免許合宿のメリット・デメリットって何?短期で安くとれるけど落とし穴もあるかも

最終更新日:2016年8月10日

自動車の免許合宿は、短期間で免許を取る事ができるととても人気があります。

ここでは、自動車の免許合宿のメリットデメリットについてご紹介します。

免許を取る時にどうしようかなと悩んでいる方は是非参考にして下さいね。

1.通所より料金が安いが、まとまった休みを取らなければならない

免許合宿とは、名前の通り自動車学校で泊まりながら、短期間で自動車の免許を取る事ができる事をいいます。

通常約1~3ヶ月程度かかるところを免許合宿なら最短約2週間程度で免許を取る事ができます。

場所によっては南国のリゾートを楽しむ事ができたり、山々の美しい景色を楽しむ事ができたり、同じく免許を取ろうとしている人と友達になったりと免許を取る事以外に様々な楽しい思い出ができたという方は多いです。

そんな免許合宿は、パックセットなら宿泊費と交通費、食費に延長保証、そして教習料金合わせても通所よりも安いという大きなメリットがあります。

特に延長保証があることで安心して通う事ができるという方は多いです。

ですが、その代わり約2~3週間程度まとまった休みが必要になります。

ですので、大学生が就職前に夏休み等を利用して免許合宿で免許を取る方はとても多いです。

また、会社を辞めてまた就職をするまでに免許合宿へいくというケースもあります。

まとまった休みは必要ですが、かなりの短期間で運転免許を取る事ができるのはかなりの魅力です。

免許をまだ取っていなくてまとまった休みが取れる場合は、免許合宿をオススメします。


2.短期間で免許を取る事ができるが、勉強が少し大変な場合も

免許合宿の一番のメリットは、何と言っても短期間で免許を取る事です。

ですが、その代わり勉強を短期間でしなければならないのでかなり頑張る必要がありますし、運転技術も短期間で身につける必要があります。

こう聞くと「大変そう、自分には無理かも」と思ってしまう方は多いですが、免許合宿には同じく免許を取る仲間がたくさんいます。

同じ仲間と一緒に頑張る事で自分でも驚くほど頑張る事ができます。

分からない事があればすぐに仲間に聞く事ができるのも大きいです。

また、免許を取るために必要な勉強は、難しいですが努力をすれば誰でも必ず覚える事ができるものばかりです。

ですので、自分が強い意思で「絶対に免許を取る」と思う事で短期間で免許を取る事ができます。

そのためそれほど「自分にできるかな」と怖がる必要はありません。

免許合宿へ行こうとするほどの強い意志があるなら、きっと短期間で免許を取る事ができます。


3.遠い場所へいくなら環境に慣れるのは大変だけど、友達ができる

免許合宿へいく場所が遠くなら気温の違いや方言等環境に慣れるのが少し大変な事もあります。

ですが、それも免許合宿の楽しみです。

最初は大変かもしれませんが、慣れたら「地方によってこんなに色々違うんだ」と楽しむ事ができます。

勉強はしないといけないけど、まるで旅行みたいで免許合宿の期間はとても楽しかったという方は多いです。

また、免許合宿では同じく免許を取ろうと全国から色々な人が来ます。

そんな色々な人達と友達になる事ができるのも免許合宿の魅力です。

一人で参加するのは不安という方はいますが、それは参加する人皆一緒です。

「合宿に参加する前は不安で仕方なかったけど、行ってみると楽しくていい思い出になった」という方は多いです。

場所によってはテニスコート等施設が充実していたり、食べ物がとても美味しかったりと色々な特徴があります。

自分に合う場所を選ぶようにして、免許を取るのと同時に友達を作り、一生に一度の素敵な思い出を作りましょう。


4.知らない道路を走らなければならないが、その代わりすぐに実力が身につく

県外の免許合宿に参加をする場合は、練習中に見知らぬ道を運転する必要があります。

これに慣れるまでにかなり時間がかかってしまう人は多いです。

最初は不安でいっぱいでなかなか上手くできなかったという方も、隣には必ず先生がいてくれますし、数日たてば慣れます。

そして何より、最初から見知らぬ道を走る事ですぐに知らない道を走るコツを身につける事ができるので高い実力を身につける事ができます。

ですので、地元に戻ってからもすぐに高い運転技術で車を運転する事ができます。


5.非日常感を味わう事ができるが、人気のあるところはなかなか予約を取れない

その他のメリットは、今は多くの免許合宿でキレイな場所で泊まる事ができるので泊まる場所に関して不安は少ない事です。

中にはホテルに泊まる事ができる場所もあり、長期旅行の気分を味わう事ができます。

また、観光名所が充実している場所や温泉がある場所等で遊ぶこともできます。

免許を取る事ができる上に非日常感を味わう事ができるのが免許合宿の大きなメリットです。

デメリットは、人気のある場所はかなり早めに予約をしておかないとなかなか予約が取れないという事です。

ですので、免許合宿へいきたいと思ったらかなり早めに情報を集めましょう。

免許合宿

自動車の免許合宿のメリットデメリットについてご紹介しました。

免許合宿には多少のデメリットはありますが、メリットの方が大きいのですぐにデメリットは気にならなくなります。

また、自分に合う場所を見つける事で短期間で免許が取れる上にいい思い出を作る事ができるので、免許合宿に行こうかどうしようか悩んでいる方は是非いく事を検討して下さいね。