耳の形で分かる人の性格。福耳や角ばった耳など

最終更新日:2016年4月13日

あなたの耳はどんな形をしていますか?じっくり鏡で見たことがないという人も多いのではないでしょうか。

耳相の専門家に言わせると耳は脳の使い方がよく表れる場所と言われています。

そこで今回は耳の形でわかる性格や特徴をご紹介します。

1.耳の上部側部耳たぶの長さをチェック

上部のフチをチェックしてください。

耳の上部にあるフチが深く巻いている人は愛想が良いといわれています。

モテモテの女性もこういった耳をしている傾向があるということです。

耳の上部がぴんととがっている人ほど直感力が働き、耳の上部の横幅が広い人ほど計算能力が高いとも言われています。

耳の側部をみてください。

側部が巻いている人ほど情熱的と言われています。

恋愛においても相手を束縛しがちです。

逆に耳の側部が巻いていない人は冷静で恋愛にもクールなタイプ。

耳たぶの長さをチェックしましょう。

耳たぶが長い人ほど金運が良いとされています。

いわゆる福耳というものですね。


2.満月耳は目立ちたがりや。横の幅がほぼ同じ丸い耳

この満月耳の目立ちたがり屋と言われています。

自分のことが大好きで、自信もあるので何事にも尻込みすることなく、積極的に挑戦する人とも言えます。

行動力もあり、好奇心も旺盛で、いろいろなことに首をつっこまずにはいられない「いっちょかみタイプ」です。

上昇志向が強く、自信過剰で、ともすると周囲の人から嫌われてしまいそうですが、この耳の持ち主はなぜか人に好かれるという不思議な魅力の溢れる人が多いとも言われています。

また、恋愛面では惚れっぽい傾向にあります。

自分を好きと言ってくれる人や、褒めておだててくれる人に簡単になびいてしまうこともあり、恋愛がイージーに始まりやすい傾向もあります。

仕事では、リーダー役になることも多いですし、愛想がよく、人当たりも良いのでサービス業などにも向いているといえるでしょう。


3.真四角耳と言われる角ばった耳は保守的な性格

慎重派で、保守的である傾向が強いのが、この四角耳の持ち主です。

女性であれば家庭的な良妻賢母タイプとも言えます。

安定した生活を求めており、ひとつのことをコツコツ成し遂げる真面目な芯の強さを持っている人です。

真面目なので、曲がったことが嫌いで常識的な人が多く、責任感の強さも特徴です。

こうしてみると、真四角耳ってすばらしい人に思えますが、この耳の人は自分と同じような価値観を相手にも強要したり、求めたりする厳格すぎる一面もあり、融通がきかないと敬遠されることもあります。


4.耳の上下がとがっていて、真ん中の横幅が広いひし形耳は感情が激しい

ひし形耳を持つ人は、感情が激しい人と言われます。

すぐにカッとしてしまったり、ちょっとしたことで落ち込んでしまったりすることもあります。

この耳のタイプの人は、ユニークな発想力の持ち主ですから個性を生かした仕事につくと成功するかもしれませんね。

一方、気分屋だったり、気が多く、すぐにころころと興味の対象が変わっていくので、まわりの人たちからは「不思議な人」と思われてしまっているかも。

好き勝手に自分の好きな道を行くタイプのように見えますが、実は人の目を気にしたり、孤独を感じやすいというナイーブな一面も持ち合わせています。


5.たてに丸く長い三日月耳は平和主義

この耳の持ち主は平和主義。

自分の意見を胸にしまって、人の和を重んじていくタイプの人柄に多いと言われています。

他人にもよく尽くしてくれたり、面倒見がいい優しい性格の人に多い耳の形です。

このような優しくあたたかい性格ですから、もちろんまわりからも好かれて、仕事場や仲間内での信頼も厚いでしょう。

実はこの耳の形、日本人にはとても多くある耳の形です。

この三日月耳は、平和主義で謙虚という良い特徴もある反面、自分の意志を人に押し付けることができないことや、自分の責任で決断をくだすことができないなどの悪い面もあると言われています。

あまりに優柔不断ですと、相手を怒らせたり、イライラさせてしまうので注意しましょう。

また、人の言うことや雰囲気に影響されやすいとも言われていますので、よく考えもせず雰囲気に流されて間違った方向にすすまないように細心の注意をはらうことが大切です。

耳の形から性格を知ろう

今日ご紹介した以外にも、耳の形からもっとたくさんのことが読み取ることができます。

ご興味がある方は人相学などを学んでみてはいかがでしょうか。

耳は手相などと違って、相手に「見せて」といわなくても、誰の耳でも観察することができます。

この耳の形から人の性格を読み解く方法を身につけておけば、新しい職場や合コンなどで出会った人たちの基本的な性格を知る参考になって便利です。