週末同棲のメリット・デメリットとは。完全な同棲との違いを知ろう

恋愛最終更新日:2017年11月7日

彼氏が出来て交際期間が長くなってくると同棲して生活をする女性も多いでしょう。

しかし最近では週末だけ同棲する女性が増えてきていて同棲の仕方も変わってきています。

そこで女性が付き合っている彼氏と週末同棲をするとどのようなメリットやデメリットがあるのかご紹介します。

1.完全な同棲より経済的な負担を軽減する事が出来るのがメリット

女性が交際している彼氏と同棲するようになると一緒にいる時間を長くする事が出来ますが、毎日2日分の生活費がかかってしまうので経済的に負担がかかってしまいます。

特に金銭面で余裕がない時は同棲中にトラブルに発展してしまう可能性もあります。

しかし週末同棲をする時は2日分の生活費がかかってしまうのは土日だけになるので経済的な負担を軽減していく事が出来ます。

金銭面で余裕がないカップルでもトラブルに発展してしまう事もほとんどなくなります。

初めて同棲する女性は不安が大きくなってしまう事もあるので最近では完全に同棲をするのではなく週末同棲から始める人も多いです。

2.自由な時間を作る事が出来るのがメリット

女性が交際している彼氏と完全に同棲するようになると2人の時間が中心になってしまいます。

恋愛依存になっている女性なら好都合ですが、恋愛だけでなく自分の趣味に打ち込むなど自由な時間も欲しいと考えている女性にとっては不都合になってしまう可能性もあります。

特に嫉妬深くて焼きもちを焼く事が多い彼氏と同棲してしまうと自由な時間をほとんど与えてくれない事が多いです。

しかし週末同棲をすると彼氏と一緒に生活をするのは土日だけになるのでそれ以外の日は自由な時間を作る事が出来ます。

彼氏と一緒にいる時間と自由な時間のバランスも良くなるので快適に日常生活を送る事が出来るようになります。

3.ストレスが溜まりにくくなるのがメリット

女性が好きな彼氏と一緒にいる時間を長くしたいと考えて完全に同棲すると最初はラブラブな時間を過ごす事が出来ます。

しかし同棲を始めてから時間が経過してくるとお互い生活感の違いなどが少なからず出てきてしまいます。

それで気を遣う事が多くなり次第にストレスを溜めてしまう事が多いです。

ストレスを溜めてしまうと疲れてくるので長続きしない場合もあります。

完全に同性をしてしまうと時間が経過して同棲解消してしまうカップルも多いです。

しかし週末同棲をすると生活感の違いが出ても土日だけ気を遣えばいいのでストレスが溜まりにくくなります。

お互いストレスを溜めないようにすれば良好な関係を保ち続けていく事も出来るので週末同棲を選ぶカップルも多いです。

4.お家デートをしている気分になれるのがメリット

女性が交際している彼氏と完全に同棲するようになると毎日一緒に生活をする事になります。

最初は彼氏と毎日一緒にいる事が出来るという気分になりますが、時間が経過してくると結婚生活をしているような感覚になってきて女性の場合は専業主婦のような気分になってしまう事もあります。

それで次第に飽きてしまい彼氏との関係も悪化して同棲解消になってしまう事もあります。

しかし週末同棲をすると土日だけ彼氏と一緒に生活を送る事になるのてお家デートをしている気分になる事が出来ます。

同棲をしていても付き合い始めた頃のようなデートをしているように感じるので長く続けたいと思うようになります。

5.同棲するのに部屋が狭い可能性があるのがデメリット

完全に同棲をする時は2人が生活する事が出来る広さの物件を選ぶ事が多いです。

それで実際に同棲を始めても部屋が狭いと感じる事がほとんどありません。

しかし週末同棲をする時はお互い一人暮らしをしている状態になっているので住んでいる部屋がワンルームになっている事が多いです。

週末だけ一緒に生活するだけだからワンルームでも問題ないと考えてしまうカップルも多いですが、実際にワンルームで同棲をすると生活するのに不便な事が多いです。

それでお互い機嫌が悪くなってケンカをしてしまう事もあるので週末同棲を始める前にワンルームで2人が生活する事が出来るのか確認しておくようにしましょう。

6.家賃や光熱費の支払いでトラブルになる可能性があるのがデメリット

完全に同棲をする時は最初に家賃や光熱費の支払いの分担を決めておけばトラブルに発展する事はあまりありません。

しかし週末同棲をする時は曖昧な状態になってしまうので家賃や光熱費の支払いでトラブルになってしまう可能性があります。

同棲するのは土日だけになりますが、人によっては電気などをたくさん使用したりする事もあるのでどちらが支払うのか意見が食い違ってしまう事もあります。

基本的には住んでいる人が家賃を支払う事になりますが、週末同棲をする時もトラブルにならないように最初に家賃や光熱費の支払いの分担を決めておくようにしましょう。

女性が付き合っている彼氏と週末同棲をするとメリットになる点が目立ちますが、デメリットになる点もあるので注意して楽しく日常生活を送るようにしましょう。

 

    「週末同棲のメリット・デメリットとは。完全な同棲との違いを知ろう」への感想コメント一覧

  1. 1. けいこ2018/05/06(日) 05:02

    週末同棲というもの自体知りませんでした。恋人との同棲を本気で考えていたので参考になりました。完全に同棲してしまうと、自分の時間がなくなりそうなのが悩みなので、週末同棲から始めてみたいと思います。

  2. 2. にゃん2018/05/26(土) 13:53

    ストレスがたまらないっていうのはすごくわかる(既婚だから)だけどやっぱり割り切れないっていうのが本音だし、一緒にいたくないわけではないので・・・
    悩ましいですね。。。

  3. 3. まほ2018/05/30(水) 08:17

    同棲はズルズルと悪い方向へいきそうですが、週末同棲ならよい刺激にもなり、とても良さそうだと感じました。居心地が良いと思えば、結婚にも発展するかもしれませんね。

この記事への感想を書く