キレイな鎖骨を手に入れる方法。鎖骨がない人は試してみて

最終更新日:2016年9月21日

最近、オシャレな女性の間ではオフショルダーという肩からデコルテを出すファッションが流行っています。

デコルテを出すことで、首周りがスッキリと見え小顔に見えるものの、肌の露出が多くなることから若者のファッションだと思われがちです。

しかし、合わせる洋服や服装の色あいを考えてコーディネートすることで、落ち着いて品のある印象も与えることも出来ることから、アラサーやアラフォーの女性も積極的にオフショルダーを取り入れています。

しかしながら、鎖骨に自信がなくオフショルダーを断念してしまう人も多くいることも事実です。

では、何故鎖骨に自信がもてない人が多いのでしょうか。

その原因とキレイな鎖骨を手に入れる方法をご紹介します。

1.鎖骨周辺のリンパマッサージをする

鎖骨に自信のない人の理由として「鎖骨がそもそも見えない」と答える人がアラサー、アラフォーを中心に多くいます。

何故鎖骨がなくなってしまうのでしょうか。

正確には、鎖骨は骨なので無くなってしまうことはありえません。

しかし、鎖骨自体が周辺の脂肪や肉に埋もれてしまって見えづらくなることは良くあることです。

特に、鎖骨は全身を巡ったリンパ液の出口付近であることから、そのリンパの流れが滞って詰まることによって、むくんでしまうことがあります。

それを防ぐには日々のリンパマッサージを習慣とすることです。

リンパマッサージといっても、とても簡単なことでテレビを見ながらでも手軽に行うことができます。

まずは、リラックスして座り体の力を抜きます。

そして自分の今の鎖骨の状態を確認します。

右手で左の鎖骨周辺を触てみましょう。

痛みがあったり、硬かったり、むくみを感じた場合はリンパの詰まりが考えられます。

最初は優しく鎖骨の内側から人差し指と中指を使って三ヶ所ほど押してみましょう。

痛みを感じるかもしれませんが、無理をせず根気強く続けましょう。

痛みが和らいできたら、筋肉やリンパがほぐれた合図です。

今度は、鎖骨の内側から外側に向かってリンパを流すイメージで鎖骨に沿って指で押していきましょう。

左側が終わった時点で左右の鎖骨を比べるとその違いは歴然とするはずです。

これらの作業を日課として続ける事によってリンパが滞ることも減り、素敵な鎖骨が見えてくるはずです。


2.肩を回す

特にデスクワークが中心の人の場合は手を体の前に出している時間が多く、猫背になりがちです。

猫背になってしまうと、鎖骨周辺には脂肪がつきやすくなってしまいます。

そのため、鎖骨も埋もれてしまいがちです。

予防としては、仕事の合間に時々両手を上にあげたり、手を腰の後ろに組んで後ろにゆっくり伸びをして体全体を伸ばすことです。

また、肩凝りも鎖骨をむくませる原因の一つです。

そのため、肩こりを予防するためにも肩の血流とリンパの流れを良くすることが必要です。

ゆっくりと肩を回し、肩の筋肉をほぐして体を柔らかくします。

そういった肩こりを予防する運動がキレイな鎖骨を手に入れる為に有効な運動だと言えます。

3.適切に手入れをする

顔のお肌のお手入れに時間をかける女性は多くいます。

しかし、あなたはどこの部分まで化粧水や乳液、美容液などでケアしているでしょうか。

本来、デコルテまでは顔と同じお手入れが必要だと言われています。

実際デコルテがキレイなモデルや芸能人は顔と同じ石鹸でデコルテまで洗い、化粧水を付け美容液も使用しています。

しかしながら、一般女性の多くがボディ用のクリームやオイルでデコルテのケアをしています。

または、全くケアをしない人も多いというのが現実です。

是非、今日からはあなたのデコルテにも顔と同じケアをしてあげてください。


4.お風呂にゆっくり浸かる

気温が下がる季節になると、全身の血行が悪くなりがちです。

そのため、手足が冷えるといった経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

全身の血行が悪くなると、いろいろな所にむくみがあらわれます。

もちろん、鎖骨もむくんでしまいます。

それを予防する意味でも、ぬるめのお湯を張ってデコルテまでゆっくりと浸かることを習慣にしましょう。

体中の血液やリンパの流れをスムーズにすることができます。

また、体の筋肉もお風呂あがりには柔らかくなることから、お風呂あがりのリンパマッサージや運動は特に有効です。

お風呂あがりには、今まで紹介したリンパマッサージや運動をし、しっかりと化粧水などでケアをしてあげてください。

以上のことを習慣づけることによって、あなたの鎖骨は蘇ります。

また、今まで肩こりを感じていた人もその症状が幾分か回復するでしょう。

キレイな鎖骨を手に入れよう

キレイな鎖骨を手に入れ、今流行りのオフショルダーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

また、キレイな鎖骨は健康の証でもあります。

自分の体の血液やリンパの流れを意識して、毎日自分の体をメンテナンスすることを忘れないようにしましょう。

体のむくみは不調のサインです。

そのサインに築けるように、健康と美容を手に入れましょう。