元カノを引きずる男性に諦めさせる方法

最終更新日:2017年4月7日

別れたのに元カノのことを引きずり、なかなか次の恋愛に進めない男性って結構いますよね。

見ているこっちがヤキモキしてしまうでしょう。

そんな元カノのことを引きずる男性に諦めさせる方法を見ていきましょう。

1.元カノの連絡先を消させる

元カノのことを引きずる男性に諦めさせるためには、元カノの連絡先を消させるのが良い方法です。

別れても連絡を取っている元カップルは意外に多いもので、そうするといつになっても元カノのことが忘れられず、ついつい引きずってしまうものです。

そうならないためにも、元カノへの連絡先は消した方が良い、とアドバイスしましょう。

メールアドレスや電話番号だけではなく、SNSでの繋がりも絶つのが理想的です。

連絡先を消してしまえば、直接会わない限りは連絡を自分から取ることはできないため、元カノのこともしっかり忘れられるはずです。

2.別の女性を紹介する

元カノのことを引きずる男性に諦めさせるためには、男性に別の女性を紹介するのも一つの手です。

男性は新しい女性の存在があると、自分の今後の恋愛に希望が持てるため、元カノを引きずることもなくなります。

男性に女性を紹介する時には、元カノとは違うタイプの女性を紹介すると良いでしょう。

見かけや性格など元カノとは違うタイプの女性を選ぶのがポイントです。

元カノに似ているタイプの女性だと、結局元カノを連想させ、男性は夢中になれないものです。

同僚や友達の中から信頼できる素敵な女性を男性に紹介すれば、男性からも喜ばれるはずです。

3.合コンや街コンに参加させる

元カノのことを引きずる男性に諦めさせる方法は、男性を合コンや街コンに参加させることです。

もちろん男性が社交的なタイプでない場合、そういった交流の場に連れ出すのは難しいですが「人生経験の一つ」と言って連れ出してあげましょう。

また「彼女がいないのだから」と言えば、男性もそういった場にいくことに抵抗がなくなります。

いくら元カノを引きずっていても、もう付き合っているわけではない、ということを自覚させるのです。

合コンや街コンに初めて参加すると、なかなか上手くいかないかもしれませんが、数をこなしていけば、いつの間にか元カノの存在は薄れていくはずです。

4.男性に告白する

元カノのことを引きずる男性に諦めさせるためには、女性であるあなたが男性を気になっているのなら、告白してしまうのも一つの手です。

男性は恋愛対象だと思っていなかった相手、友達、同僚などからでも告白されることで急に異性として意識し始めます。

そして異性として意識できる相手が見つかると、一気に元カノの存在は薄れていくのです。

そうなれば元カノを引きずることもなくなるでしょう。

最初は告白しても、告白の返事を保留にされてしまったり、フラれてしまったりするかもしれませんが、男性が元カノ以外の女性に目を向け始めるきっかけになるはずです。

近い将来、男性と付き合うチャンスも出てくるかもしれませんね。

5.元カノに恋人がいることを告げる

元カノのことを引きずる男性に諦めさせるためには、元カノの近況を男性に伝えてしまいます。

とくに効果があるのは、元カノの恋愛事情です。

元カノにすでに恋人がいる場合はそのことを報告してしまいましょう。

男性が元カノを引きずるのは、まだ元カノとよりを戻せるかもしれない、という淡い期待がどこかにあるからです。

けれどもう別の人と付き合っているということを知れば「もうチャンスはないのだ。

早く忘れなければいけない」と思い知らされ、諦めるきっかけになります。

男性がショックを受けてしまうかもしれませんが、元カノの恋愛事情は男性のためを思い報告してしまいましょう。

6.趣味や仕事に目を向けさせる

元カノのことを引きずる男性に諦めさせためには、趣味や仕事に目を向けさせるのもオススメです。

特に今まで恋愛が生活の中心だった男性には効果的です。

男性が趣味を持っていない場合には、あなたの趣味に男性を巻き込んでしまいましょう。

また新しいことに一緒に挑戦するのも良いでしょう。

仕事も少し挑戦的なことにトライさせたり、彼の仕事ぶりに自信を持たせ、普段よりもやる気をもって取り組めたりするように仕向けましょう。

趣味や仕事に没頭できれば、過去の恋愛のことは徐々に思い出さなくなり、元カノを引きずらなくなるはずです。

恋愛から少し距離を置くことは男性のためにもなるはずです。

また趣味や仕事を通して新しい自分の一面を発見できるかもしれません。

元カノのことを諦めさせよう

元カノのことを引きずる男性に諦めさせる方法は、元カノの連絡先を消させ、別の女性を紹介したり、出会いの場に連れ出したりすると良いでしょう。

また男性のことが好きな場合は、思い切って告白してしまうのも一つの方法です。

別れた恋人のことを引きずることは誰にでもあることなので、まずは男性の気持ちを理解することから始めたいですね。