釣りが好きな人の心理とは

最終更新日:2017年3月8日

ここ数年、釣り好き女子が増え、今後ますます人気が高くなると言われています。

では、そんな釣り好きの人はどのような心理の持ち主なのでしょうか。

ここでは、そんな釣りが好きな人の心理についてご紹介します。

1.獲物を捕獲するという狩人の心境

釣りが好きな人の多くはこの獲物を捕獲するという狩人のような心境の持ち主です。

釣りは、自分と獲物との真剣勝負です。

捕獲できない時もあります。

その時は確かに悲しい気持ちになったり、イライラしたりするでしょう。

ですが、その分獲物を捕獲できた時の喜びは他に代えがたいものがあります。

長時間待って大きな獲物を捕獲できた時は「長時間待ってよかった」と心から満足でき、それまで待ったストレスが一気に解消されます。

この感覚がやみつきになり、釣りにハマるのです。

釣りは、魚と自分との一対一の戦いです。

「この戦いに勝利できた時の喜びがたまらない。

魚との勝負に勝ったという自信でこれからも頑張る事ができる」という方は多いです。

そんな釣りですが、今そんな感覚にハマる「釣り好き女子」が急増しています。

釣り好き女子はこのじっくり獲物を捕獲するという感覚が忘れられないという方が多いです。

また、釣りは自然に触れ合う事でもあります。

自然に癒される事でストレスを解消する事ができます。

2.獲物を待つ間、そして釣り上げている間のドキドキ感が好き

釣りが好きな人は、獲物を待つ間、そして釣り上げている間のドキドキ感が好きという心理の人がとても多いです。

獲物を待っている間は「どんな魚が釣れるかな」とドキドキ、ワクワクしながら待つ事ができます。

この高揚感は釣りでしか味わう事ができないものです。

そして、さらにドキドキするのが釣り上げる瞬間です。

釣り上げる瞬間が軽い時は「これは小物かな」と少々がっかりしたり、釣り上げる瞬間が重い時は「これは大物だ」と期待に胸が膨らみます。

実際に大物が釣れた時はその日一日幸せな気持ちですごす事ができます。

この感覚がやみつきになり、釣りがやめられないという方はとても多いです。

3.一人になる事ができる時間が好き

釣りは、一人になる事ができる時間です。

釣るのを待つ間は一人で読書をしたり、豊かな景色に感動したり、ぼーっとしたり、色々な事を考えたりと一人の時間を楽しむ事ができます。

特に、誰も自分の事を知らない少し遠い場所にいけば完全に一人の時間を楽しめます。

たまには同じ釣り好きの人と話す事もありますが、基本的には釣りは自分一人の時間をどうすごすかが勝負になります。

ですので、普段たくさんの人と接していて休みの日くらいは一人の時間をすごしたいという方や一人の時間を充実させたいという心理の方がこの釣りという趣味を持つのです。

中には、月に一度はこの自分一人になる時間を持たないとストレスになってしまうという人もいます。

一人で釣りに没頭する人にとって釣りとはそれほど大きな意味を持つのです。

4.釣った魚を自分で食べる事ができる

食べる事が好きな人は、釣った魚を自分で食べる事ができるのが楽しいという心理でこの釣りという趣味を持つ事が多いです。

特に、自分で魚をさばく事ができる人は自分で釣った魚をその場でさばいて食べるという人もいます。

これほど新鮮な状態で食べる事は釣りをしていないとできない事です。

ですので、驚くほど美味しい魚を食べる事ができます。

また、自分でさばく事ができないという方は釣った魚を魚屋やスーパーへ持っていくとさばいてくれます。

また、今は魚を自分でさばいて料理をしたいという方が料理教室に通う方が増えています。

自分で釣った魚を自分で食べる事ができる、これも釣りの醍醐味です。

5.色々な事を楽しめる心理

釣りが好きな人は、色々な事を楽しめる心理の人が多いです。

釣りは、その日の天候にかなり左右されます。

天候が良ければ釣りが快適にできますし、逆に天候が悪い時は釣りそのものを諦める、または雨に対する十分な装備をしないといけません。

また、天候は変わりやすいものです。

天気予報が外れる事もあります。

ですので、計画通りにいかない事もあります。

釣りは計画通りにいかない事が多いので、それを楽しめないとできないと言われています。

逆に「そういう事も面白い」と思える人は釣りに向いています。

また、その時その時の決断を素早くしなければならないので、釣りが好きな人は非常に決断力に優れている人が多いです。

釣りが好きな人の心理を知ろう

そんな釣りが好きな人の心理についてご紹介しました。

釣りには上記のような多くの魅力があります。

そして、最初は全く興味が無かったのに、誘われて実際にやってみると誘った人以上に自分がハマってしまい、今では一人でどこにでも出かけるようになったという人は多いです。

釣れるか、釣れないかというドキドキ感や美味しい魚、そして大自然を味わえる満足感を楽しめるのが釣りです。

今はそんな魅力にハマった釣り好き女子が増えています。

またした事が無いという方は、是非一度釣りを楽しんでみて下さいね。