見捨てられ不安から脱却する方法。不安な気持ちを克服しよう

最終更新日:2016年7月11日

見捨てられ不安を感じてしまうと、どきどきして、強いマイナスな感情が引き起こされたりします。

そういう状態は、自分だけでなく、周りの人も苦しめてしまいます。

見捨てられ不安を克服して、もっと毎日を楽しく過ごしてみませんか。

そのための方法をご紹介します。

1.相手のことを「どうでもいい」と思う

見捨てられ不安を克服したいと思ったら、今執着している相手のことを「どうでもいい」と思うようにしてみましょう。

そうすれば、一気に気持ちが楽になるはずです。

相手のことが好きで、大切だからこそ、見捨てられたらどうしようと思ってしまいます。

しかしそういう気持ちは、実は相手に執着しているということです。

そんな執着の気持ちをを手放すことで、見捨てられ不安を感じなくなります。

「あの人がいなくても、実はどうということはない」と考えてみましょう。

いい意味で相手の存在を軽くすることで、その人がいなくちゃダメという思いをなくすことができます。

相手がそれほど重要な存在でなければ、仮に見放されてしまっても、それほど精神的なダメージを受けることがないはずです。

もちろん、それは本当に相手のことを嫌いになったり軽蔑したりということではありません。

あくまで気持ちの上で「どうでもいい」と思うことが大切です。

見捨てられ不安を克服する方法は、相手のことをどうでもいいと思って、執着心をなくすようにすることです。


2.他に仲の良い人を作るようにする

見捨てられ不安を克服する方法に、他に仲の良い人と作るようにするというものがあります。

自分にとって大切な人が少ないほど、自分の中でその人の存在が大きくなってしまいます。

何人も仲の良い人、大切な人を作るようにしてみれば、見捨てられ不安をなくすことができます。

大切な人がたった1人だと、つい「この人に見捨てられたらどうしよう」と思い詰めてしまいます。

ちょっと意見が分かれただけで「もうだめ」となってしまうでしょう。

しかし、他にも心を開ける人がいるなら、悩んだ時に相談することもできますし、何より「この人がだめでもあの人がいる」と、気持ちを切り替えることができます。

この人がだめなら別の人というと、ずいぶんといい加減な感じがするかもしれません。

しかし、相手も「あなただけが大切」と言われてしまったら、重くてしんどくなってしまいます。

適度に距離感を保つためには、複数の人と良い関係を築くことが大切です。

そしてそれが、見捨てられ不安を少しでもなくす方法です。

見捨てられ不安を感じたら、他にも何人か仲の良い人を作るようにしましょう。

そうすることで、もっと自分自身が楽しく素敵な人間関係を築くことができるでしょう。


3.「自分はすごい」と思える自分になる

見捨てられ不安を克服するために必要なのは、どんなことでもいいので「自分はすごい」と思える自分になることです。

それが、見捨てられ不安を克服する方法です。

見捨てられ不安がある人は、自分に対して自信を持っていません。

心の中で「こんな私は誰からも好かれない」という気持ちを持っています。

だから常に誰かに見捨てられないか心配になり、不安な気持ちを抱えているのです。

小さなことでいいので、自分に対して自信が持てるようになりましょう。

そうすれば、もし心の中に「見捨てられ不安」が広がっても、ちゃんと「大丈夫」と思えるようになります。

「大丈夫、私にだっていいところはある」そういう気持ちは、仮に誰かに見捨てられそうだとしても、自分で自分のことを信じてあげることができます。

自分を信じることができれば、それが自分を支えてくれます。

自分のことをすごいと思えるなら、見捨てられ不安に気持ちが負けることはなくなるでしょう。


4.人間関係以外に熱中できるものを見つける

見捨てられ不安を克服する方法の一つに、人間関係以外に熱中できるものを見つけるという方法があります。

人間以外に大切なものを見つけることができれば、誰かに見捨てられるかどうかなんて、気にならなくなってしまいます。

もし、見捨てられ不安に心が負けそうな時は、仕事や趣味など、思いっきり打ち込んでみましょう。

そのことを考えることがないくらい、別のことに夢中になってしまえば、そんな人間関係が気にならなくなってしまいます。

仮に相手と上手くいっていなくても、仕事で良い成果を上げている時は、きっとそれどころではなくなるはずです。

そうやって、相手に対していい意味で心の距離ができると「見捨てられたらどうしよう」みたいな気持ちを抱くこともなくなります。

メンタル面が安定して、かえって良い関係を築くことができるでしょう。

人間関係だけを考えすぎてしまうと、見捨てられ不安を克服することはできません。

他の世界に目を向けるようにして、広い視野を持ちましょう。

見捨てられ不安を克服しよう

見捨てられ不安を克服する方法は、ちょっとした気持ちの切り替えで、簡単に取り組めることばかりです。

思い詰めてしまうと、どんどん「見捨てられたらどうしよう」と、不安に感じてしまいます。

気持ちを楽にして、上手にマイナスな気持ちを手放すようにしましょう。

それが見捨てられ不安を克服する方法の、一番のポイントとなることでしょう。