国内で有名な絶景スポット7つ。全国各地方ごとの絶景ポイントとは

最終更新日:2016年3月24日

この日本には、数多くの絶景があります。

絶景は、見ている人の心を感動させ、癒やしてくれます。

ここでは、国内で有名な絶景をご紹介します。

1.北海道東北の絶景

北海道で一番有名な絶景が知床五湖です。

知床五湖は、湖に映る深くて美しい色は見る人の心を感動させます。

5つの湖を全て周ると約90分程度かかります。

ですのでいい散歩コースとしてウォーキングをしたい方に人気が高いです。

5月上旬から6月上旬に北海道に行くなら、東藻琴芝桜公園をオススメします。

この時期の薄紫の芝桜のじゅうたんはそれは美しいです。

キャンプをする事もできます。

あらゆる観光地に近いので、道東の観光拠点として使っている方は多いです。

青森県にある白神山地は、世界遺産にも登録されており、数多くの手付かずのそのままの自然は見る人を癒やしてくれます。

世界でも有数のブナ天然林があり、かなり広いので自然の雄大さを感じる事ができます。

また、数多くの動植物との出会う事もできます。

東北地方には他にも岩手の平泉や秋田の田沢湖等様々な絶景があります。


2.関東の絶景

関東地方の絶景は、まずは小笠原諸島です。

東京から南に1000キロメートルの場所にあり、世界遺産に登録されています。

数々の自然を楽しむことができますが、何と言っても青く美しい海は絶景です。

「こんな美しい海が日本で見られるなんて」という声は多いです。

また、東洋のガラパゴスと言われているほど珍しい動植物も楽しむことができます。

千葉の鋸山は、青い空ほ広い海、そして緑を一度に楽しむことができます。

春は桜、夏は入道雲、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の美しさを堪能する事ができます。

関東は他にも栃木の日光東照宮や群馬の吹割の滝等が絶景として有名です。


3.北信越地方の絶景

北信越地方で絶景として有名な場所が、長野にある上高地です。

松本市にある標高約1500メートルの場所にある雄大な景色を楽しむことができる山岳景勝地として毎年数多くの観光客が訪れます。

神の降り立つ地とも呼ばれているこの場所は、神々しいオーラに満ち溢れ昔から人々を感動させています。

新潟県にある竜ヶ窪は、名水百選に数えられており、毎日新しい水が湧き出てきますので決してその沼の色が濁る事はありません。

今でも人々の生活水として使われているほど新鮮な水を楽しむことができます。

沼に映されている深い緑は「こんなすごい絶景は滅多に見れない」と観光客を感動させています。

北信越地方は、他にも富山にある黒部峡谷や石川県にある白米千枚田の雄大な自然を楽しむ事ができます。


4.東海地方

東海地方で絶景として有名な場所が静岡と山梨にある富士山です。

富士山は日本人はもちろん、外国の方にも「日本で絶景といえば富士山」と言われるほど人気があります。

富士山は遠くから見てもいいですし、富士山に登って頂上から朝日を見ても絶景を見る事ができます。

人によって様々な楽しみ方をする事ができるので、何度訪れても楽しいのが富士山です。

東海地方には他にも岐阜県にある白川郷や静岡県にある池の平等が絶景スポットとして有名です。


5.関西地方の絶景

関西地方で有名な絶景スポットは、何と言っても冬の金閣寺です。

雪景色に金閣寺の組み合わせは多くの観光客を魅了します。

京都は、他にも秋の清水寺や春の円山公園等京都ならではの絶景スポットが数多くあります。

滋賀県の河内の洞穴は、驚くほどの大きな空間が広がっており、関西でも有数の鍾乳洞と言われています。

鍾乳洞でしか見る事ができない美しい手付かずの自然を楽しむ事ができます。

関西地方は、他にも兵庫県の竹田城跡が絶景スポットとして有名です。

秋から春にかけて雲に浮かび上がるような城の姿はロマンに満ち溢れています。


6.中国四国地方の絶景

鳥取砂丘は日本でも最大の砂丘として有名です。

日本にいるとは思えないような絶景を味わう事ができます。

ラクダに乗る事ができるので異国情緒満点です。

砂の美術館では、迫力ある砂像を楽しむ事ができます。

広島の厳島神社は、何と言っても水に浮かび上がる漆塗りの社殿が最高に美しいです。

水の青と漆塗りの朱は見る人を惹きつけます。

小豆島にある小豆島オリーブ公園は、穏やかで雄大な自然を感じる事ができます。

地中海を思わせるゆったりとした雰囲気は、いつまでもここにいたいと思わせてくれます。

また、同じ小豆島にあるエンジェルロードは大切な人と手を繋いで渡ると、願いが叶う」という言い伝えがあります。

他にも鳴門の渦潮や高知のだるま夕日、山口の錦帯橋も中国四国地方の絶景スポットとして有名です。


7.九州地方の絶景

九州地方で絶景スポットとして有名な場所が、まずは佐賀県にある七ツ釜です。

深い青をたたえた七ツ釜は、遊覧船でじっくりその美しさと雄大さを堪能する事ができます。

長崎の軍艦島は、廃墟マニアにとても人気があります。

「朽ちているこの何とも言えない感じがたまらない」と歴史を感じながら観光をする事ができます。

沖縄は、沖縄そのものが絶景スポットとして日本でも有数の観光地として有名です。

沖縄のキレイな海に青い空は日常を忘れさせてくれます。

多くの離島があり、それぞれに魅力がありますので何度訪れても素敵で楽しい、美しい場所です。

他にも屋久島の屋久杉も絶景スポットとして有名です。

日本には数多くの絶景がある

国内で有名な絶景についてご紹介しました。

日本には数多くの絶景スポットがあります。

まだまだ他にも絶景スポットはたくさんあります。

絶景スポットは見る人を魅了し、疲れた心を癒やしてくれます。

仕事や日常生活で疲れてしまったという方は、是非上記を参考に絶景スポットを訪ねてリフレッシュして下さいね。