選民意識が強い人の心理とは。エリートぶる人の特徴

最終更新日:2016年5月23日

選民意識とは、自分は選ばれた人だと思い、他の人を見下す考えの事を言います。

今、そんな選民意識を持った方が増えています。

ここでは、選民意識が強い人の心理や特徴について紹介します。

1.自意識が強く上下関係を好む

選民意識が強い人の多くは、自意識が強く上下関係を好んでいます。

自分は選ばれた人だから他の人よりもエリートだと思い込んでおり、そんな自分を誇りに思っています。

そして自分が一番でないと気が済みません。

ですので他の人が注目されていると「どうしてあんな人が私よりも注目されているの」と思い怒りを感じてしまいます。

特に自分よりも下の職業だと思っている人や学歴が自分よりも下だと思う人を見下す傾向にあり、あからさまな態度に出てくる場合もあります。

周りにこういう人がいる場合は確かに腹が立つ事もありますが「こういう人なんだ」と思い気にしないのが一番です。

職業に上も下もありません。

どんな仕事でも誰かに求められており、必要な仕事です。

他人を大事にしない人とは付き合っても疲れるだけです。

縁を切り、自分を大事にしてくれるどんな人に対しても平等に接する選民意識のない人と付き合うようにしましょう。


2.会社が偉いから自分も偉い、または関わっている人がすごいから自分もすごいと思っている

選民意識の強い人の中には、もちろん自分自身が本当に努力をしてすごい地位や名誉を手に入れた人もいます。

ですが、中には会社が偉いから自分は偉い、または自分は有名人と知り合いだから自分も偉いと虎の威を借る狐のような考えを持っている人が多いです。

酷い人になると自分は全く何の努力もしていないのに他人がすごいから自分もすごいと心から思い込んでしまう人もいます。

この場合、すごいと思っているのは自分だけで周りの人からは「あの人自信がすごいわけじゃないのに」と思われている事が大半です。

さらに初めて会う人にとにかく「自分はあの人と知り合いだからすごい」と自慢をするので嫌われてしまう事が多いです。

こういう人と出会った場合、自慢ばかりされてしまうので聞いているこっちが疲れてしまいます。

自慢話が始まったら話半分で聞いているフリをして適当に頷いたり「すみませんが用事があるので」と適当なところで立ち去るようにしましょう。


3.他人に興味が無い

選民意識が強い人の中には「自分こそが最高」と思い込み、他人に興味が無い人もいます。

自分以外の人の事はどうでもいいと思っているのが特徴です。

恋人を作る事もあり、最初相手も「この人はスペック高いし、付き合いたい」と思いますが、そのうち選民意識の高さについていけなくなり別れてしまうパターンがとても多いです。

選民意識が高い人は自分以外の人はどうでもいいと思っているので、恋人すら自分を引き立たせる、より上に見せるために使えるとしか考えていません。

他人の気持ちを考える事が一切できないし、考えようともしません。

ですので、相手をしているととても疲れてしまったり引いてしまう事が多々あります。

このタイプの厄介なところは、自分をよく見せる事方法を知っていますので、最初はオシャレで喋りが上手く魅力的に見えてしまう事です。

後から段々「この人は選民意識がとても強くかなり自分勝手な人だ」と気がつくのです。

もし、彼氏がこのタイプだという事に気がついたらこれから後がとても大変です。

一切大事にしてくれないのでそのうちこちらが疲れてしまいます。

幸い、他人に興味が無いので「私ではあなたみたいなすごい人とは釣り合わない」と言う事であっさり別れてくれる事が多いので、すぐに別れて本当に自分を大事にしてくれる人と付き合うようにしましょう。


4.挫折を経験していない

選民意識が強い人は、挫折を経験していない人が多いです。

ですので「自分は挫折を経験した事がないから特別な存在なんだ」と思ってしまいます。

こういう心理状態の人は、上手くいっている時は周りが本当にすごいと思うほど何でもよくできます。

ですが、一度挫折をしてしまうと「どうしていつも何でもできる私ができないの」と落ち込んでしまいます。

選民意識が強い人は挫折をした後2パターンに分かれます。

まずは挫折をしたままそのままずっと復活する事ができない人です。

自分がこうなった事現実を受け入れる事ができずにそのままになってしまいます。

もう一つはその挫折を糧に「私は特別な人じゃなかったんだ、むしろ周りの人がいてくれたから今の自分があるんだ」と反省する事ができる人です。

反省した後は人が変わったように優しくなるので周りに人が集まり、本当に実力があり好かれる人になる事ができます。

選民意識が強い人と付き合うのは大変

選民意識が強い人の心理や特徴についてご紹介しました。

選民意識が強い人は、自分は選ばれた人だと思い込んで他人を見下し、偉そうにしている事が多いので付き合うのはとても大変です。

ですので上記を参考に選民意識の強い人の心理や特徴を知り、周りにこのタイプの人がいたらできるだけ関わらずにする事を心がけるようにしましょう。