サメが出てくる夢の意味とは。サメは自分の精神状態を表している

最終更新日:2016年3月5日

サメが出てくる夢は、自分自身の心の状態を表していると言われています。

一体どんな意味があり、どんな深層心理が含まれているのか、サメが夢に出てきた時の意味をご紹介いsます。

1.人間関係のストレスを抱えている

サメに食べられてしまったり、攻撃されてケガをするような夢を見た場合、交友関係などにストレスを抱えている可能性があると言われています。

サメは強さや権力を表すこともあります。

自分の上司や親など、力を持っている人からの圧力に心が疲れているかもしれません。

案外相手は何も考えていない事もあるため、こちらが考えすぎるのもよくありません。

適度に距離をとり、気にしないようにしましょう。

また、自分の発言や行動によって、人間関係が悪化する場合もあります。

軽はずみな行動はしないように気を付けましょう。

サメに攻撃されてケガをした場合、その場所に何か病気や疾患ができる予兆があるとも言われています。

不安なことがあったら、専門家に診てもらうようにしてくださいね。


2.圧力から逃げたいと思っている

サメから逃げる夢は、今あなたを脅かしている環境、人間、圧力や権力から、逃げたいと思う気持ちの表れです。

サメから逃げ切ったり、戦って勝つことが出来れば、今抱えている悩みから解消されるでしょう。

しかし、逃げ切れずに食べられてしまったり戦いに負けてしまった場合、今の状況よりも悪化するとも言われています。

下手に動いたりせず、現状維持で様子を見るのが賢明かもしれません。

ただし、逃げ切れずにその後死んでしまった場合、運気は一転すると言われています。

サメはあなたに興味がなくなり、今苦しめられている圧力などから解放されるでしょう。


3.問題を克服しようと努力している

サメを食べている夢を見た場合、自分自身に起きている問題をきちんと理解し、解決のために努力している最中かもしれません。

まだ行動に移せていなくても、自分の信じた道を進んで間違いないでしょう。

また、大きいサメを釣る夢を見た場合、権力者や周りから一目置かれているような人物と仲良くなるチャンスが巡ってきます。

ただし、小さいサメを釣る夢の場合は、自分自身が権力を振りかざして、口だけが達者になっている可能性があります。

サメを釣りそこなってしまう場合、転機となる出会いを逃してしまう可能性があります。

努力や自信をもつことは大切ですが、周りを見ず自分勝手になってしまうと、あなた自身が嫌われてしまうこともあるので注意してくださいね。

あまり焦らず、体と心を休めながら、目標に向かってみてください。


4.破壊衝動や攻撃性が抑えられない状態

サメが暗い海の中を泳いでいる夢の場合、精神的に追い詰められている可能性があります。

自分自分の内面に気付いていないだけで、実は破壊衝動や攻撃性がじわじわと募っているかもしれません。

理性を保っている時は大丈夫かもしれませんが、アルコールなどで酔ってしまったときに、取り返しのつかない事をしてしまう可能性もあります。

特に自分がサメになって泳いでいる場合、あなたに対する周りの印象が、危険人物と思われていることもあります。

環境に問題がある場合、自分の意見ばかりを通すのではなく、どうすればみんなが気持ちよく過ごせるのか、一度冷静に話し合ってみましょう。


5.自分を偽り生活しているとき

サメと一緒に泳いでいる夢は、たくさんの人間関係の繋がりを表します。

誰とでも仲良くすることが出来きるため、交友関係も広いのではないでしょうか。

相談や愚痴なども聞くことがおおく、頼られるポディションにいます。

しかし、自分の悩みを聞いてくれるような人はいなかったりするため、気づけば一人で悩んでいることも多くなります。

それでもみんなの為と、悩んでいるそぶりは見せず接します。

また、たくさんのサメと一緒に泳いでいるような場合は、心や考え方が歪んでしまっているかもしれません。

表面上では仲良くしていても、内心は恨んでいたりどうでもいい奴と思っていたりします。

自分から心を開くことができないため、親密な交友関係は築けていません。

さらにサメより早く泳いでいる場合、自分が怒ったときの怖さを自分で認識しています。

誰よりも怒ったら怖いと分かっているのに、人前で怒ることに抵抗がありません。

その結果、周りの人から怖い人とレッテルを貼られてしまうこともあります。

自分のすべてをさらけだす必要はありませんが、必要以上に相手を疑ったりせず、ストレスは日頃から解消するようにしましょう。

サメの夢の意味を知ろう

サメは自分自身の精神状態を表します。

気づかないうちに悩んでいて、心がパンク寸前の場合もあります。

最近ちょっと疲れ気味だな、ストレスを感じるな、と思ったら、後回しにせず体を休めるようにしましょう。

一見、印象の悪いサメの夢ですが、心が疲れてしまう前の警告だと思い、一人で抱え込まず、周りにも相談するようにしてみてくださいね。