご紹介しました。

頭をかく癖がある人で一番多い心理が知らず知らずのうちにストレスが溜まっているという事です。

何となくつい癖で頭をかいてしまう人は、ストレスが溜まっていないか自分自身でしっかりとチェックしましょう。

ストレスの原因に思い当たるものがあるなら、誰かを頼ったりして早めに解決しましょう。

また、頭をかく事でフケが出やすくなってしまいます。

フケが出やすい方は早くこの癖をやめるようにしましょう。

あまりに気になるなら、病院へいく事も考えましょう。