兄弟に恋愛相談をするメリット・デメリットとは

最終更新日:2017年4月6日

恋人との付き合いに悩んでしまった時、周りの人に色々と話を聞いてもらいたくなります。

そういう時、自分の兄弟に相談してみるのはどうなのでしょうか。

兄弟に恋愛相談をするメリットとデメリットを知ることで、適切なアドバイスをもらうことができるでしょう。

1.兄弟は遠慮がないので忌憚なく色々と言ってもらえる

兄弟に恋愛相談をするメリットデメリットに「忌憚なく色々と言ってもらえる」というメリットがあります。

しかし、兄弟の場合は非常に近い関係なので、遠慮がありません。

その分ズバズバと言われてしまうデメリットもあると言えるでしょう。

友人や同僚に恋愛相談をしてみると、皆こちらの気持ちを慮って優しい言葉を選んで話そうとしてくれます。

本当は「もう二人は無理かも」と思っていても、それをはっきり言う人は少ないでしょう。

しかし、兄弟の場合は関係が近い分、多少はっきりと言ってしまっても、関係が崩れるということはありません。

兄や弟が「それはもう相手の気持ち離れかかっているよ」なんて、ズバッと言ってくれても「ひどい」と言いながらそのアドバイスを噛みしめることができるでしょう。

嘘偽りなく、自分の思った意見を言ってくれるのが、兄弟に恋愛相談する最大のメリットです。

こちらの顔色を窺って「きっと彼は忙しいだけだよ」なんて言われるよりも、よほど適切なアドバイスとなり、対策を練ることができます。

ただ、兄弟だからこそ、はっきりとしすぎているということもあります。

「あー、もう無理だね」などと言われたら、いくらそれが真実だとしても、相当落ち込んでしまうでしょう。

ズバズバときついことを言われてしまっても、あまりメンタル的に落ち込まないようにしましょう。

2.本当の自分をよく知っている兄弟だからこそ核心をついた意見を聞くことができる

兄弟に恋愛相談をするメリットデメリットにあるのが「本当の自分を知っている」という事です。

小さいころから一緒に過ごしてきた兄弟だからこそ、核心をついた意見を聞くことができるでしょう。

自分本来の性格を知っている兄弟からのアドバイスは、非常に重要なものです。

その意見を参考にして、恋人とうまくやっていくためのポイントを見つけることができるのが、兄弟からのアドバイスのメリットです。

人はつい「こういう風になりたいという自分がいます。

そして恋人の前では知らず知らずのうちに恰好つけてしまい、無理をしているところもあるはずです。

兄弟は、そうやって自分が無理をしているところをはっきりと教えてくれます。

彼氏の前では明るく大らかな自分を装っていても、兄弟からすると「演技をしている」と言われてしまいます。

無理して自分を偽って付き合っていると、いつか破局してしまうということを、兄弟ははっきりと教えてくれるでしょう。

ただ、あまりにも核心をついているので「身もふたもない」というデメリットもあります。

「お前は神経質だから、あの彼とはうまくいかないよ」なんて言われてしまい「それだけは言わないで」という気持ちになることもあるでしょう。

本当の自分を知っている兄弟からの意見は、核心をついているのでとても重要です。

しかし、時にはその意見が厳しすぎてしまうということもあります。

3.男兄弟の場合は異性の気持ちを知ることができるが照れてしまう

兄弟に恋愛相談をするメリットデメリットの中には「異性の気持ちを知ることができる」というメリットがあります。

男性側の意見を聞くことで、彼の気持ちをもっとよく分かるようになるはずです。

ただ、兄弟とそういう恋愛話をするのは、どうしても照れてしまいます。

恥ずかしくてなかなか言い出せないというデメリットもあり、困ってしまいます。

男性の気持ちが分からなくなってしまった時、身近に兄弟がいると、色々な話や意見が聞けます。

自分としては良かれと思ってやったことでも、相手は喜んでくれるどころか嫌がられてしまったりします。

そういう時、彼がどう思ったのか、一生懸命考えても分からないこともあるでしょう。

恋人と同年代の男性である兄弟なら、少なくとも自分よりはずっと彼の気持ちが理解できて「それはさ」なんて色々と教えてもらうことができます。

それが兄弟に恋愛相談をするとても大きなメリットとなるでしょう。

ただ、ずっと子供の頃から一緒だった兄弟に、恋愛の話をするのは気が引けてしまいます。

何だか恥ずかしくて、どうやって切り出せばいいのか悩んでしまいます。

勇気を出して思い切って相談しても、もしかしたら兄弟の方が照れてしまって「そういう話は勘弁して」と逃げてしまうこともあります。

親しい間柄だからこそ、妙に照れてしまうのがデメリットと言えるでしょう。

兄弟から男性の意見を聞けたらとてもありがたいのですが、どうしても恥ずかしくて切り出しにくかったりします。

兄弟になんて言って切り出そうかと、思わず顔をじっと見てしまったりするでしょう。

4.他の家族にバレてしまい色々と聞かれる可能性がある

兄弟に恋愛相談をするメリットデメリットに、他の家族にバレてしまう可能性があります。

まだどうなるか分からない彼氏のことは、できれば両親には話したくないなんてこともあります。

そういう時、兄弟がポロッと口を滑らしてしまい、バレてしまうというデメリットがあります。

ただ、兄弟が恋人のことを話してくれたことがきっかけとなって、家族公認となる可能性もあり、それはとても大きなメリットとなるでしょう。

両親に恋人がいると知られると「その人はいったいどういう人なの?」と色々聞かれたりして面倒だったりします。

ちょっと話を聞いただけで、頭ごなしに反対されたりすると、この先デートで出かけるのにも気を使います。

口を滑らした兄弟に対して「なんでバラしたのよ~」と思うこともあるでしょう。

しかし、兄弟が味方になってくれて「話を聞くだけではそう悪い男じゃなさそうだよ」なんて後押ししてくれれば、他の家族の態度も軟化するかもしれません。

二人で旅行にいくなんてプランが出た時も「今どきのカップルなら当たり前だよ」という風に、援護射撃してくれる可能性もあります。

そういう感じで過ごしているうちに、そのうち「家族公認」になることができて、気楽に彼と出かけやすくなることもあるでしょう。

兄弟に恋愛相談をする時には、他の家族にバレてしまうということが十分考えられます。

しかし、それはデメリットになるとは限らず、ひょんなことから家族公認になってしまうというメリットを含んでいることもあります。

兄弟に恋愛相談をするメリット・デメリットを知ろう

兄弟に恋愛相談をするメリット・デメリットは色々在ります。

兄弟というのは、自分にとって最も近しい人物の一人ともなります。

もし恋人と結婚することになったら、兄弟達とも交流することが考えられますから、折を見て、何気なく恋愛相談をしてみるのもいいかもしれませんね。

デメリットばかりではなく、様々なメリットを感じることができるでしょう。