弱いメンタルを強くする方法

最終更新日:2016年5月1日

メンタルが弱くて、少しの事で傷ついてしまう、強くならないといけないけどなかなか強くなる事ができないという悩みを持っている女性はとても多いです。

そんな女性のために、弱いメンタルを強くする方法をご紹介します。

1.人の目を気にしないようにする

メンタルが弱い方は「人に嫌われたくない、嫌われてひとりぼっちになりたくない」と思っている方が多いです。

ですが、いつまでも人の目を気にしていたのでは少し人に何かを言われただけで傷ついて落ち込みやすくなってしまいます。

全ての人から好かれる人なんてこの世にいません。

どんな人でも必ず相性の悪い人はいるのです。

逆に、どんな人でも必ず相性の合う人がいます。

人の目を気にして自分の意見をはっきりと言わないようでは、その相性のいい人すら見つける事ができなくなってしまいます。

また、人の目を気にせずにいる事で「自分は自分、人は人。それぞれ違って当たり前だし、意見が食い違う時もある。相性の合わない人もいる」と思う事ができるようになるので、メンタルが強くなる事ができます。


2.自分の人生は自分だけのものと思う

メンタルが弱い人は「こう言ったら、誰かを傷つけてしまうのでは」「こんな事を言ったら周りの人から嫌われてしまうのでは」と思いがちです。

そしてメンタルの弱い人は優しい人が多いので、自分の考え方を犠牲にして他の人のために尽くそうとします。

ですが、今のままでは人から利用される事や意見を無理に押し通されたりしてストレスが溜まってしまいます。

優しいのはとてもいい事です。

ですが、今のままでは気の弱い人になってしまいます。

それほど優しいのですから、もう少し「自分の人生は自分のもの」とわがままになってみましょう。

自分の人生は自分だけのものです。

他の人のものではありません。

そして人生は一回きりです。

せっかくの一回きりの人生なのですから、自分の思い通りに生きてみましょう。

こう思う事で今までよりもメンタルが強くなり、人生が数倍楽しくなります。

ただ、わがままになりすぎてもいけません。

自分の人生は自分のものですが、人は一人では生きてはいけません。

わがままになりすぎず、友達や周囲の人を大事にしつつ自分の人生を楽しむようにしましょう。


3.「ま、いいか」と思う事も大事

メンタルが弱い人で心配性と言う方は「ま、いいか」と思える心を大事にしましょう。

よっぽどの事でない限り、生きるか死ぬかの大事になる事はありません。

人生の選択という時は念には念を入れるほど心配をしてもいいですが、そうでもない普段の時は気楽に「ま、いいか。

何とかなるだろう」と思う心の余裕を持つようにしましょう。

心の余裕はとても大事です。

心に余裕が無いとミスをしやすくなってしまいます。

そしてそのミスを気にしてさらにメンタルが弱くなり、そしてミスをしてしまうという悪循環になってしまいます。

心配性になるよりも、一つ一つの事を丁寧にこなしていく事を目指しましょう。

その上で失敗してしまっても「ま、いいや。次があるさ」と思う事でメンタルを強くする事ができます。

また、ピンチはチャンスという言葉がありますが、メンタルが強くなる事でピンチの時に逆転の発想が出やすくなります。

何事も心配しすぎず「ま、いいか」と思い心に余裕を持つようにしましょう。


4.自分を責めすぎない

メンタルが弱い方は何か失敗をしてしまう度に「自分はなんてダメな人間なんだろう」と思い悩んでしまいます。

失敗をしない人間なんていません。

周りの人が完璧に見えて自分ばかり失敗をしていると思う時もありますが、その周りの人も数々の失敗を繰り返して今しっかり生きる事ができているのです。

失敗をする事で色々と考える事ができるので、成長する事ができます。

失敗しないためにどうしたらいいのかを考える事は人生においてとても大事です。

大事なのは、失敗して自分を責めすぎる事では無く、同じ失敗を繰り返さないようによく考え成長する事です。

ですので、一度や二度の失敗で自分を責めすぎないようにしましょう。


5.前向きに生きる

人生はたった一度しかありません。

その人生を暗く、ネガティブな考えて生きてしまうとメンタルが弱いままになってしまいます。

一度きりの人生、後ろ向きに生きるよりも前向きに生きた方がメンタルが強く、かつ楽しくポジティブにすごす事ができます。

自分がネガティブでメンタルが弱いと自覚している方は、今日からポジティブに生きる事を心がけるようにしましょう。

弱いメンタルを強くしよう

弱いメンタルを強くする方法についてご紹介しました。

メンタルが弱いと、せっかくの一回きりの人生が暗く、楽しくないものになってしまいます。

上記を参考にメンタルを強くする事で人生がパッと明るくなり「生きていて本当に楽しい」と思えるようになります。

また、メンタルが弱いと食欲も落ち体調不良になってしまう事もあります。

メンタルを強くして心も体も健康的になりましょう。
参照:ネガティブな人の暗い特徴4個