名古屋で女性にオススメな観光スポット7選

名古屋やその周辺には魅力的なスポットがいっぱいありますが、今回はその中でも名古屋市内の特に女性向けのスポットをご紹介します。

見る、楽しむ、体験する、食べるから特にオススメするスポットが沢山あります。

高牟神社と恋の三社巡り

高牟神社はJR地下鉄千種駅から徒歩5分の所にある神社で、縁結びの神として有名な所です。

境内には恋の霊水と言われる恋(古井)の水が湧き出していて、この水を飲むと恋が生まれると言われています。

城山八幡宮の縁結びのご神木「連理木」と山田天満宮の恋の導き「よりそい石」と共に訪れたい所です。

三社に置いてある台紙に三社のスタンプを集めて「願い文」を記入し、三社のいずれかに持参すると記念品が授与され「願い文」はご神前に奉納されます。

また台紙に「恋愛運上昇印」が押印されます。

女性の一人旅にも、女子数人のグループにも、そしてカップルにもオススメの恋愛成就の旅はいかがでしょうか。

白鳥庭園

平成元年の世界デザイン博覧会のパビリオンの一つだった「日本庭園」を整備して平成3年にオープンした日本庭園です。

四季折々の景色や花が楽しめ、御岳山からの木曽川の流れが伊勢湾へと注ぐ中部地方をモチーフにした景観は圧巻です。

また園内の「茶寮汐入」はゆったりとした時間を過ごすには最高の場所です。

都会の喧騒がウソのような、静かに流れる時間をどうぞ。

有松町並み保存地区

江戸時代の古い街並みが残る「有松町並み保存地区」です。

1784年に大火によってほぼすべてが焼失しましたが、尾張藩の援助もあって20年ほどで復興しました。

瓦屋根、うだつ、塗籠造りといった日本の伝統的な様式の家屋が並びます。

規模は小さいのですが、すぐそばの大都会のたたずまいと対比できて楽しい所です。

また有松絞りという絞り染めが有名で、保存地区内に有松鳴海絞会館があり絞り染めの実演や小物衣類などの購入ができ予約が必要ですが絞りの体験教室が開かれ、自分で作った作品は3週間ほどで送ってもらえます。

名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネット

ワイルドフラワーとは痩せた土地でも容易に育てる事ができる力強い花のこと。

北エリアには「ちょっと懐かしい木漏れ日の庭」や「ハーブガーデン」など22の庭園が南エリアは無料のエリアでコミュニティガーデンとしていて、子供も広々と遊べる「ケヤキと芝生ガーデン」などがあります。

また名古屋港の一角にあるため、海との共演もなかなかのもの。

土日祝は地下鉄名古屋港駅から徒歩5分の「水上バス」利用が便利です。

ノリタケの森

有名な食器メーカーであるノリタケの工場跡地に作られた施設です。

赤レンガの建物群が目を引きますが全て工場として使われていた建物で経済産業省近代化産業遺産に認定されています。

ノリタケの食器を買うのももちろん楽しいのですが、お皿やマグカップへの絵付け体験をぜひ。

プレートやマグカップなら1,800円で楽しめます。

絵を描くのは苦手だけど旅の思い出作りに何か欲しいという人には下絵入りのプレートが2,000円であります。

これなら塗り絵のように色をいれていけばOKですから、どなたでも楽しめますよ。

焼き上げなどの工程を経て1~2週間後には自宅へ郵送してくれます。

大須商店街

大須商店街の北に位置する「栄」は新しい名古屋の象徴、オシャレなお店やデパートが建ち並んでいます。

一方こちらの大須は古き良き名古屋を代表する街。

食べ歩きをするならこちら「大須商店街」がオススメです。

「ロコバーガー」に「金のとりから」「納屋橋饅頭万松庵」の揚げまん棒。

「フルッタジフルッタ」のクレープやフルーツジュースなどなど魅力的なお店がいっぱいです。

サンシャインサカエ

SKE48劇場をはじめファッション、グルメの総合施設であるサンシャインサカエ。

今の名古屋を満喫するならここでしょう。

サンシャインサカエの「Sky-Boat」という観覧車もおオススメです。

こちらは全面シースルーのゴンドラで、高さは52mと名古屋城の天守閣よりも高く栄周辺を一望できます。

また夜はライトアップされてキレイです。

大須とは隣接している栄ですから、昼間は食べ歩きで大須を堪能して夜は栄へ。

こういう楽しみ方がイイかもしれません。

名古屋を楽しもう

ご紹介したものはほんの一部で名古屋にはまだまだ魅力的な所がいっぱいあります。

名古屋城や熱田神宮と言った定番スポットや、名古屋駅近くの「ミッドランドスクエア」や「JRセントラルタワーズ」と言った高層ビルなど見どころはまだまだあります。

ぜひ名古屋を満喫してください。

 

    「名古屋で女性にオススメな観光スポット7選」への感想コメント一覧

  1. 1. りんぐ2018/05/14(月) 10:22

    ノリタケの食器が大好きなので、是非一度ノリタケの森に行ってみたいと考えていました。
    素敵な食器に沢山出会って癒されたいと思います。

この記事への感想を書く