おでこが広い男性の性格や特徴。頭の回転が早い気遣い屋

最終更新日:2016年5月1日

その人の性格というのは、不思議なほど顔や外見に表れることがあります。

顔の特徴を見て、その人の持つ気性や性格を見抜くことができたりします。

では、おでこが広い男性というのは、いったいどういう人なのでしょうか。

おでこが広い男性の性格についてご紹介します。

1.頭の回転が速い

おでこの広い男性の性格は、まずは「頭の回転が速い」というものがあります。

昔からおでこの広い人にはバカな人はいないと言いますが、まさにおでこの広い男性の性格を一言で表しています。

頭の回転が速く、いざという時に的確な判断をします。

何かアクシデントが起きても動じることがなく、冷静に物事を見極めて、どうしたらいいのかということを判断します。

そういう性格であるおでこの広い男性は、仕事においてもプライベートであっても、頼りにすることができる、心強い人といえるでしょう。

おでこの広い男性の大きな特徴は、頭の回転が速くて頼りになるということです。

もし何かあった時、あなたの身の回りにいるおでこの広い男性が、あなたを助けるヒントをくれるかもしれませんね。


2.気遣いができる

おでこの広い男性の性格の中に、人に対して気遣いができるという特徴があります。

おでこの広い男性とは頭がよく、その場において何が必要かということがわかります。

そしてその性格は対人関係にも生かされており、誰かと接する時に「気遣い」という形で表れてきます。

相手の人が何を望んでいるのか、それを短い時間で判断します。

その上で心配りをするようにします。

世の中には気遣いをしようという気持ちがある人はたくさんいますが、場合によってはその気遣いが見当違いであったりします。

しかしおでこの広い人は、相手が本当に望んでいることに気が付くので、相手が「されて嬉しい」気遣いをすることができます。

そういう意味では職場の潤滑油ともなりますし、上司の受けもよい場合が多いでしょう。

これは働く男性にとっては、とても大切なスキルともいえるのです。

おでこの広い男性は、周りの人の様子をよく見ています。

そして必要な時には、相手に対して適切な気遣いをできる、人間関係においてスキルの高い人といえるでしょう。


3.実は嫉妬深い

おでこの広い男性は、実は嫉妬深い性格でもあります。

頭の回転が速く人の気持ちを察することができる性格のおでこの広い男性は、時と場合によっては人の気持ちを察しすぎてしまうことがあります。

そのため、思わず嫉妬深くなってしまうこともあります。

おでこの広い男性は、例えば女性と付き合っていても、相手の気持ちを敏感に察知します。

べつに浮気しているわけではないのに、女性がちょっとほかの男性のことをほめたり、愛想よく接したりすると、ついつい相手の女性の気持ちを勘ぐってしまいます。

「普段見せないような笑顔を見せているもしかして」と、思ってしまい、嫉妬に苦しんでしまいます。

また、ちょっとした持ち物やヘアスタイルの変化にも、すぐに気が付きます。

気が付いたからと言って相手に何か言うわけでなくても、心の中ではモンモンとしていたりします。

おでこの広い男性と付き合う時は、実は意外と嫉妬深いということを忘れないようにしましょう。

もともと気遣いのできる頭の良い男性なので、こちらが誠意をもってお付き合いしようとすれば、その気持ちを汲み取ってくれるはずです。

余計な嫉妬心をあおらないようにすることが、おでこの広い男性の性格を理解することにつながるでしょう。


4.思考力がある

おでこの広い男性の性格で知っておきたいのは、思考力があるということです。

頭の回転が良いおでこの広い男性は、その頭の良さを、物事を深く掘り下げて考えるということができます。

一見寡黙に見えても、実は心の中では色々なことを考えているのです。

おでこというのは、生まれつき広い人もいますが、年齢によって広くなる人もいます。

年を取るにつれてだんだんと髪の毛が後退し、おでこが広くなっていきます。

そういう人は、人生を歩んでいくうちにいろいろな経験をし、おでこが広くなるのと合わせて思考力を身に着けてきています。

論理的に物事を考えることができるという特徴もありますので、職場では頼りなる同僚となるでしょう。

おでこの広い男性は、実は思考力があるという性格の持ち主です。

何か困ったことがあったら、おでこの広い男性に相談してみるのも良いでしょう。

もしかしてあなたが気が付かなかったことを、指摘してくれるかもしれないのです。


5.自己コントロールができる

おでこの広い男性の性格は、自己コントロールができるという良い点があります。

理知的で人に対して気遣いができ、そして思考力があるのがおでこの広い男性です。

そう言う男性は、先を見通す力があり、どう行動すればよいかということを自分自身で理解しています。

「むかっ」とすることがあっても、後先を考えずに文句を言ったりしません。

腹は立つけれど我を忘れて感情的になってしまったら、その後どうなるのかということを理解しています。

怒っていないわけではないのですが、ぐっとこらえて自分をコントロールすることができる人です。

おでこの広い男性は、自己コントロールに優れた性格です。

そういう男性の性格は、いつも落ち着いて安定感があるので、一緒に過ごしていても心が安らぐことでしょう。

おでこが広い男性の性格を知ろう

おでこの広い男性の性格についてご紹介しました。

不思議なもので、人の性格というのは思いがけないくらい顔に出ているものです。

その人の顔つきを見てみると、場合によっては相手の本当の性格に気が付くことができます。

相手の表情や顔が告げるメッセージを受け取り、相手がどういう人かということを、より深く見抜くようにしてみましょう。

そしてそれは、より良い人間関係を作るためのスキルとなるはずです。
参照: 頭の回転が速い人の特徴5つ