両親を式場の見学に連れていくメリット・デメリットとは

最終更新日:2017年4月4日

彼にプロポーズをされ、いざ結婚となった時どうしたらよいのでしょうか。

まず、両親に報告をして両家の顔合わせの食事会などは必要だろうか、そもそも式自体どこで行うのかなど決めることが山のように出来ます。

しかし、それまで縁のなかった結婚式場を探して実際に出向いてチェックするのは想像以上に大変なことです。

彼と二人で式場の見学にいけば、夢心地のデート気分で楽しく過ごすことが出来るかもしれません。

しかし、現代は親を伴って式場を見学するカップルも少なくありません。

では、親と一緒に式場見学をするメリットとデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

1.親に安心感を与えることが出来る

結婚が決まると、人は誰でも浮かれてしまいます。

一般的にウエディングハイといった状況です。

そういった状態の二人を見て、両親は「大丈夫かしら?」と心配になることもあるでしょう。

結婚式とは学芸会ではないからです。

参列者のみんなに新婦のドレス姿を披露すれば、全員が喜んで楽しんでくれるといったイベントではないからです。

多くの親戚や知り合い、友人たちが遠方からわざわざ高額のご祝儀を持って集まってくれるのです。

それをもてなす場が披露宴会場です。

結婚する二人が一番楽しめる会場を選ぶのではなく、来てくださる参列者のことを一番に考えなければならないのです。

そのことを直接口にするのははばかられるものの、どちらのご両親も心配されることでしょう。

交通の便の悪い所ではないだろうか、食事は高齢の人でもおいしいと思える内容なのだろうかなど、親としてまた招待者の一人として心配するのは当然のことです。

そのご両親の不安感を拭う意味でも、事前に一緒に式場の見学にいくことには大きなメリットがあると言えます。

2.資金を援助してもらえる可能性がある

結婚式の費用は、二人の貯金だけで賄う予定をしているカップルも多いことでしょう。

しかし、プラス幾らで料理をアップグレード出来たり、素敵なドレスを着られるといったこともあるのではないでしょうか。

また、この演出を本当はしたかったけれど諦めた、もう少しお金を出せればより素敵な式が挙げられるのにと思うことも多いでしょう。

そういったやりたかったけれど諦めていた演出や衣装を、式場見学の際に親に見せてみてはいかがでしょうか。

親というものは、自分の子供の一生に一度の晴れ舞台は妥協して欲しくないと思うものです。

その気持ちから「そのくらい私たちが出してあげるわよ」と資金の援助をしてもらえることも多いでしょう。

特に写真やDVDなど、後に残るものは欲しがるご両親も多いので両家の親にも配ることを前提で話をすれば、その費用の負担も期待出来ます。

ウエディングのロケーション撮影などは一緒に映りたがる両親も多く、みんなで楽しむことが出来るのでノリノリのご両親をお持ちの方は話してみるのも手かもしれません。

このように、親と一緒に式場の見学にいくと資金援助をしてもらえるかもしれないというメリットもあります。

3.参加者のおおよその目処が立ちやすい

いざ結婚式をする場合の招待客の名簿をあなたはすぐに作成することができるでしょうか。

会社の同僚や上司、友人といった欄は比較的すぐに埋まるでしょう。

しかし、問題は親族欄です。

人によっては自分の親戚がどこに何人住んでいるのかさえ把握出来ていない人も多くいるのではないでしょうか。

その中から式に呼ぶ人を選ぶとなると、もうお手上げです。

その点、式場の見学の時点から親を連れていくことで最終的に何人規模の式になるかの予想が立ちやすくなります。

そうすることで、何人収容の会場を押さえれば良いのかといったことまで分かるのですがから、これは大きなメリットです。

4.口出しをされやすい

親を結婚式場の見学に連れていく最大のデメリットは口出しをされるということです。

特にズケズケと口を出すタイプの人や、仕切り屋のご両親をお持ちの人は一緒に式場を見学するとげんなりしてしまうかもしれません。

食事や引き出物程度なら我慢できますが「○○さんは色が白いからピンク色のドレスがいいんじゃないかしら」などと衣装まで選ぼうとされてはたまりません。

また、式の演出も時代ごとに大きく変化をしてきています。

そのため、ご両親が現代の結婚式の演出に満足したり、納得できないこともあります。

具体的には「一本締めはしないの?」「親戚のおじさんが演歌でお祝いの歌を歌いたいと言っている」などと式自体のイメージを大きく左右するようなものを提案してくるかもしれません。

それらを上手く角が立たないように断ることは、かなり骨の折れる作業です。

両親を式場の見学に連れていく際には少しくらいの口出しはあるものだと最初から覚悟しておいたほうが良いでしょう。

両親を式場の見学に連れていくメリットを知ろう

両親を式場の見学に連れていくことには多くのメリットがあります。

多少のデメリットには目をつぶり、親が見学にいきたいと望むのならば是非連れて行って欲しいものです。

それは、とても大きな親孝行となることでしょう。