A型の元カレと復縁するためのポイント。復縁を成功させよう

最終更新日:2017年1月9日

A型男性は、道徳的で几帳面な性格です。

その一方で、非常に情にもろいという面を持っています。

そんなA型男性との復縁を本気で考えている場合、彼らの性格を十分に考えて、効果的なアプローチ方法を考える必要があります。

そこで、A型男性との復縁を成功させるためのポイントについてご紹介します。

1.復縁の話を切り出すなら、できるだけ早い段階でアプローチする

A型の男性は、気持ちの切り替えが苦手です。

彼女と別れてすぐに別の女性と付き合ってしまうというようなことは少なく、しばらくの間は元彼女に対する未練を引きずっています。

そのため、元彼の未練が消えてしまわないうちに、復縁のためのアプローチを始めると効果的です。

心が弱っている時に、元彼女から「やはりあなたのことが必要だ」と言われると、心を大きく揺さぶられます。

その結果、消えてしまったはずの恋愛感情が、元彼の中で再燃する確率が上がります。

A型男性は基本的に「情にもろく、気持ちが冷めにくい」というタイプなので、元彼の気持ちが完全に冷めてしまわないうちに、何かのアクションを起こし始めることをオススメします。

但し、あまりにも復縁を焦ったような態度を見せると警戒されてしまうので、しつこくアプローチし過ぎないようにしましょう。

2.「もう1度付き合ったとしても、今度は大丈夫」という安心感を持ってもらうようにする

A型男性はとても慎重な性格で「過去と同じミスは犯したくない」と考えるタイプです。

そのため、同じ間違いを二度としないために、慎重に事を運ぶように意識しています。

この性格が、恋愛においても色濃く出ています。

1度彼女と別れてしまったら「同じ女性と、同じことが原因で別れるなどということは二度としたくない」と考えています。

このことから考えると、女性側から復縁のためのアクションを起こしても、最初は警戒され、良い反応をもらうことができない可能性が高いと言えます。

そのため、元彼に復縁を働きかける前には「何が原因で別れたのか」ということを具体的に知り、同じことが原因で再び別れに繋がらないようにする努力が必要です。

自分の性格が原因となっているならば、努力して改善しましょう。

元彼の性格が原因で別れたならば「こういう時はこうしてくれると嬉しい」と、具体的に言葉で伝えるようにすることも大切なポイントです。

そして、いざ復縁を持ちかける時は「別れの原因となったものを、努力して克服したのでもう大丈夫」ということをしっかりアピールし「これなら復縁してもうまくやっていけるかもしれない」という期待を持ってもらいましょう。

3.元彼と交わした約束はきちんと守るようにする

A型男性は几帳面な性格なので、ルーズな人間を嫌う傾向があります。

そのため、元彼と接する時は、約束事をきちんと守るように気をつけましょう。

例えば、何かをごまかそうとして嘘をついたりすると信頼を失うので、正直に接するように心掛けることが必要です。

待ち合わせをした時、待ち合わせ時間に遅刻しないようにすることも大切なポイントです。

些細なことのように見えますが、このような点をA型男性は厳しくチェックしています。

特に、元彼との約束を軽く扱ったり、時間にルーズであったりすることが積み重なって別れに繋がったという場合は、元彼に対して今まで以上に誠実な接し方をするようにしてください。

4.元彼の心を包み込んであげられるような女性になる

A型男性は、誠実で几帳面な上に心配性です。

常に周りに配慮しながら過ごしているため、毎日気が張っている状態が続きます。

そのため、大きなストレスを抱えていることが多いタイプであると言えます。

そんなA型男性は、自分の心を優しく包み込んでくれる女性を必要としています。

そこでA型男性と復縁するためには、元彼を優しく包み込んであげられる女性になることが、成功のポイントとなります。

例えば、つらそうにしている時に愚痴を聞いてあげたり、黙って傍にいてくれたりすると「やはりこの女性が傍にいなければ、自分はやっていけない」という気持ちになります。

「心の支えとして、必要不可欠な存在」であることをさりげなくアピールすることで、復縁の話を出しやすくなるでしょう。

但し気をつけたいのは「あくまで心の支えとして傍にいたり、黙って話を聞いてあげたりすることに留める」ということです。

元彼の悩みに首を突っ込んで、根掘り葉掘り聞き出そうとしたり、余計なアドバイスをすることは控えてください。

A型男性はプライドが高く、確固とした自分の信念を持っています。

そのため、そのようなことをされると機嫌が悪くなり、復縁を切り出すのが難しくなります。

A型男性と復縁を成功させよう

繊細で几帳面な上に、物事に対して慎重になるというA型男性に対しては、誠意をもって接するようにし、信頼を裏切らないように努めることが大切です。

「二度と同じ失敗はしたくない」という考えを持っているので、別れの原因となった事柄に関してはしっかりと反省し「あの頃とは変わった自分」になれるように努力することも必要です。

そして、日頃何かとストレスを溜め込んでいるA型男性の心の支えになれるように心掛けると、元彼もその優しさに惹かれ、心を開いてくれるようになるでしょう。