温厚な性格な人の特徴とは?温厚な人になろう

人の特徴最終更新日:2018年9月5日

周りに温厚な人と言われる人や、よく自分自身が他の人から「温厚な人だね」と言われる人はいませんか?

ここでは、温厚な性格な人の特徴について紹介します。

温厚な人になるためのコツも紹介するので是非参考にして下さいね。

感情が安定している

温厚な性格の人の一番の特徴が、この感情が安定しているということです。

いつ、何があっても怒ったりイライラせずにニコニコと笑顔でいたり、発言をする時も決して声を荒げる事無く、穏やかに言ったりとする事ができる人が温厚な人です。

周りの人からは「あの人は温厚だから信頼できる」と思われています。

温厚な人になりたいなら、まずこの感情を安定させる事を意識するようにしましょう。

喜怒哀楽が豊かな人は、嬉しい事や楽しい事といった感情を表に出す事はとてもいい事ですが、怒りや哀しみが強くなってしまうと周りの人から付き合いにくい人だと思われてしまいます。

さらに、怒りや哀しみの感情が強すぎてしまうとストレスが溜まりやすくなってしまいます。

ですので、常に穏やかに、感情を安定させる事を意識するようにしましょう。

そうする事でどんな時でも大人な対応をする事ができる人だと思ってもらう事ができます。

愚痴や悪口は嫌いで言いたくも聞きたくもない

温厚な人は、愚痴や悪口を嫌います。

自分から言いたくないですし、人から聞きたくないと思っています。

愚痴や人の悪口を言ったり聞いたりしても、何もいい事は無いと思っているからです。

特に人の悪口は嫌います。

温厚な人は、どんな人にもいいところがあると思っているからです。

人の悪口は何もいい事を生み出さないという事を温厚な人は知っています。

温厚な人になりたいなら、人の悪口や愚痴を言わないようにする事を心がけるようにしましょう。

特に相手に否がない、嫉妬心からでる人の悪口は最低です。

聞いている人から「この人はなんて心の醜い人なんだろう」と思われてしまいます。

相手のいいところはしっかりと褒める事ができる人になりましょう。

また、愚痴を言いたい時は誰にでもあります。

そういう時は、ただとりとめのない愚痴を言うのでは無く、どうすれば改善できるのかを落ち着いて相談するようにしましょう。

そうする事で、前向きで温厚な人だと思ってもらう事ができます。

基本的に考え方が前向きで穏やか

温厚な人は、基本的に考え方が前向きで穏やかです。

いつでもどこでも前向きに物事を考えます。

これは「後ろ向きに考えたくなる時もあるけど、そう考えても仕方がない。

それよりも前向きに考えた方が気持ちも明るくなり、物事がいい方向にいく」と思っているからです。

そう考え、どこでも前向きな姿勢を崩さないのです。

温厚な人の前向きな姿勢に救われている人はとても多いです。

しかも感情が安定しているので、気持ちがネガティブになり、感情が不安定になってしまった人が温厚な人を見て「このままではいけない、私も前向きに、落ち着かないと」とハッとする事は多いです。

それでも、どうしても不安で気持ちが安定しないという時は、温厚な人に素直に甘えてみましょう。

温厚な人は、人の気持ちをしっかりと汲み取る事ができるので、不安な人の気持ちを理解して安心させる事ができます。

どんな時でも気づかいを忘れない

温厚な人は、どんな時でも人に対する気づかいを忘れません。

これは、お互いがしっかり気づかいする事で気持ちのいい人間関係を築く事ができると思っているからです。

細かいところもしっかりと見ているので、体調が悪い事を隠している人の事もすぐに分かってしまいます。

そして、さり気なく他の人に分からないように「大丈夫?無理しないで」と話しかけます。

その優しさに助けられた人はとても多いです。

また、怒っている人に対しては「気持ちは分かるよ」と言って相手をしっかりとなだめて落ち着かせる事ができますし、哀しみを抱えている人に対しては何も言わずにそっと見守ったり「大丈夫だよ」と言って慰めたりします。

さり気なく、かつ押し付けがましくない優しさができるのが温厚な人の特徴です。

自分をしっかりと持っている

温厚な人は、実は自分に適度に自信があり、そして自分をしっかりと持っています。

自分をしっかりと持っているからこそ、誰に対しても温厚な態度を崩さずにいられるのです。

自分をしっかりと持っていないと、感情が不安定になるのでイライラしやすくなったり、ネガティブになりやすくなってしまいます。

ですので、温厚な人になりたいなら、まずはしっかりと自分を持つようにしましょう。

温厚な性格な人の特徴を知ろう

温厚な性格な人の特徴についてご紹介しました。

温厚な人は、優しくて穏やか、そして自分をしっかりと持っているのが特徴です。

どういう人になりたいのかを自分でしっかりと理解しているので、人に対して安定して温厚に付き合う事ができます。

温厚な人になりたいなら、適度に自分に自信を持ち、そしてネガティブになりすぎたり、人の悪口を言う事はやめるようにしましょう。

そしてポジティブに、誰に対しても穏やかに平等に接する事で温厚な人になる事ができます。

 

    「温厚な性格な人の特徴とは?温厚な人になろう」への感想コメント一覧

  1. 1. あんじゅ2018/05/07(月) 09:10

    温厚な人は憧れますし、自分もそうなりたいと思うのですが、意識しないと中々なれないんだなぁと思いました。イラっとすることがあると、つい悪口を言ってしまいがちなのですが、そういう小さい所から直していき、心に余裕のある人になりたいですね。

  2. 2. ゆひあ2018/05/21(月) 15:27

    よくわかります。私が当てはまる気がします。人の悪口は聞きたくもないし、言わないですね。そのかわりなにごとにも前向きな考えを持ってる気がします。

  3. 3. ひーさん2018/05/29(火) 19:52

    温厚な人は昔からいつも重宝がられます。人の悪口を言うのはきらいですが、つい感情が表に出ることがあるので、感情の安定した人になりたいと思いました。

  4. 4. ロータス2018/06/05(火) 18:51

    本当にそうなりたいものです。
    1~3までがなかなか上手くいかず自分でも自己嫌悪になる事もしばしば。
    理想に近づける様に心に余裕を持ちたいです。

この記事への感想を書く