自分勝手な人の心理5つ。自分に甘く他人に厳しい

最終更新日:2016年5月1日

あなたの周りにも自分勝手な人はいるでしょう。

自分勝手な人は、いつも周りを困らせたり、イライラさせたり、不快な気持ちにします。

自分勝手な人が何を考え、どんな心理で行動しているのが見てみましょう。

1.自分さえ良ければいい

いつも自分勝手な人の根本的な心理には「自分さえ良ければいい」というものがあります。

この心理は、自分の用件が済めば、他の人が困っていても気にしない、というようなものなです。

例えば、複数の人数で出かけた時に自分勝手な人はまず自分の用件を済ませようとします。

「先にデパートにいってもいい?」など他の人の意見はほとんど聞かず、自分のしたいことを始めようとします。

もしも反対者がいたりしたら、自分勝手な人は怒り出すでしょう。

しかも他の人の用件が終わらなかったときには「仕方ないよ」など心にもない言葉をかけてきます。

それぐらいいつも自分が一番大切です。

自分勝手な人は、そのため優しさがかけていて、他の人の気持ちをないがしろにする傾向があります。


2.他の人を配慮する余裕がない

自分勝手な人は、自分のことがつねに優先的、というだけではありません。

実は他の人を配慮する余裕がないのです。

そのため自分勝手な人は、他の人のことを配慮していない事に自分で気がついていない場合もあります。

優しい人たちが周りに多い場合は指摘されることもないので、まったく気がつかないのです。

例えば、結婚し、夫が「自分の意見は聞いてくれないから離婚したい」と言い出した時になって初めて気がつくのです。

それぐらい致命的な失敗などがない限り気がつきません。

他の人を配慮する余裕がない自分勝手な人は、人間関係で問題を抱えやすく、不幸な人なのかもしれませんね。

あなたも周りから「わがまま、自己中」など1回でも言われたことがある場合、自分は他の人の気持ちを汲み取って行動で来ているか、今一度確認する必要があります。

そうしなければ、人間関係において取り返しのつかない失敗をしかねません。

3.世界は自分中心に回っている

いつも自分勝手な人は「世界は自分中心に回っている」と思っているのです。

とくにその心理が自分勝手な人が取る行動に表れます。

例えば、自分勝手な人は遅刻をしたり、ドタキャンしたりします。

連絡もなく相手を待たせるのだって平気です。

結局待っている人が連絡をして「ごめん。

行けなくなった」と平謝りします。

その逆に、自分が待たされたり、周りの人がドタキャンしたりしたら、一生許さないでしょう。

そんな世界は自分中心に回っているという行動を、自分勝手な人はしょっちゅう取ります。

そのためだんだんと友達が減っていったり、彼氏がなかなかできなかったりするのです。

その部分は、自分勝手な人自身が反省し、改めない限りは絶対に直りません。


4.自分のセンスが一番良い

自分勝手な人は「自分のセンスが一番良い」ということを信じている部分があります。

自分の選ぶもの、洋服や家具、仕事など何でもセンスが良く、他の人の選ぶものはダメだと思っているのです。

そのため、周りの人に対して「その洋服似合わない」「楽しくなさそうだから仕事やめたら?」など傷つけるような言葉を言ってきます。

相手が真に受けたものなら「私が選んであげる」と言ってくるに違いがありません。

そんなふうに相手の好みを批判しがちなので「自由にしたい」人にとってはとても嫌われます。

また仕事の場面でも自分の提案が通らないことがあると、他の人の悪口を言ったり、モチベーションが下がったり、明らかに不機嫌になります。

そんな自分のセンスばかり押してくる自分勝手な人と一緒にいると疲れますね。

5.悪いことは全て他人のせいにする

自分勝手な人の行動や言動の中には、悪いことは全て他人のせいにする、というずるい部分があります。

自分で責任を負わないための方法です。

例えば、合コンで男性たちが「このお店はメニューが少ない」と文句を言ったとしたら、自分が提案したお店であっても「最終的に決めたのは私ではない」という顔を自分勝手な人はしてきます。

また仕事の場面でも、失敗を認めようとしなかったり、成果が上がらなかったことをどうにか言い訳してやり過ごしたり、自分に非があることを絶対に認めません。

そのため、よく周りの人から不誠実でずるい、と思われてしまいます。

また一緒に何か計画したり、仕事をしたりしたくない、と思われます。

自分の非をしっかり認め、他の人を不快にさせないようにしたいですよね。

いつも自分勝手な人の心理は、いつも自分が一番で、他の人の気持ちは考えません。

また自分の行動は最低でも、同じことを他人がしたら許しません。

自分勝手な人は自分に甘い

基本的に自分勝手な人は自分に甘く、他人に厳しいのです。

そのため人間関係が上手くいかず、避けられたり、モテなかったり、自分勝手な人は苦労するでしょう。

あなたもそんな人にならないように気をつけましょう。
参照:自分に甘い人の特徴6つ