ノープーって何?シャンプーを使わない洗髪方法

日々の生活最終更新日:2018年4月7日

近年流行りつつある「ノープー」

ノープーとはノーシャンプーの略でシャンプーを一切使わずにお湯だけで洗髪することを言います。

そして今回はノープーにはどのような効果があるのかをご紹介します。

ノープーの洗髪の仕方

ノープーの洗髪の仕方は、普通のシャンプーとは異なります。

どのような方法で洗えばいいのか、ノープーの正しい洗髪の方法をわかりやすくご紹介します。

1.髪を濡らす前に、クシやブラシで髪についているゴミや埃などを取り除きます。

2.髪をお湯で洗い流す際は、温度は33〜35℃くらいの体温より低いぬるま湯で、5分程時間をかけて頭皮のマッサージをしながら洗い流します。

3.タオルで髪の水分を拭き取ります。

以上がノープーの正しい洗髪方法です。

シャンプーいらずで一見簡単にも思えますが、ノープーするにあたっての注意点もあります。

1.個人差があるのでお湯の温度や時間は個人で調整して下さい。

特に乾燥肌で頭皮が乾燥しやすい人は、低めの温度で時間も短めに調整して下さい。

2.タオルで髪の水分を飛ばすときは、髪にダメージを与えないよう、髪の毛をタオルで挟むように水分を吸収して下さい。

ノープーとお酢

ノープーの手順は先ほど書いた通りですが、それ以外にもお酢を使う方法もあります。

お酢の匂いに抵抗のない方はこちらも一緒に試すと、もっと効果があります。

今回ご説明するお酢はリンスの代わりになるものです。

お酢の匂いが気になる方はリンゴ酢で試してみると、多少匂いは薄くなるようです。

作り方は洗面器に小さじ1、2杯のお酢をいれ、洗面器にお湯を張って混ぜるだけで出来ます。

先ほどのノープーに一手間加えるだけで髪の毛のサラサラ感、指通りが滑らかになり、ノープーの強い味方となってくれること間違いなしです。

ノープーでの洗髪後の髪の匂い

シャンプーやリンスは効能よりも匂い重視の方もいるくらい、いい匂いがしますよね。

ノープーで洗髪した場合、シャンプーなどを一切使わないので髪の匂いはどうなるのか気になる方もいるのではないでしょうか?

ノープーでの洗髪は髪にも健康的で様々な美容効果はありますが、やはり今までシャンプーをしていた方は髪の毛から漂うシャンプーの匂いを感じなくなり、ノープー初期の頃は多少頭皮の匂いが気になる方もいます。

頭皮の匂いの原因となる皮脂はノープー初期では、シャンプーに慣れてしまった頭皮がノープーに慣れるまでの間皮脂が多く分泌されてしまう事もあるので、頭皮の臭いが気になる事もあります。

しかし、ノープーに慣れてくると皮脂の分泌も抑えられ匂いは気にならなくなります。

シャンプーに含まれる成分

ノープーが良いとされる大きな理由として、シャンプーをしないことが挙げられます。

まずシャンプーには、髪を痛めてしまう「洗浄剤」と呼ばれる台所用洗浄にも使用されている成分が含まれています。

市販のシャンプーと台所用洗剤でマウス実験をした結果、市販のシャンプーを毎日つけたマウスと台所用洗剤を毎日つけたマウスでは、市販のシャンプーを毎日つけたマウスの方が早く死んでしまいました。

その実験には理由があり、台所用洗剤は洗い残しがあるとすると、その洗剤がついた食器で飲食してしまいますが、市販のシャンプーは飲食する事はなく、体内に入る事はありません。

ですから、台所用洗剤と比べると市販のシャンプーの方が体内に入った時の毒性を考えられていないのです。

市販のシャンプーの強すぎる洗浄力は髪や頭皮を傷めてしまったり、アレルギーを引き起こす原因にもなります。

ノープーの効果

シャンプーをせず、お湯だけで洗髪するノープーは、様々な美容効果があります。

1.ノープーは育毛効果がある洗浄剤や化学成分が入っているシャンプーは必要な皮脂を洗い流してしまいます。

しかしシャンプーをしない事により、皮脂の分泌量も正常になり抜け毛が減り、しっかりとした毛になると言われています。

2.必要な皮脂や保湿成分を保てる皮脂や保湿成分をシャンプーにより洗い流されないため、髪や頭皮に刺激を与えないことで、髪本来が持つ力で髪や頭皮をキレイに蘇らせる美容効果があります。

3.色んな体質の人に向いている乾燥肌で頭皮が痒くなったり、きちんと髪を洗っているにも関わらずフケがでる体質の人は、ノープーにより潤いが保たれる事で解消します。

逆に脂っぽくすぐにギトギトしてしまう体質の人も、皮脂の分泌量が正常になるため改善されます。

このようにノープーには、髪や頭皮にメリットが沢山あります。

ノープーを試してみよう

ノープーとは何かをご紹介しました。

皮脂が正常になるまでのノープー初期は匂いが気になることもあるかもしれませんが、ノープーを続けると髪にも健康的で美容効果もあります。

初めは2日に一度など自分のペースで始めてみてはいかがでしょうか?

 

    「ノープーって何?シャンプーを使わない洗髪方法」への感想コメント一覧

  1. 1. ののか2018/05/14(月) 12:35

    ノープー、すごいですね!初めて聞きました。たしかにシャンプーの強い成分は洗浄力がありすぎて、肌には悪そうです。お湯でじっくりマッサージしながら洗うのも、血行が良くなって頭皮の喧健康に良さそうですね。今度実践して見たいと思います。

この記事への感想を書く