マンネリな生活から抜け出す方法

最終更新日:2017年4月5日

同じ事の繰り返しで毎日が少々楽しくない、マンネリ化していると悩んでいる方は多いです。

同じ生活が続くと日々がつまらなくなってしまいます。

ここでは、そんな方のためにマンネリな生活を脱却する方法についてご紹介します。

1.マンネリな生活を脱却するために大切な事

マンネリな生活を脱却するために大切な事は、この状態から脱却できるのは自分しかいないという事を理解する事です。

「この生活は安定しているけど退屈」だと思っていても、変える事ができるのは自分しかいません。

受け身では何も変わりません。

本気でマンネリな生活を脱却したいなら「自分でこの生活を楽しいものに変えてみせる」くらい強い意思を持って行動するようにしましょう。

また、どんなに小さな変化でも楽しむ事も意識するようにしましょう。

通勤途中で可愛い花が咲いているのを見かけた程度の小さな事でも、そこを楽しめるようになるだけでマンネリな毎日が楽しく、新鮮なものになります。

マンネリな生活を変える事ができるのは自分しかいません。

それを忘れないようにしましょう。

2.生活リズムを変えてみる

マンネリな生活を脱却したいなら、まずは生活リズムを変えてみる事から始めてみましょう。

例えば毎日15分だけ早く起きてちょっとした運動を始めてみたり、毎日お昼は外食という方はお弁当作りを始めてみたりと自分のやってみたい事を少しだけ早く起きて始めてみましょう。

そうする事で毎日朝からドキドキ、ワクワクする事ができます。

また、生活リズムが乱れているという方は意識して生活リズムをきちんとすると意識するようにしましょう。

生活リズムは、意識していないとすぐに乱れてしまいがちです。

そこをしっかりとしようと思うだけで毎日気持ちがシャキッとするのでマンネリな生活を脱却する事ができます。

オススメは、朝食をしっかりと食べるようにする事です。

朝食は一日の元気の素です。

朝食をしっかりと食べる事でその日一日元気に動けるようになります。

朝食を毎朝食べていない方は是非この朝食を食べる事から始めましょう。

また、朝食をちょっと豪華にする事で朝からテンションを上げる事ができます。

3.恋愛をしてみる

恋愛を今は特にしていないという方は、恋愛をしてみましょう。

マンネリな生活を刺激的に脱却する事ができます。

毎日ドキドキ、ワクワクしたいなら恋愛が一番です。

好きな人を見るだけで幸せな気持ちになる事ができます。

もし、それが両思いになったら、それは最高に素敵な事です。

あまりに生活がマンネリ化しすぎて恋愛の仕方を忘れてしまった方や、身近に恋愛対象になりそうな人がいないという方は恋愛の対象をまずは漫画やアニメといった二次元の登場人物やイケメンの芸能人にしてみましょう。

特に、近年二次元のイケメン男性キャラの人気が女性の間で高くなっています。

イケメンボイスで素敵な、ドキドキする言葉をたくさん言ってくれるので「この世界を知ってから毎日が驚くほど楽しくなった」という方は多いです。

またインターネットで同じキャラや作品が好きな人と交流する事もできます。

そこで恋愛の仕方やドキドキする気持ちを思い出したら、次は実際に婚活等へ行って好きになる人を見つけるようにしましょう。

そこで両思いの人を見つける事で幸せな気持ちを二人で共有できるので、毎日が驚くほど楽しくなります。

4.新しい趣味を見つける

マンネリな生活を脱出する方法の一つに新しい趣味を見つける事があります。

今は趣味の数が驚くほど多くなりました。

その中にはきっとあなたを待っている素敵な世界があるはずです。

毎日マンネリしてつまらないとその素晴らしい趣味の世界に気が付かない事はとてももったいない事です。

趣味の見つけ方は人それぞれです。

人にオススメしてもらったり、インターネットで色々見ていてその中から見つけたり、本屋や図書館に行って色々なものを参考にしながら見つけたりと色々な方法があります。

どれも魅力的で素晴らしいものばかりです。

勇気を出して一歩踏み出せば、様々な素晴らしい世界があなたを待っています。

是非趣味を増やしてみましょう。

5.思い切ってプチ旅行をしてみる

今すぐ、そして簡単にマンネリな生活を脱却する方法がこのプチ旅行です。

一日少々遠出をして今まで行った事が無い場所へ行ってみましょう。

隣の県へいく等思い切った行動をする事が大切です。

そうする事で強く「マンネリを脱却できている」と思えるからです。

一ヶ月に一度はこのプチ旅行をしてみましょう。

そのための計画を立てるのはとても楽しく、刺激的です。

今まで食べた事の無いものを食べたり、した事がない経験をたくさんしてみましょう。

マンネリな生活から抜け出そう

マンネリな生活を脱却する方法についてご紹介しました。

他にも友達と連絡をして遊ぶのもマンネリを脱却するとてもいい方法です。

ちょくちょく友達と連絡をして遊ぶのはとても楽しい事です。

特にまだ友達も自分も結婚をしていないなら、今のうちに遊ぶようにしましょう。

自分から少しでも行動をする事で簡単にマンネリな生活を脱却する事ができます。

上記で紹介したのはほんの一部です。

この世界には楽しい事がたくさんあなたを待っています。

ですので、自分から行動をしてその楽しい事をたくさん見つけ、マンネリな生活を脱却して下さいね。