告白の返事を保留された時にしてはいけないこととは?保留の返事待ちだからこそ下手に動かない

人生には覚悟を決める時が数度ありますが、その一つが告白です。

絶対成功するなんて保証はなく大抵は不安いっぱいで告白をすることでしょう。

そんな告白のときによくあることが、返事を保留されることです。

その場で返事をもらうことが出来ずに、少し待って欲しいと言われてしまうこともあります。

とはいえ、勇気を出して告白したのですから、結果は早く知りたいでしょう。

そのため、焦ってすぐに返事を迫ったりする人もいますが、それでは逆効果だといえます。

では、告白の返事がすぐに返ってこない時にしてはいけないことは何なのでしょうか。

今回は、告白の返事を保留された時にしてはいけないことをご紹介します。

すぐに返事を求める

告白の返事を保留された時にしてはいけないのが、すぐに返事を求めることです。

告白した時にすぐに返事が欲しいことはわかりますが、相手は今返事ができないから保留したのです。

この状況はどっちか定まっていない状況であり、OKして貰える場合もあれば、残念ながら断られてしまう場合もあることでしょう。

では、なぜ催促してはいけないのかといえば、相手が断る態度に移行しやすいからです。

相手は待って欲しいと思って保留しているのですから、普通であれば待ってあげるのが当然です。

しかし、この状況で催促してしまっては、強引な人物である、話を聞いてもらえない人物である、といった印象を相手に持たせてしまいます。

このような印象は、付き合うかどうか迷っている相手に対しては悪影響であり、この要求によって振られてしまう場合も十分にありえることです。

ダメだったと悲観的になる

告白の返事を保留された時にしてはいけないことは、ダメだったと悲観的になることです。

保留された時にダメだったと考える人は多く、すぐにOKをもらえないのであれば、後日に断られてしまうのだろうと思ってしまいがちです。

しかし、実際には断られてしまうことが確定しているわけではなく、相手は本気で迷っていることが多くあります。

にも関わらず、自分から悲観的になる事で、自分を苦しめてしまっているのです。

悲観的になるのがいけない理由としては、だめな自分を周囲に見せてしまう可能性があるからです。

悲観的な時はどこか元気もなく、周囲に対して普段通りに接することは難しいといえます。

そのような時に、周囲の人に悪印象を与える可能性もあり、場合によっては、そのだめな自分を告白相手に見られてしまう可能性もあります。

告白を受け入れるか迷っている間にマイナス面を見ることは判断材料としてよくなく、悲観的だったせいで、振られてしまう場合もあるでしょう。

不安なときだからこそ自分を強くもち、成功すると強く思うことが大切です。

後日に返事の催促をする

告白の返事を保留された時にしてはいけないことは、後日に返事の催促をすることです。

待っていると結果が気になってしまうのはわかりますが、真剣に悩んでいる相手に対して、結果の催促をしてしまうことは、悪い印象を与えてしまいます。

人は考えている最中に邪魔をされるのが嫌いであり、恋愛であっても、他の事であっても変わりません。

自分が選んでいる時に「早く決めなさい」「まだなの?」などと言われてしまっては、気分が悪くなってしまうことでしょう。

また、催促をすることによって悪印象がつく事は多く、せっかちな人であったり、人に指図をしやすい人だといった印象を与えてしまうことがあります。

このような人は嫌われやすいので、付き合うかどうかの返事を考えている最中には、マイナスの性格として判断されてしまうことでしょう。

このように、告白の返事を保留されても、催促してはいけません。

相手に十分に考える時間を与えて、納得した末の返事を待つことにしましょう。

返事の期間を決める

告白の返事を保留された時にしてはいけないのが、返事の期間を決めることです。

このことはまず相手に「なぜあなたが決めるのか」といった考えを持たれてしまいます。

告白の返事というものは重大なものであり、何日も時間をかけて考えるものです。

にも関わらず、返事の期間を勝手に設定されては腹立たしく、なぜ考える時間を十分にくれないのだろうかと思われてしまいます。

また、現時点は付き合っているわけではないので、いってしまえばまだ他人同士でもあります。

そのような立場の人から指示されることは気分のいいものではなく、より反感を持たれてしまうことでしょう。

このように、告白の返事を保留されたとしても、返事の期間を勝手に決めてはいけないのです。

告白の返事を保留されたら相手主導で考える

告白の返事を保留された時に忘れてはいけないのが、あくまでも相手主導で進めることです。

決定権は自分になく、相手が答えを出すことを頭に入れて置かなければなりません。

自分の都合で相手に回答を迫るのではなく、相手の気持を十分に考えて、納得のいく答えが出るまで待ってあげる心の広さが求められているのです。

 

    「告白の返事を保留された時にしてはいけないこととは?保留の返事待ちだからこそ下手に動かない」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。