指原莉乃はなぜ男性から人気?スキャンダルがありかわいくないと本人も認めているのにモテる理由とは

最終更新日:2016年5月13日

AKB46選抜総選挙では1位を獲得し、さらにはHKT48の総支配人も務めるなどバラエティで見ない日はない指原莉乃さんですが、彼女は本人もおっしゃっているように「美人」ではありません。

ですがこれだけ彼女が多くのファンから好感を得ているのはなぜなのでしょうか。

そこで今回は指原莉乃がファンから好かれる理由をご紹介します。

1.自分を不細工だと認めている

指原莉乃さんはかつて「ネガティブすぎるアイドル」として多くのテレビに出演していました。

ネガティブというのはアイドルであるのに自分の容姿や歌などに自信がなく「自分なんて不細工だ」と堂々と発言してしまう…など今までのアイドル像とはかけ離れたキャラクターでした。

指原さん自身も学生時代から友達が少なかったようでいわゆる「スクールカーストの一軍」のようなリア充な生活を送ってこれなかったことが原因なのかもしれません。

さらに、AKB48になると小嶋陽菜さんや大島優子さんなどのすべてを兼ね備えているような美人と接するようになり、芸能界では女優さんなどまるで同じ人間とは思えない様な美人ばかり目にすることになります。

それでも多くのアイドルが「自分が可愛い」とナルシストさを良く発揮して頑張っていますが、指原さんは逆に自分が不細工と認めてしまうことで多くの一般人の共感と親近感を獲得したのかもしれません。

不細工な人がナルシストだとイラッとしますが、不細工な人が「不細工なんで…」と自虐していたらなんとなく応援したくなってしまうという人が多くなります。


2.絵にかいたようなシンデレラストーリー

指原さんの人生をさかのぼってみると彼女の人生はまるでシンデレラストーリーのようでした。

学生時代は友達ができず、不登校になった時期もあり、憧れのハロープロジェクトに没頭することが多く、その「女オタク」としてはかなり有名な存在だったとか。

そんな少女がAKB48のオーディションに合格し晴れてアイドルへの第一歩を踏み出します。

ですが、そこには前田敦子さんや大島優子さんと言った圧倒的なオーラや絶対エース、そして次世代候補がたくさん存在し、美人でも選抜に入れないメンバーが多くいました。

指原さんも次世代メンバーの一人ではありましたがあまり目立つ存在ではなく「ネガティブアイドル」というキャラクターでバラエティを主に活躍することに…。

ですが、スキャンダル問題が彼女を襲います。

アイドルとしては致命的な写真が流れ、彼女は「博多」への移籍を命じられます。

当時、設立したばかりだったHKT48は小中学生のメンバーばかりで売れるかどうかもわからない状況で、彼女は必死に頑張ります。

ファンの間では「左遷」ともいわれ、もはや指原さんの「ネガティブアイドル」ブームも終わりをつげいつ卒業か…といった雰囲気になっていたところ、彼女は一発逆転「総選挙一位」を獲得します。

どん底からのAKB48のトップに上りあげたそのシンデレラストーリーは見るものを引き付け、彼女の魅力を多くの人が認識する結果になったのです。

不登校で引っ込み思案だった少女がアイドルになり、スキャンダルでどん底に落とされても、トップに上り詰めるというストーリーに多くのファンは「指原はこれからどうなるんだろう」と期待をしています。


3.正直な性格

アイドルというとお世辞を言ったりなんでも「可愛い」でごまかしたり、キャラを作ってみたり、恋愛していないことをアピールしてみたりしてあまり本心が見えません。

ですが、指原さんはスキャンダルを乗り越えてから自分に正直な発言が多くなっています。

例えばAKB48グループでありながらも幼少期から大好きなハロプロのCDやメンバーを宣伝するようなツイートをしたり、テレビなどで「写真を売られたんです」「男好き」などアイドルらしからぬ発言も数多く見られます。

アイドルとしては、問題発言に見えますが、一度スキャンダルを乗り越えた指原さんだからこそこういった発言をしてもバラエティでは笑いを取れますし、ハロプロファンからの好感も得ているのです。


4.後輩を育てるのが上手い

指原さんがスキャンダルをきっかけに移動したHKT48は比較的若いメンバーが多いグループです。

低いと小学生のメンバーもいるので指原さんとしては大きなジェネレーションギャップを感じることも多いようですが、不登校やアイドルオタク、スキャンダルなど様々な個人的な経験だけでなく、バラエティやラジオ番組など様々な番組での経験なども豊富なため、総支配人としてHKTの若いメンバーに対する教育もできている用です。

そのおかげかはわかりませんが、HKT48の宮脇咲良がセンターを務めるなどHKTの飛躍の影にも彼女がいます。

そのため、指原さんのファンがアイドルを育てる姿に好感を持つだけでなく、HKTの他のメンバーのファンからも一目置かれる存在になっているのかもしれません。

指原さんが男性から好かれる理由を知ろう

指原さんは自分自身をしっかりと見つめ、悪い部分も隠さずさらけだし等身大のままでいることでファンが応援したくなる気持ちを勝ち取っているのかもしれません。

ファンが支えたくなるそんな弱さやダメな部分を持っているからこそファンに好かれているのでしょう。