男友達が突然「会いたい」と言ってきた時に考えられる理由とは

最終更新日:2017年5月10日

男友達から突然連絡があって会いたいと言われると、正直戸惑ってしまいますよね。

相手の気持ちも分からないので、自分はどういう態度で会えばいいのか悩んでしまいます。

そこで男友達が突然「会いたい」と言ってきた時の心理についてご紹介します。

1.気になる相手だから一度遊んでみたいと思った

男友達が突然「会いたい」と言ってきた時の心理としては、実は前から気になっていたので思い切って誘ってみたいと思っていたのかもしれません。

まだ好きとは分かりませんが、ちょっといいなと思ったので誘って遊びたいと思ったのでしょう。

この状態はお互いが友達同士で遊ぶことになるので、女性側も気軽に遊びに付き合ってくれるだけでいいと思っています。

一緒に遊んでみてお互いが相手のことを気に入ればまた遊べばいいので、気軽に一緒に遊ぶためにとりあえず誘ってみたのでしょう。

気になった女性に積極的にアプローチしてくる男性も多く、友達だった人がいつの間にか恋人になることもありますよね。

気になりだした相手なので、一度遊んでみたいと軽い気持ちで会いたいと誘ってきたのかもしれません。

2.好きだから気持ちを伝えたいと思っている

自分は友達だと思っていても相手は密かに好きだという気持ちを抱いていたので、思い切って会いたいと誘ったのかもしれません。

男性は友達としては仲はいいけど、男性として見てもらえないことに悩むこともあります。

友達としての関係性を崩したくないので、いつまでも告白をすることができずにいたのでしょう。

しかし自分の気持が大きくなり過ぎたことで、友達の関係性が崩れてもいいので、思い切って会いたいと誘ったのです。

会って直接自分の気持を伝えたいと思っているので、突然でも誘ってみたのでしょう。

男性の気持は固まっているので、結果はどうなっても受け入れる覚悟で告白しようとしています。

気持ちを伝える時は勇気がいりますが、やはり直接会って自分の気持ちを伝えたいですよね。

3.恋愛についての相談を女友達にしたい

男友達が突然「会いたい」と言ってきた時は、自分の恋愛相談を女友達にしたいと思ているのかもしれません。

女性の気持は女性にしか分からないので、恋愛相談ができる女友達に相談をしたいと思っているのです。

普通の恋愛相談ならば自分で考えることはできますが、例えば破局の危機を迎えていたり結婚を考える時の相談など、失敗できない状況でアドバイスを受けたいと思っています。

自分ではどうすればいいか悩んだ時に、女友達に相談をすればストレートにはっきり言ってくれるので、参考にして思い切って自分も行動に移すことができます。

良くも悪くも女友達はストレートに物を言ってくれるので、女性の気落ちが分からない男性にとって重宝する存在です。

恋愛について相談をして女心を聞きたい時に、女友達に相談をするために突然会いたいと言ってきたのかもしれません。

4.女性の気持を確かめたい

男友達が突然「会いたい」と言ってきた時の心理としては、女性の気持を確かめたいと思っているのかもしれません。

友達でもいきなり会いたいと言われれば、今まで二人きりで会ったことがなければ驚きますよね。

友達として仲が良くても、恋愛対象にはならない男性もいます。

男性も自分が恋愛対象になるか、または友達として自分のことを信頼してくれているのか確かめたいと思っているのかもしれません。

突然会いたいと言った時に女性が戸惑いながも会ってくれれば、少なくとも自分のことは信頼していると確信できます。

逆に二人きりで会うことをやんわりと断られた時には、自分はその他大勢の友達の一人なんだと考えることができます。

相手の気持ちを確かめたいと思っているので、突然会いたいと言って相手の心理を探っているのです。

5.下心がある

男友達が突然「会いたい」と言ってきた時の心理としては、下心丸出しかもしれません。

友達と言っても男女が二人で会えば間違いは起きるものですし、男性はあわよくば関係を持ちたいと思って誘うこともあります。

友達だからと安心して気軽に会うような女性は、隙も多いので簡単に落とせるだろうと考えます。

男性は友達としての関係よりも、一度でいいから体の関係を持ちたいと思うこともあります。

友達として信頼していても結局は男女の関係性なので、お酒を飲んだり良い雰囲気になれば、一線を越えてしまうかもしれません。

そのため突然でも会いたいと言った時に会ってくれる女性がいれば、隙あらば体の関係を持ちたいと下心が丸見えです。

男友達が会いたいと言ってくる裏を考えよう

男友達が突然会いたいと言ってきた時に、純粋に会って遊びたいのか、下心があるのか分かりませんよね。

しかし初めから相手のことを疑ってしまっては、今までの関係性も崩れてしまうかもしれません。

友達としてこれからも仲良くしていきたいのであれば、一線を越えないように気をつけながらも、一緒にいる時間を楽しみましょう。

突然会いたいと誘われると戸惑ってしまいますが、深く考えすぎないで自分の気持に素直になって会うか会わないかを決めましょう。