座禅を組むと何が良いの?座禅の効果とメリットとは

最終更新日:2016年6月8日

最近注目されている「座禅」ですが、それはいったいどうしてでしょうか。

朝の時間や仕事から帰った後、座禅を組む人が増えています。

知られていなかった座禅を組むことの効果やメリットについてご紹介します。

1.背筋が伸びてキレイな姿勢が保てる

座禅を組むことの効果やメリットはいろいろありますが、身体にもとても良い効果があります。

座禅を組む時、自然と背筋を伸ばすので、キレイな姿勢を保つことができます。

背筋を伸ばそうと思っていても、つい仕事をしている時など、背中を丸めてしまっていたりします。

それが積み重なって、姿勢が悪くなってしまったりします。

しかし、一日に少しの時間でも、毎日決まって背筋を伸ばす時間が取れれば、曲がった姿勢を矯正する効果があります。

それだけでなく、そのキレイな姿勢を保とうとして、背筋を伸ばすのが習慣化するメリットもあります。

スッと背筋を伸ばしてキレイな姿勢を保つことは、健康面にとても良い影響を与えます。

座禅を組むことで、心身ともに元気になることができます。


2.集中力を高めることができる

座禅を組むことの効果やメリットに、集中力を高めるというものがあります。

座禅を組むことによって雑念を払い、頭を空っぽにすることで、その分集中して物事を考えられるようになります。

朝の出勤前に、少しの時間でいいので、座禅を組んでみましょう。

メンタル的にリラックスして、頭をスッキリさせることができるでしょう。

そういう状態で出勤すれば、いつも以上に集中力を発揮することができて、仕事にも良い効果があるはずです。

座禅を組むことによって、リラックスする時と一気に物事に集中する時と、上手に切り替えることができるようになります。

最近仕事の能率が落ちているなと思ったら、朝の時間を利用して座禅を組んでみましょう。

そうすれば、きっと今まで以上に仕事に対して集中して取り組むことができるはずです。

3.精神的に落ち着くことができる

座禅を組むことの効果やメリットの中で大きいのは、精神的に落ち着くことができるということです。

座禅を組んでいる時は、何も考えずに「無」の状態を目指します。

そしてそれはメンタル面でリラックスするのに、とても大きな効果があります。

毎日を慌ただしく送っていると、ちょっとしたことでもついイライラしてしまいます。

どうしてこんなにイライラするんだろうと、自分でも不思議になります。

そういうささくれだった気持ちをニュートラルにしてくれるのが、座禅を組むことです。

座禅を組んで、心の中を空っぽにすることで、精神的に落ち着きを取り戻すことができることでしょう。

仕事から帰って疲れ切っている時、寝る前に座禅を組んでみましょう。

そうすれば、今日一日で起きた嫌な出来事も忘れることができて、ゆっくりと休むことが出来ます。

心の平安を取り戻すのに、座禅を組むのはとても良い方法です。


4.深呼吸をすることができる

座禅を組むことの効果やメリットの一つに、深呼吸をすることができるというものがあります。

人は疲れている時や緊張している時、どうしても呼吸が浅くなってしまい、それがきっかけで精神的なバランスが崩れてしまったりします。

座禅を組んで、ゆったりとした気持ちで、深く息を吸うようにしてみましょう。

そうすれば乱れていた呼吸も整って、身体がだんだんと落ち着いてくるのが自分でも分かるはずです。

副交感神経が活性化され、血行やが良くなったり、心の底からリラックスできて、メンタル面にとても良い効果があります。

座禅を組みながら、まずはしっかりと息を吐きだすようにしましょう。

そしてその後ゆっくりと息を吸い込みましょう。

そうやって深く呼吸をすることは、カロリーの消費を促してくれますから、ダイエットにも良い影響があるといえるでしょう。

座禅を組んで、きちんと深呼吸をしてみましょう。

深く呼吸をして、ヘルス面もメンタル面も、良い状態にもっていくことができます。


5.自分を見つめなおすことができる

座禅を組むことで、自分自身をしっかりと見つめなおす時間を持つことができます。

座禅を組む事の効果やメリットは沢山ありますが、その中でも忘れてはいけないメリットが、この「自分自身と向き合う事が出来る時間」です。

忙しく日々を送っていると、いつの間にか自分が本当にしたいことや、目標にしていたことを忘れてしまったりします。

慌ただしい毎日の中で、まるで流されるように一日を過ごしてしまいます。

でも、座禅を組む時間を設けることで、一日の内に少しの時間でも、余計な雑念を頭の中から取り払うことができます。

そういう風に頭と心を空っぽにすることによって、今の生活を自分がどう思っているのか、本当はどうしたいのか、それを見極めることができるでしょう。

自分を見つめなおすというのは、生きていく上でとても大切なことです。

自分自身の本当の気持ちを見つけるためにも、ぜひ座禅を組む時間を、一日のうちに数分でも作るようにしてみましょう。

座禅を組んでみよう

座禅を組むことは、心身ともに良い効果やメリットがあります。

だからこそ、昔から人々は座禅を組んで来たのでしょう。

まさに「先人の知恵」と言えます。

心や体が疲れてしまった時には、そっと座禅を組んで、自分自身を癒してあげるのもとても大切なことです。