おじさんに口説かれた時どうすれば良いか。恋愛対象外おじさんの口説きを回避しよう

恋愛最終更新日:2018年4月28日

まったくタイプではない、恋愛対象でもないおじさんに口説かれたら困ってしまいますよね。

年上の男性だからと言って気を遣って言いなりになってしまう必要はありません。

おじさんに口説かれた時の対処法をご紹介します。

1.「からかわらないでください」と言って受け流す

おじさんに口説かれた時の対処法は「からかわらないでください」と言って受け流してしまうことです。

口説かれた時に「え?」と驚いてしまうかもしれません。

それでも笑いながら「からかわらないでください。

自分の父親よりも年上の人は無理ですよ」などと言って受け流しましょう。

口説いたほうのおじさんも「さすがに本気だとは思われないか」と思い、諦めてくれるはずです。

おじさんが「本気だよ」「年齢は関係ないよ」など真剣に言ってきたとしても、真面目に受け取らないで受け流してしまうことが大切です。

おじさん側ももう口説くのをやめてくれるはずです。

2.口説いてきたおじさんに彼氏がいると伝える

おじさんに口説かれた時には、彼氏がいると伝えてしまうことも対処法のひとつとなります。

別に彼氏がいなくたっていいのです。

おじさんを傷つけたり、お互いに仲たがいしたりせずに誘いを断ることができるからです。

おじさんが酔っていると「彼氏の写真が見たい」「彼氏と会いたい」など無茶なことを言ってくるかもしれませんが、適当な男友達の写真を見せたり、遠距離恋愛をしていると言ったり、嘘がバレないように対処しましょう。

おじさんがあなたに対して本気だったとしても、彼氏がいれば、それ以上は口説いてくることもないはずです。

3.年下男性が好きだと言う

おじさんに口説かれた時の対処法は、年下の男性が好きだ、と言ってしまうことです。

おじさんがあなたに対して本気で口説いてきている場合は、そう言ってしまうことで多少おじさんを傷つけてしまうかもしれません。

けれど年齢の壁は超えられるものではないので、諦めてくれるでしょう。

「年下の男性なんて最悪だよ」などとおじさんが年下の男性に対して、負け惜しみで悪口を言い始めるかもしれませんが、適当に付き合ってあげて、年下が好き、というスタンスは揺らがないように話を通しましょう。

きっとおじさんの方もあなたの気持ちを理解し、口説くのをやめてくれるはずです。

4.連絡を絶つ

おじさんに口説かれた時の対処法は、連絡を絶つことです。

ちょっと口説かれたぐらいで連絡を絶つのは、大げさだと思うかもしれません。

けれどおじさんの中にはかなり強引に迫ってくる人や、自分の地位の高さなどを使って、あなたを好きに扱おうとしてくる人もいるものです。

強引に口説かれたら容赦なく連絡先は絶ってしまいましょう。

そして極力会わないようにします。

仕事関係のおじさんで、連絡先が絶てない場合は、自分の上司に相談したり、おじさんよりも偉い人に真剣に相談したりして、早めに対処することが大切です。

自分を守るために、興味のないおじさんと連絡を取り続ける必要はないはずです。

5.まったく甘えないようにする

おじさんに口説かれた時の対処法には、まったく甘えないようにする、というものがあります。

あなたがおじさんに口説かれてしまうのは、どこかおじさんに甘えているところがあるからです。

仕事で頼っていたり、飲みに行ったときに毎回おごってもらったり、タクシー代をもらったり、甘えていると、弱みに付け込まれて口説かれてしまいます。

また甘えてくるあなたを可愛い、と感じるおじさんもいるでしょう。

口説かれて、それを嫌だと感じているのなら、すぐにでも甘えるのはやめ、自分のことは自分でできるようにし、クールに振る舞いましょう。

そして隙を見せないようにします。

あなたの変化で、おじさんは「思っていたような子ではないな」と思い、口説くのをやめてくれるはずです。

6.自分と歳の近い男性と仲が良い所を見せつける

おじさんに口説かれた時の対処法は、自分と歳の近い男性と仲が良い所を見せつけることです。

これはおじさんに劣等感を感じさせ、自然に諦めさせる方法です。

例えば、おじさんには絶対にしないのに、歳の近い男性にはボディタッチをする「かっこいい」と褒める、など自分から積極的に行動したり、発言したりして仲が良い所を見せつけましょう。

おじさんはそんなあなたの行動に少なからず傷つき「やっぱり歳をとっているからダメか」と諦めの気持ちが起きるはずです。

あなたが直接おじさんに何か言わなくても、あっちから感じ取り、口説くのをやめてくれたら、こちらとしても助かりますよね。

おじさんに口説かれても対処していこう

おじさんに口説かれた時は、軽く受け流したり、彼氏がいると言ってしまったりすれば、相手を嫌な気分にせずに済むはずです。

また少し強引なおじさんに対しては連絡先を絶つ、態度を変えるなどはっきりとした姿勢を見せるようにしましょう。

興味のないおじさんに口説かれても上手く対処できると良いですね。

 

    「おじさんに口説かれた時どうすれば良いか。恋愛対象外おじさんの口説きを回避しよう」への感想コメント一覧

  1. 1. hotoke2018/05/07(月) 14:50

    若い時に、取引先のギラギラした中年おじさんに口説かれて気持ち悪かった思い出が蘇りました。冗談だと受け流してもしつこいので、上司に相談してそのおじさんと二人きりになるのを極力避けました。一人で対処できない時は、誰かに助け船をだしてもらった方が賢明ですね。

  2. 2. いちごやま2018/06/08(金) 12:25

    私も上司からセクハラのような発言を受けて悩んだことを思い出しました。抱えきれず思い切って先輩に相談したら気持ちが軽くなりました。今では立派に受け流せるようになりました。

この記事への感想を書く