プログラマーの男性へのアプローチ方法とは。理系男性だからこそのアプローチ方法がある

恋愛アプローチ最終更新日:2018年4月28日

Facebook、GoogleなどIT業界の大手企業が就職ランキング上位にきている今、プログラマーの男性に憧れる女性も多いのではないでしょうか。

商社や広告代理店勤務の男性と違って女性関係も激しくなく、良い意味では知的で穏やか、悪い意味では多少オタク気質なところがあるのがプログラマーの男性の特徴です。

一方で、仕事でプログラマに関わる機会も少なく、どのようにアプローチすればいいのか難しく考えている女性もいるかもしれません。

今回はプログラマーの男性にアプローチするときに効果的な手法をご紹介します。

1.プログラマーの彼の相手の仕事に関心を示す

どんな男性でも、自分の仕事について関心を持ってもらえるのは嬉しいものです。

まして、プログラマーは学生時代にプログラミングを学び、プログラミングが好きで就職した人がほとんどですので、もし彼女ができれば、彼女ともプログラミングについて話したいと願う人は多いでしょう。

しかし、人気が出ているとはいえ、まだまだ女性比率の少ないIT業界。

彼らの多くは実際にはほとんど女性と話す機会さえほとんどありません。

そこで、もし女性がプログラミングの仕事について関心のあるそぶりを示せば、プログラマーの男性はすぐに食いついてきます。

中学高校の数学のイメージから、自分にはプログラミングなど無理だと思い込んでいる方も多いかもしれません。

しかし、プログラミング自体は大変シンプルで、英語や数学の苦手な方でも簡単に始められます。

最近ではインターネットで無料でプログラミングを学べるサイトも多くあります。

それも仕事用の専門的なものばかりではなく、初めてプログラミングを学ぶ人用に簡単な内容を説明しているもの、子供用にゲーム形式で教えてくれるものもあります。

何も今すぐにエンジニアになる必要はありません。

簡単な導入部分だけでも学習し、わからないところを質問すれば、プログラマーの男性は喜んで教えてくれるでしょう。

もっと詳しく知りたいからまた会いたいと連絡先を交換し、教えてくれたお礼にと食事を誘えば、良いデートの口実になります。

2.連絡はメールやLINEで

女性の多くは電話が好きで、好きな人と話していれば時間の経つのも忘れてしまいます。

一方で男性には長時間の電話が苦手な方もいます。

とりわけ、普段から仕事上の連絡もメールやオンLINEプラットフォームで行うプログラマーの場合、電話する習慣がほとんどないことも珍しくありません。

電話して不在でも掛け直してくれない、数分経つとすぐ電話を切りたがるなど、電話の感覚の違いがケンカの原因となってしまうこともあります。

一方、メールやLINEであれば、プログラマーも日頃から慣れているツールですので、返信も厭わずにしてくれるでしょう。

また、IT企業はグローバルで働くことも多く、欧州や米国のメンバーとのやりとりでは日本の深夜〜朝方になることもあります。

仕事時間の面からも、返信を自分の都合が良いときにできるメールやLINEでの連絡が適切です。

3.デートプランは自分から提案する

最近ではインターネット広告業界を中心に華やかな会社も増えてきましたが、依然としてプログラマーはインドア派が多数を占めています。

学生時代は勉強に集中していたタイプが多く、あまりインカレサークルなどで遊んだ経験がありません。

仕事でも、商社マンなどと違いお客様との接待がないため、レストランやバーにいくことも少ないです。

そのため、合コン、デート慣れしている男性と同じようにエスコートを求めるとうまくいきません。

たとえデートの夕食をマクドナルドで済ませようとしても、彼らに悪気はないのです。

プログラマーの男性と付き合う場合は、自分の方からデートプラン、希望を伝えると相手も「デートはこのようにするんだ」と学んでくれるでしょう。

4.胃袋を掴む

プログラマーは勤務時間が不規則なことが多く、食事もコンビニ弁当やファストフード、カップラーメンなどで済ましてしまう人もいます。

なかなか自炊する時間も取れない彼のために、料理を作るのは良いアイディアです。

体に気を使ってくれる彼女の優しさに惚れ直すことでしょう。

プログラマーの男性が好む料理としては、凝った料理よりも素朴な優しい味わいが好まれます。

彼に作る料理の定番、肉じゃがを筆頭に、味噌汁やハンバーグなど馴染みのある定番の料理を作り、日頃パソコンとばかり向き合っている彼の疲れを癒してあげましょう。

プログラマーの男性へアプローチしよう

プログラマーの男性へのアプローチをご紹介しました。

IoTや人工知能など、ITがどんどん身近になるなか、憧れの職業の一つとしてプログラマーの男性に関心のある女性も増えているのではないでしょうか。

学者肌でシャイで穏やか、ややオタク気質なプログラマーの男性と恋愛するには、女性の方からのアプローチが不可欠です。

一度心をつかめば、誠実な彼らはきっと彼女を幸せにしようと頑張ってくれます。

もし今気になる男性がいれば、早速実践してみては如何でしょうか。

 

    「プログラマーの男性へのアプローチ方法とは。理系男性だからこそのアプローチ方法がある」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く