だらしない生活から脱出する方法とは?だらけた生活から抜け出そう

一人暮らしをしていると誰にも怒られることがないので、ついだらしない生活を送ってしまうこともありますよね。

しかし自分で直したいと思ってもなかなか直せないものです。

そんなだらしない生活から脱出するための方法についてご紹介します。

何があってもやることを決めておく

だらしない生活から抜け出す方法としては、自分の中で必ずこれだけはやるというものを決めておくことです。

今までだらしない生活を送っていたという認識があるので、自分でも生活習慣を改善したいと思っているはずです。

しかしいきなり全部を改善しようと思っても難しいので、何かひとつでも絶対にやるという物を見つけて実践しましょう。

すると自分の中で決めたことができるという自信になるので、次は他のことにも挑戦しようというモチベーションが沸いてきます。

いきなり生活習慣のすべてを改善しようと思っても難しいので、すぐに挫折をしてしまうでしょう。

自分がまずはここだけは何があってもやるというものを決めておくことで、自分に自信を持つことができ、次へのステップアップに繋がります。

ルーティーンを決めて生活をする

生活習慣を改善するために有効な方法としては、自分の中でルーティーンを作ることです。

人は毎日知らぬ間に習慣化されたことを繰り返し行っているので、当たり前のように同じような行動をとっています。

朝起きてからの行動も、毎日同じように習慣化されているはずです。

起きてからシャワーを浴びて、朝食を食べた後に歯磨きと身だしなみを整えてから出勤をするなど、一連の習慣はすべてルーティー化されています。

だらしない生活を送っているのもルーティーン化された生活を送っているに過ぎないので、自分の中で少しずつ習慣化していけば改善できます。

普段であれば寝転がってテレビを観る習慣があれば、テレビを観る前に5分だけ部屋の片づけをすることを習慣化するなど、ルーティーンの中の組み込んでしまいます。

すると片づけることも当たり前のようになっていくので、檀d何とだらしない生活も改善することができるようになります。

使った物は必ず戻してから次のことをやる

自分が使った物は物と場所に戻すことは、誰もが当たり前のようにできることですし、やらなければいけないことです。

しかしだらしない生活を送る人の多くはこの当たり前の行動ができないので、基礎からしっかりと考え直していきましょう。

自分が使った物は必ず元の場所に戻すことができれば、部屋が汚くなることはありません。

また片づける習慣が自分の中で身についてくれば、めんどくさいという気持ちもなくなるので、自然と掃除をしたりキレイにしようとする気持ちも沸いてきます。

普段からだらしない生活を送る人はめんどくさいという気持ちがあるため、自分では何もしたくないと思ってしまいます。

ちょっとした考え方や工夫によって、だらしない生活を卒業することができるので、まずは使った物を元に戻すことから始めましょう。

無理のないスケジュールを決めて行動する

生活習慣がだらしない人もいれば、行動がだらしないという人もいます。

自分では何かするとめんどくさいと思ってしまうので、何かやろうとしなくなってしまいます。

するとすべてにおいてめんどくさくなるので、自分の部屋では何も動かなくなってだらしない生活になってしまいます。

だらしない生活から抜け出すにはある程度のスケジュールを決めることで、やらなければいけないことを自分で決めることがオススメです。

自分で無理のないスケジュールを決めることで、自分が決めたことなのでしっかり守ることを順守します。

毎週決まった曜日に部屋の掃除をしたり、体を鍛えるためにジムに通うなど、無理のないスケジュールを決めます。

後は自分が決めたことなのでスケジュール通りに生活することで、今までのだらけた生活からは抜け出すきっかけを作ることができます。

小さな目標を決めて自分にご褒美をあげる

だらしない生活をしていると自分から何かやりたいと思わなくなっていくので、動かない生活になってしまいます。

だらしない生活から抜け出すには自分で少しでも興味があることを見つけたり、目標を見つけて挑戦することが大切です。

しかしいきなり頑張ろうと思っても挫折してしまうので、小さな目標を決めて自分のご褒美をあげるようにしましょう。

掃除をすると決めて最後までできたら、御褒美に美味しい物を食べるなど、何かやったことに対するご褒美を自分にあげます。

すると何もやらないで美味しい物だけ食べていると、罪悪感を感じてしまうようになります。

何かやった対価としてご褒美をもらうことを習慣化することで、だらしない生活から抜け出して目標を決めて行動することができるようになります。

小さなことの繰り返しが良い習慣を生むようになる

だらしない生活をしている人は自分が動くのがめんどくさいと思っているので、自分からは行動しなくなってしまいます。

ちょっとしたことでも繰り返すことによって、習慣化されたことは自分の中で義務化されていくので、だらしない生活から抜け出すきっかけになります。

ひとつでも自分が決めたことを守り続けることができれば、自信を持つことができるので、だらしない生活から脱出するきっかけをつくることができるはずです。

 

    「だらしない生活から脱出する方法とは?だらけた生活から抜け出そう」への感想コメント一覧

  1. 1. ぽん2018/05/19(土) 16:24

    計画的に行動するということは、確かにだらしない生活を脱する一番の方法だとは思います。しかし一概にだらしない生活といっても様々な種類があると思います。きちんと会社勤めをしている人、いわゆる毎日ルーティーンが決まっている人でもだらしない人もいらっしゃいます。この記事を見る方の中には、だらけた自分を変えたいとすがる思いで観覧する方もいらっしゃると思いますが、そういった時こちらの記事はとてもぼんやりとまとめていらっしゃるので、あまり響かないような気がします。具体的にどういった意味でのだらしない人へむけた脱し方なのか、計画性を持つ他具体的にどのようなことをするのかをもっと明確にしたほうが説得力がある気がします。

この記事への感想を書く