男性が本気でアプローチしてきているのか確かめる方法

最終更新日:2017年5月18日

男性にアプローチされると「遊ばれているのかな」と不安に感じてしまうこともありますよね。

真剣にアプローチしてきていてもそれが分かりづらいこともあるはずです。

そんなアプローチしてくる男性の本気度を見極める方法を見ていきましょう。

1.嘘をつかないかを見る

アプローチしてくる男性の本気度を見極める方法は、嘘をつかないかを見ることです。

嘘をつく人は、自分を良く見せたい、と言う気持ちもありますが「この人にはとりあえず嘘をついておこう」と咄嗟に考えているため、本気ではないことが多いものです。

嘘をつかないかを見るのは、相手を試すことになってしまいますが、本気度を知るためには大切なことです。

例えば、男性の過去の恋愛について、仕事についてなど聞いてみましょう。

そして後日、男性の友人や同僚に事実を確認してみるのです。

それで正直に話していて、嘘をついていなければ、あなたに本気でアプローチしていると考えて良いでしょう。

2.過去のことを聞く

アプローチしてくる男性の本気度を見極めるためには、男性の過去のことを聞いてみるのも方法です。

子供でなければ人に話したくない過去の一つや二つあるものですが、そういった過去もあなたに対して話すようであれば、あなたに対して本気だと考えて良いでしょう。

とくにいじめにあっていた過去、両親の離婚、自分の失恋、離婚歴など包み隠さず話してくれるように、知りたいことをはっきりと聞いてみましょう。

男性が話そうか、話すまいか多少迷っているのは、過去の出来事がそれだけ大切な思い出であるからです。

それでも勇気を出して話してくれるのであれば、あなたを信頼している証拠となります。

そんな男性と恋愛できたら、幸せを掴めるかもしれませんね。

3.家族の話をしてもらう

アプローチしてくる男性の本気度を見極めるためには、家族の話をしてもらうのも良いでしょう。

家族の話はとてもプライベートなものなので、本気でない相手には話さないことがほとんどです。

しかしそれを話してくれるということは、あなたに対してそれだけ本気だということが分かります。

まずは家族構成から始め、家族に会う時はどのような時か、普段から連絡を取っているか、好きか嫌いかなど徐々にプライベートに踏み込んでいきましょう。

しっかりと話してくれる場合、あなたと付き合い、いずれ家族ぐるみの付き合いをしたい、と考えている証拠でしょう。

4.病気のときに心配してくれるかどうか

アプローチしてくる男性の本気度を見極めるためには、病気のときに心配してくれるかどうかを見ると良いでしょう。

男性は本気ではない女性に対して、わざわざ心配することはありません。

「お大事に。

早く良くなってね」とメールをするぐらいです。

もしも男性が本気であれば「お見舞いにいく」と言い出したり、買い出しに行ってくれたり、食事を作ってくれたりするはずです。

それぐらいあなたのことが好きで心配です。

病気になったら、男性の本気度を知るいいチャンスだと思い「風邪ひいちゃった」などと相手に連絡し、相手の反応を見てみましょう。

本当に心配して、良くなるように尽力してくれるかどうかで、男性の本気度がはっきり分かるでしょう。

5.将来の話をしてくれるかどうか

アプローチしてくる男性の本気度を見極めるためには、男性が将来の話をしてくれるかどうかをチェックすることもひとつの方法です。

男性はいくら将来の夢などがあっても本気でない相手にはベラベラ話すことはありません。

男性には将来の仕事のことだけでなく、家庭のことも聞いてみましょう。

とくに結婚願望や子供が欲しいか欲しくないかは、本気の相手にしか話すことはないでしょう。

もしも男性がそういった踏み込んだことまで話してくれたら、あなたに対して本気であると考えて良いでしょう。

男性が将来の話をしてくれると、自分に合う男性かどうかも分かっていいですよね。

6.他の女性の気配がないかチェック

アプローチしてくる男性の本気度を見極めるためには、男性の周りに他の女性の気配がないかをチェックすることも大切です。

男性が他の女性とも会っているかどうかは、なかなか本人に直接聞いて確かめることはできません。

男性の友人、同僚に聞いてみたり、SNSで彼の行動を多少チェックしてみたりすると他の女性とも関係を続けているかどうかが分かります。

他の女性の存在がある場合、あなたが振り向かなければ他の女性にいく可能性や、付き合っても浮気をする可能性があるので、あなたに対しては本気ではないのです。

大事なことなので勇気を出して調べてしまいましょう。

本気でアプローチしてきているのかを確かめよう

本気でアプローチしてくる男性は、基本的に誠実で隠し事はしません。

また将来の話もしてくるはずです。

また病気のときにも親身になって心配してくれたり、他の女性とはまったく遊んでいなかったりと、あなたを特別扱いしてくれるはずです。

男性の本気度を知り、幸せな恋愛をしたいですね。