彼氏が元カノの話を彼女にする心理とは

最終更新日:2017年1月20日

付き合っている時にふと彼から元カノの話を聞くこともありますが、彼氏はなぜ元カノの話をするのでしょうか。

できることなら聞きたくないですし、今の私だけを見ていてほしいものです。

そこで彼氏が元カノの話をする理由についてご紹介します。

1.完全に吹っ切れたということをアピールしたい

彼氏が彼女に元カノの話をする理由は、彼女に対して元カノのことは完全に思い出になっていることをアピールしたいと思っているからです。

彼女に対して何か後ろめたいことがあれば、話をしないで隠すはずです。

彼氏にとって元カノの存在は完全に吹っ切れているので、何を話しても大丈夫だという自信があります。

いろいろと突っ込まれても、昔の話だから許してと言うだけで済みます。

もしも彼氏が今も元カノのことが気になっていれば、あえて彼女には話をしないでしょう。

彼女からいろいろと突っ込まれた時に、顔に動揺が出てしまうからです。

完全に吹っ切れたという思いがあるので、何を聞かれても思い出として元カノのことを話すことができます。

彼氏が彼女に対して元カノのことを平気で話すのは、元カノのことは何とも思っていないというアピールをしています。

2.元カノよりも素晴らしいことを伝えたい

彼氏が元カノの話をするのは、いかに今の彼女が自分にとって最高の女性かを伝えたいからです。

彼女に対して元カノの話をする時は、大抵が元カノの性格や嫌だったことを話します。

自分がいかに元カノと付き合っていた時に、嫌な思いをしていたかを話すことが多いです。

その元カノの話を聞けば、彼女は元カノのようにならないように気をつけようと思うはずです。

彼氏としては元カノとの嫌な思い出を話すことで、今の彼女との生活がいかに幸せかを伝えたいと思っているのです。

元カノの嫌だった部分の話をすることによって、彼氏は幸せをアピールできますし、彼女は反面教師にすることができます。

彼氏は今の彼女との幸せをアピールしたいと願っているだけですが、彼女にも良い影響を与えることに繋がります。

3.自分の全てを知ってほしい

男女関係なく自分のことは好きな人には、全て知っておいてほしいと思っている人もいます。

彼氏が自分のことを全て知ってほしいと願っているので、彼女とのことも赤裸々に話をすることができます。

これは単に全てを知ってほしいという欲求ではなく、自分が愛する人には全て知ってほしいと思っているのです。

つまり彼氏にとって元カノの話まで何でも話せることを彼女に伝えることで、自分は彼女のことを愛していると間接的に伝えています。

愛する人のことは全て知りたいし、自分のことも全て知ってもらいと思うのは自然なことです。

カップルによっては元カノや元カレの話が自然とタブーになっている人もいます。

自分は何でも話ができることをアピールすることで、愛していると伝えたいのです。

元カノのことを話せるのは、完全に思い出になっている証拠でもあります。

彼女には自分の思い出も含めて、全てを知ってほしいと願っているのです。

4.彼女の嫉妬心に火をつけたい

彼氏が元カノの話をした時に、彼女がヤキモチを焼くことを狙っています。

付き合っているうちに彼女が自分のことを本気で好きだと確信したので、元カノのことを話してヤキモチを焼かせたいと思ったのです。

男性目線から見ると、ヤキモチを焼く女性はとても可愛らしく思えます。

彼女がヤキモチを焼けば可愛い姿を見られますし、自分のことが好きだと確信することができます。

彼女に元カノの話をしてヤキモチを焼かせることで、嫉妬心にも火をつけることができます。

嫉妬心に火がつけば、彼女は今まで以上に彼氏に積極的に接してくれるかもしれません。

彼女の嫉妬心に火をつけることができれば、ちょっとマンネリ気味かもしれないと思っている関係性でも、改善することができるかもしれないと考えます。

5.彼女の反応を見たい

彼氏が彼女に対して元カノの話をするのは、彼女の反応を見たいと思っているからです。

元カノの話をした時に彼女の反応によって、自分に対してどう思っているのかを見ることができるからです。

彼女が怒った態度や嫉妬しているのが分かれば、自分のことが好きでひとり占めしたいと思っているのが分かります。

逆に何も反応しないで淡々と聞いていれば、自分に対して興味が無くなってきたのかと思えます。

元カノの話はお互いの信頼関係が気づけていなければ、別れの原因になってしまうかもしれません。

彼氏も元カノの話をされれば、彼女も良い気はしないのは当然分かっています。

それでも元カノの話をするのは、それだけ彼女の反応を見て気持ちを知りたいと思っているのです。

元カノの話をしていても今カノに夢中なことも多い

彼氏が元カノの話をする時には、完全に元カノのことは思い出になっていることが多いです。

そのため彼女に対して後ろめたいこともありませんし、全てを知ってもらって、今が幸せだということを伝えたいと思っています。

彼氏が元カノの話をした時には、彼氏が自分のことを好きだと自信を持って思っていいでしょう。