飲み会で上司と盛り上がる会話ネタ

最終更新日:2016年7月16日

会社での飲み会で上司と何を話したらいいのか分からなくて苦労しているという方はとても多いです。

飲み会は、普段あまり話す事ができない上司とたくさん話をして仲を深めるチャンスです。

ここでは飲み会で上司と話す際に盛り上がる話題をご紹介します。

1.上司の武勇伝

上司と話す際に盛り上がる話題で一番盛り上がるのが上司の武勇伝を聞く事です。

「上司ははとても仕事が良くできて尊敬しますが、何か武勇伝はありますか?」等聞いてみましょう。

こう言われて嫌な気持ちになる上司はいません。

特に普段、仕事がとてもできるけどなかなか話をする事が無いという上司に聞いてみましょう。

仕事ができる上司の話は自分のためになります。

上司に武勇伝を話してもらったら「とても勉強になりました、ありがとうございます。

これからの自分の仕事に生かしたいと思います」と言い、話して頂いた事に感謝をしましょう。

上司に「飲み会の時でも仕事の事を忘れないとてもいい部下だな」と思ってもらう事ができるので、信頼されて大きな仕事を任せてもらう事ができるようになる場合もあります。

また、聞いていないのに自分の武勇伝を話す上司もたまにいます。

こういう場合でも嫌がらずに話をしっかり聞くと自分のためになる話をしてくれている時があります。

しっかり話を聞いて素直に自分の感想を言う事で上司から「可愛い部下だな」と思ってもらう事ができるので人間関係を良くする事ができます。

この時、気をつけないといけないのが、ヨイショしすぎてしまう事です。

ヨイショのしすぎは上司から「薄っぺらい感想だな、本心はそう思っていない」と見抜かれ、信頼を失ってしまいます。

過度なヨイショはやめて自分がすごいと思った事を素直に述べるようにしましょう。

そうする事でより上司からの信頼を得る事ができるようになります。


2.女性の上司ならメイクや髪型の話

普段から髪型やメイクが上手く尊敬する女性の上司がいるなら、飲み会を機会に「いつもメイクが上手くて尊敬しています。

一体何を使っているんですか?」「メイクテクを教えてもらえたら嬉しいです」「私は髪型をセットするのが苦手なので上手にできる方法を教えて下さい」等聞いてみましょう。

メイクテクや髪型を褒めてもらって嫌になる女性はいません。

女性の上司を始め、たくさんの女性同士でメイクテクや髪型の話をする事でメイクテクをアップさせる事ができて美しくなりますし、女性同士の団結力が高まり仲を深める事ができるので一石二鳥です。


3.苦手な上司がいる場合は

飲み会に苦手な上司がいる場合は、特に何を話したらいいのか困ってしまうという方は多いです。

苦手な上司と話をする場合は、そこの居酒屋や会場の雰囲気や料理の感想等を話すようにしましょう。

飲み会の雰囲気や料理の感想はどんなに苦手な上司でも無難に盛り上げる事ができます。

「ここはとても雰囲気がいい場所ですね」「さっきこの料理を頂きましたが、とても美味しかったです」「盛り付けもとてもキレイですね」等自分が思った感想を素直に述べましょう。

そうする事で苦手な上司と上手に話をする事ができるようになります。

また、この話題は苦手な上司以外にも誰とでも気軽に話す事ができるので、話題が無くなった時にオススメです。

職場での上司とプライベートの上司は少し違うものです。

職場の時とは違い、穏やかな態度で接してくれる場合もあり「今まで苦手だと思っていたけど、意外といい人なのかも」と苦手意識を減らす事ができる可能性があります。

飲み会で話をする事で苦手な上司の意外な一面を見る事ができますので、飲み会をきっかけに是非苦手な上司にこそチャンスがあれば話しかけるようにしてみましょう。


4.プライベートなネタ

上司は、飲み会の時にもっと部下の事を知りたいと普段の仕事の事はもちろん、プライベートな事を聞いてくる人がいます。

特に女性の上司は同じ女性同士、色々話をしてもっと仲を深めたいと思ってくれるので上司自らプライベートな事を話してくれる事が多いです。

プライベートな事を話したくないという方はとても多いですが、そんな方にオススメしたい話題は「最近はプライベートな時間はニュース番組を見て仕事や一般常識に関する勉強をしている」という事です。

こう言う事で自分のプライベートを踏み込んだところまで話さなくてもいいですし、さらに上司からは「普段から仕事熱心なんだ」と高ポイントを得る事ができます。

他にもプライベートな事を聞かれる時もあるでしょう。

この時、差し障りの無い程度の話ができるようになる事も社会人としてとても大事な事ですので、上司に失礼のないようにある程度は話す内容を考えておきましょう。

飲み会で上司と盛り上がろう

飲み会で上司と話す際に盛り上がる話題についてご紹介しました。

上記に話題を話す事で上司と上手くコミュニケーションを取る事ができますので、上司に信頼してもらう事ができますし、人間関係が円滑になります。

また、飲み会で上司に話す話題として絶対にNGな話題が愚痴とネガティブな話題です。

飲んで酔ってしまうとつい本音が出てしまうものですが、本音が出てからでは遅いです。

飲み会でも、上司がいる場合は気を緩めずに愚痴やネガティブな話題は避けるようにする事で楽しい飲み会にする事ができます。