内向的な性格の人の特徴

最終更新日:2016年8月10日

内向的な性格の人は「こんな内向的な性格な自分は嫌だ」と自分を変えたいと思っている人が多いです。

ですが、内向的な性格は決して全てが短所というわけではありません。

ここでは、内向的な性格の人の特徴をご紹介します。

1.人の話を聞くのが上手

内向的な性格な性格の人は、自分から話しかけるのはあまり得意ではありませんし、自分が話の主導権を握るのも得意ではありません。

だからこそ人の話を聞くのがとても上手です。

そして人の話を聞いて自分なりに解釈をしてから相手に相づちを打ったり、相手の話に共感をしたり、疑問に思った事を聞いたりするので、話をしている方は「この人は自分の話をきちんと聞いてくれる。

だから話していて楽しいし、気持ちがいい」と思ってくれます。

人の話をきちんと聞く事は意外と難しく、人によっては自分が話したいと人に話をさせない人、話は聞いてもきちんと理解をしていないというケースもあります。

内向的な性格の人は、きちんと人の話を聞く事ができるので多くの人の信頼を得る事ができます。

それに加え、自分からも上手に話をする事ができれば話し上手かつ聞き上手になる事ができます。

話し上手になりたいなら、まずは相手の事をしっかり考えて落ち着いて話をするようにしましょう。

「上手に話をしないと」と思ってしまうと自分で思っている以上に慌ててしまい、話のスピードが早くなってしまったり、話の内容が支離滅裂になってしまいます。

そうならないために、話をする内容を予め決めておきましょう。

そうする事で相手にしっかりと伝える事ができます。

また、普段からニュース等を見て話のネタを用意しておく事も大事です。


2.普段は冷静で落ち着いている

内向的な性格の人は、普段は冷静で落ち着いています。

そして周りをよく見ているので観察眼もあります。

冷製で落ち着いている人は、物事をよく見ています。

ですので、他の人は気がつかない事に気がつきます。

周りの人は「そんなところまで見ているなんてすごいな」と思い、驚きます。

また、冷静な人は自分の思い込みで物事を進める事はありません。

物事をよく見て客観的にどうすればベストな選択をできるのかを考える事ができます。

ですので、内向的な性格な性格の人の意見が採用される事は少なくありません。

内向的な性格な性格の人は、この自分の長所に気がついていないという事がとても多いです。

他の人は長所だと思っているのに「こんな内向的な性格は嫌だ」と思い込み、自分の事を嫌っている人もいます。

冷静で観察眼が鋭い事は素晴らしい長所です。

ですので、このタイプの人はそんな自分を自分で認めてあげる事でさらに長所を伸ばす事ができます。


3.クリエイティブな能力に優れている人も

内向的な性格な性格の人は、本や小説、漫画や映画等を見て空想をするのがとても大好きという人が多いです。

その空想を形に変えるのも大好きです。

こういう作業は、一人で黙々とできるのでまさに内向的な性格の人に向いています。

ですので、内向的な性格の人はクリエイティブな能力に優れている事がとても多いです。

今は、インターネットで作った作品をすぐに発表する事ができます。

そこで、その作品を見た人から「これはすごい」と認められ、プロデビューをする事になったというケースもあります。

こういうクリエイティブな人は、自分の世界をとても大切にする人です。

ですので、少し頑固なところもあります。

ここは、どうしても譲れないという事以外なら他の人の意見も取り入れてみましょう。

そうする事でさらに自分の世界が広がり、クリエイティブ能力をアップさせる事ができます。


4.集中力に優れている

内向的な性格な人は、非常に集中力に優れています。

特に自分の好きな事だと時間を忘れてしまうほどです。

「いつの間にかこんなに時間がたっていてびっくりした」という人は多いです。

また、仕事でも集中力があり頼りになる人と思われている事もとても多いです。

内向的な性格な性格の人は、自分で思っている以上に周りの人から頼りにされています。


5.自分が認められると嬉しい

内向的な性格の人は、自分に自信がないという人がとても多いです。

ですので、認められるととても嬉しく感じ、もっと頑張ろうと思う事ができます。

内向的な性格の人は、自分が思っている以上に周りの人に認めてもらっている事が多いです。

ですので、もっと自信を持つようにしましょう。

色々な長所に加え、いい意味で自分に自信を持つ事ができるようになればさらに自分を伸ばす事ができるようになります。

内向的な性格の人を知ろう

内向的な性格の人の特徴についてご紹介しました。

内向的な性格の人は「こんな自分は嫌だ」と内向的である事をネガティブに考えがちですが、こんなにも長所がたくさんあります。

ですので、自分の事を責めすぎずにもっと自分の長所も見直すようにしましょう。

また、外向的な性格の人の長所を参考にする事でもっともっと自分を伸ばす事ができます。

もう少しだけ勇気を出して外向的になり、さらに素敵な自分になって下さいね。