女性に貢ぐ男の特徴。喜ぶ顔が見たい年上な人が多い

最終更新日:2015年12月29日

貢ぐ男の特徴としてもさまざまなタイプがいるようです。

女性に対して自分を犠牲にしてまでも貢いでいる人もいるようですが、なぜそこまでして女性に貢いでしまうのでしょうか。

貢ぐ男の特徴やタイプをご紹介します。

1.素直に女性の喜ぶ姿が見たい

女性は表現力が豊かな人が多いですし、それを見て男性も一喜一憂することが多いです。

女性に物をプレゼントすれば喜ばれますし、その姿を見て男性は満足できます。

しかし女性によっては嬉しくなくても男性の前では喜んだり、その場の空気を読むことがとてもうまいとも言えます。

もちろん相手の好意を無駄にしないように、喜んで見せることで男の方も喜ぶことができますが、それによって男は勘違いしてもっとプレゼントをあげようと思っていまいます。

女性の喜ぶ姿が見たいが為に、女性の好きなものをどんどんプレゼントするのは、貢ぐ男の最も典型的なパターンです。

その女性は自分が好意を持っていることが多いでの、少しでも近づきたいと思っていますし、それを知ってか知らずか女性は喜び続けるのです。

貢ぐ男は女性の喜ぶ姿を見ることで、自分も満足できます。


2.自分に自信がない

女性を口説き落とす時には対等な立場や上の立場ならば口説きやすいものです。

しかし女性の方が明らかに立場が上の時には、相手にもされません。

男性の片思いや年上の女性など、付き合いたいと思っている時に女性の方が明らかに主導権を握っている時です。

普通に口説いても断られるのが目に見えているので、何かプレゼントをして興味を持ってもらいます。

昔から女性に対してはプレゼントというのは非常に効果的な作戦でもあるので、それで女性の好きなものをどんどん買ってしまうようになります。

女性の立場が上なので、いくらでも要求することができますし、金の切れ目が縁の切れ目とばかりに女性は男性を切り捨てることもできます。

男性は関係を持ちたいので女性の言いなりになって貢いでしまうので、必死になって頑張ってしまいます。

なんとか彼女を自分のものにしたいという男性の欲求から、女性に貢いでしまうようになっていまいます。

3.他人にはない力を誇示したい

貢ぐ男は女性にとっては都合にいい男か、もしくは魅力的に思える存在です。

プレゼントをもらって喜ばない人はいませんし、男性も女性が喜んでくれる姿は見ていて嬉しくなるものです。

男性は他の男にはない力を誇示する為に、プレゼントという方法で女性を口説きます。

特に経済力が高い人ほど、他の男にはない魅力としてお金の力を最大限に活用します。

女性を自分のものにするためには、いろいろな方法を使いますが、お金を使った方法はできない人にとっては脅威となります。

女性に優しくするのは誰でもできますが、プレゼントを与え続けるというのはなかなかできません。

経済力を誇示することで、それを自分の魅力だと女性にアピールするのです。

貢ぐというよりも自分からどんどんプレゼントを与えることで、女性の心を繋ぎとめておくのです。


4.年齢の差を埋める手段

男性にとっては年上の女性が魅力的に思えたり、また年下の女性が好きな人など様々です。

年齢自体の差を埋めることはできないので、その代わりに経済力でアピールします。

年齢の差は埋めることができませんが、好きになることは自由です。

しかし大抵の人は年齢差があるので恋愛に躊躇したりしますが、その躊躇している心を貢ぐことによって埋めていこうと考えるのです。

年下の男性は頼りないと感じてしまうことが多いです。

それをプレゼントなどを貢ぐことで経済力をアピールすると共に、自分がこれだけ尽くしているという気持ちも伝えることができます。

年下女性からすると、年上の男性は経済力や包容力があって当たり前だと考えています。

包容力は誰でも持つことができますが、経済力を誇示するにはそれなりに貢いでアピールするしかありません。

女性に貢ぐことで年齢という埋められない差を、何とか埋めようとしています。

5.素直で真面目な人

女性が甘えておねだりをすると、断りきれずについ言うことを聞いてしまう人がいます。

断ったら女性に悪いと考えたり、お願いされると断れない性格の人が女性に貢いでしまう傾向にあります。

お願いされると相手がかわいそうだと思ってしまい、つい言うことを聞いてしまいます。

相手のことを第一に考えてしまい、自分のことは二の次という感じですし、相手がそれで喜んでくれることに喜びを感じるのです。

真面目な性格の人に多いので、頼まれると断れないですし、親身になって相手の相談にも乗ってしまいます。

女性に甘えられたり頼られると、自分しか助けてあげられないと思ってしまうので、自分を犠牲にしてでも相談に乗ってしまう人は、とても真面目で性格の良い男性に多いです。

女性に貢ぐ男の特徴を知ろう

女性に貢いでしまう男の特徴としては、女性の喜ぶ姿が見たい人や、真面目で素直な男性が貢いでしまうことが多いようです。

貢いでしまうのは男性がしてしまうことですが、女性も知ってか知らずかついおねだりをしたり、男性の優しさに甘えてしまうのかもしれません。

それでも男性は女性に対して貢いでしまいますし、真面目や素直な性格はなかなか直すことができないので、いつまでも貢いでしまうのでしょう。