プラネタリウムデートのポイント5つ。服装や注意点など

最終更新日:2016年2月23日

プラネタリウムは、話をしなくても大丈夫なので、良い感じの二人や、付き合いたてのカップルに、オススメのスポットですよね。

静かで暗い施設の隣の席で、同じ時間を過ごし、ロマンチックな気持ちになること間違いなしのスポットです。

ですが、何も準備せずに当日を迎えてしまうと、まさかの険悪なムードに、頭を悩ませてしまうかもしれませんよ。

そこで今回はプラネタリウムデートをする際のポイントをご紹介します。

1.上着を持参する

プラネタリウムは、冷房の効いた部屋で座っている時間が長いです。

1時間程度の上映時間のあいだ、静かに座っていると、だんだんと身体が冷えてきます。

夏場であっても、女性には肌寒く感じるかもしれません。

ですので、カーディガンなど、上着を持参することをオススメします。

足元が冷えて、お手洗いに行きたくなっても、上映時間が始まると、席を立つことは難しいです。

普段から、冷え症で困っている場合には、少し暑いと感じる程度の準備をしておくと安心です。

プラネタリウムは、一度にたくさんの人が移動します。

上映の前後には、お手洗いが混雑するので、余裕を持って、済ませておきましょう。


2.崩れにくい髪型を選ぶ

デートの時には気合が入って、いつもより豪華な髪型にしたくなりますよね。

ですが、プラネタリウムでのデートの際には、飾り過ぎないシンプルな髪型をオススメします。

プラネタリウムでは、天井を眺めるために、座っている椅子が後ろに倒れます。

そして、寝転がるような状態になるため、髪留め等で、髪型を整えていると、起き上がった時に、髪の毛がぐちゃぐちゃに乱れてしまいます。

髪飾りによっては、頭にあたり、後頭部が痛くなってしまうこともありますよね。

ですので、髪型が乱れても直しやすいように、できるだけシンプルな髪型にしておきましょう。


3.自分なりの盛り上がりポイントを作る

楽しんだはずなのに、どれが良かったのか、思い出せない。

そんなこといままでにありませんでしたか?

プラネタリウムは、見ているだけなので、気持ちがグググッと高まる場面は少ないです。

なんとなく良いなと感じながら、説明を聞き流してしまうこともあります。

感想を聞かれた時に、ぼんやりした内容しか覚えていないと、楽しくなかったのかと勘違いされてしまうかもしれません。

ですので、上映時間のあいだに、自分なりの盛り上がりポイントを見つけます。

そして、その星座の説明は、特に熱心に聴き、感想を聞かれるまで、絶対に忘れないように、しっかりと記憶しておきましょう。

たとえ1つの星座だけでも、細かいところまで覚えていると、相手に、楽しかったということが伝わりますので、次回のデートにも誘われやすくなります。


4.見られていることを意識する

プラネタリウムを上映しているときは、あたりが暗くなります。

だからといって、気を抜いていると、案外見られていたりするのです。

例えば、緊張がほぐれて、足を大きく開いてしまったり、口を開きっぱなしにしてしまったり、自宅で注意されるようなことに気をつけなければいけません。

暗いといっても、目が慣れてくると、周囲の状況が見えるようになります。

デートですので、相手のことも気になりますよね。

相手の男性も、あなたのことが気になって仕方無いんです。

プラネタリウムですが、常に天井を見ているのではなく、自分のことも見られていると意識して、行動しましょう。


5.前日は睡眠をしっかりとる

デートの前日は、なかなか眠れないこともありますよね。

デートが始まると、緊張して、眠気なんて吹っ飛んでしまうという女性も少なくないでしょう。

ですが、プラネタリウムデートでは、そうはいきません。

静かで暗い空間で、すわり心地の良い椅子に座っていると、うっかり、うとうと……うとうと……。

気が付いたときには、上映時間が終わっていたなんてことになったら、男性もがっかりしてしまいます。

さらに、注意しなくてはいけないポイントがあります。

プラネタリウムでいびきをかくと、想像以上に、部屋中でいびきの音が響きます。

そうなったら、周囲の人々の視線は、自然とそちらのほうに向いてしまい、彼も居心地が悪くなってしまいますよね。

上映が終わるまでには起きたから、彼に気づかれていないと思っていても、実は気づいているなんてこともありえます。

楽しいはずのデートで、お互いに気まずくなってしまったら、悲しいですよね。

ですので、プラネタリウムデートの前日は、必ず、いつもより早めに布団に入りましょう。

どうしても眠れなかったという場合には、眠気覚ましのガムやキャンディーを持参し、ここには誘惑がいっぱいなのだと自分に言い聞かせて、デートに臨んでください。

プラネタリウムデートを成功させよう

まだまだ信頼関係の築けていないカップルは、些細なことで気持ちが離れてしまいがちです。

なんだかイメージと違うなと思われてしまったら、挽回するのは難しいです。

ですので、初めのうちは、自分の良いところを見せられるように気をつけましょう。

といっても、完璧じゃないところが、逆に可愛く見える場合もあるので、失敗するかもと、心配しすぎないことも大事ですね。