幼馴染と付き合う方法。告白して気持ちを伝えよう

最終更新日:2016年4月12日

ずっと幼馴染を好きで付き合いたいけど、なかなかその気持ちを伝えることができないという方いるのではないでしょうか。

そこで今回は幼馴染と付き合う方法をご紹介します。

1.同窓会へ行く

小さい頃からずっと幼馴染の事が好きだけど、しばらく会うことができなかったという場合はまずは同窓会へ行きましょう。

なかなか同窓会がない時は、自分で同窓会を計画するか友達に相談をして一緒に同窓会を開くようにしましょう。

この時、友達にはしっかりと同窓会を開きたい理由を言うことが大事です。

そうしないと後で幼馴染とカップルになった時に「私利用された?」と思われてしまうからです。

「みんなに会いたいのはもちろんだけど、幼馴染が好きで久しぶりにどうしても会いたいからきっかけを作りたい」と素直に友達に言う事で「そういうことなら応援するよ」と快く協力してくれます。

また、友達に言う事で幼馴染と自然な形で隣の席にしてくれるように配慮してくれよう協力してくれるので、二人で話すチャンスを増やすことができます。

幼馴染と二人で話した時、いい雰囲気になったら「久しぶりに会うことができてとても嬉しい。

よかったらLINEを教えてくれる?」と聞いてみましょう。

相手も「久しぶりに会うことができて嬉しい、また繋がることができたらいいな」と思ってくれるので快く教えてくれます。

そこから少しずつ仲良くなることで両思いになることができます。


2.グループで会う

幼馴染とグループで一緒によく遊んでいたけど、最近なかなか遊ばなくなってしまったという時は久しぶりにグループで会うように皆を誘ってみましょう。

幼馴染と二人きりでいきなり会うのはちょっと気恥ずかしい方も、この誘い方なら幼馴染を誘いやすいです。

それに久しぶりにグループの皆に会うことができるので、楽しい時間を過ごすことができます。

この時、グループの皆に「実は私、幼馴染の事好きだったんだ」と打ち明けることをオススメします。

そうすることでグループの皆が幼馴染と両思いになるように協力してくれるので、途中二人きりにしてくれたりと両思いになるチャンスを自然と作ってくれます。

このチャンスをしっかり生かして幼馴染と付き合うようにしましょう。

また、チャンスを作ってくれたグループの皆にお礼を言うのを忘れないようにしましょう。

3.二人で会う回数を少しずつ増やす

1や2のように幼馴染と再開をすることができたら、そこから頑張って二人で会う回数を少しずつ増やすようにしましょう。

この時「ちょっと相談したいことがあるんだけど、よかったら聞いてくれないかな?」と言うと誘いやすいのでオススメです。

男性は頼りにされるととても嬉しい人が多いので「ひょっとして自分、頼りにされてる?」と喜んで相談に乗ってくれます。

相談をする時に他の事もたくさん喋ることで二人の距離を縮めることができます。

かなり仲良くなって、たくさん二人で会う事ができるようになったら思い切って恋愛相談をするのもアリです。

「私には実は好きな人がいて、どうやったら両思いになることができるのかな?」と話を持ちかけてみましょう。

「私の好きな人はこういう人でね」と幼馴染の特徴を少しずつ話すことで「ひょっとして、これって自分の事?」と幼馴染に自分の気持ちを気づいてもらう事ができます。


4.ずっと一緒にいる幼馴染の場合は

小さい頃から幼馴染とずっと一緒にいる場合「告白をすることで今の関係が壊れるくらいなら今のままでいい」となかなか好きな事を口に出せずにいる事が多いです。

ですが、そこから先へ進まないと幼馴染も「彼女は自分の事を好きじゃないのかも」とそのうち別に好きな人を探すようになってしまいます。

そうなってからでは遅いので、勇気を出して一歩ずつ先へ進むようにしましょう。

幼馴染がずっと一緒にいるという事は、少なくとも嫌われてはいません。

男性は嫌いな人と一緒にいようとしない人が多いからです。

そして幼馴染が特に女性と付き合いたい等彼女が欲しいと言わない時は、幼馴染も自分の事を好きだけど自分と同じようになかなか言えずにいる可能性が高いです。

こういう時は、クリスマスや彼氏の誕生日に「一緒に二人でどこか行こう」と言ってみましょう。

大事な日に二人でいたいという遠回しな告白をすることで幼馴染も気持ちに気づいてくれ、一気に距離を縮めることができます。

5.頑張って告白をする

幼馴染と友達以上恋人未満という雰囲気なら思い切って頑張って告白をしてみましょう。

やはり付き合いたいなら告白をして気持ちをきちんと伝えることは大事です。

素直な気持ちで「ずっとずっと好きでした、付き合って下さい」と幼馴染に気持ちを伝えましょう。

幼馴染もその気持ちにきっと応えてくれます。

告白をせずにズルズルと友達以上恋人未満の関係を続けるのはやきもきしてしまうのでメンタル的によくありません。

自分の気持ちを素直に打ち明け、堂々と付き合うようにしましょう。

幼馴染みと付き合おう

幼馴染と付き合う方法についてご紹介しました。

幼馴染を好きな場合「何となく恥ずかしいし今更な感じが強くてそれ以上前に進めない」となってしまいますよね。

ですが、前に進まないと付き合うことはできません。

上記を参考に勇気を出して前に進むようにしましょう。

頑張って幼馴染と素敵なお付き合いをして下さいね。