絶食系男子の特徴とは。濃いをしない絶食系男子でも良いところはある

人の特徴最終更新日:2018年4月27日

草食系男子という言葉を聞いたことがある方は多いでしょう。

肉食系男子とは対象的に控えめで大人しい性格だったりするようなタイプです。

しかし最近ではそれを更に加速させたような絶食系男子という言葉も登場し始めました。

今回はそんな絶食系男子の特徴についてご紹介します。

1.絶食系男子は自信がない

絶食系男子はそもそも欲求自体が少ないという場合もありますが、全くないわけではありません。

ですが、とても強いコンプレックスを抱えていたり自分に全く自信がないので相手に対してアプローチをすることが相手の迷惑になるとさえ感じているときもあります。

ネガティブと一言で片付けられないほど消極的すぎるため、女性から見ると異性に興味がないのかと思えてしまいます。

例えば男友達から女性を紹介すると言われても、申し訳ないからと断ったりもするでしょう。

消極的でネガティブだと何かと損をしたりよくない影響があると思いがちです。

しかし、自分に自信がないからこそ相手に対してとても優しかったり周りの気持ちを大切にしてくれたりといった傾向も強くみられます。

2.絶食系男子は異性よりも同性

絶食系男子の特徴の2つ目として、異性に対して壁を作りやすいという点があげられます。

原因は人それぞれですが、仲のいい女友達がいたとしてもあくまでそれは異性の友達で完全に気を許すことはしません。

そして友人のコミュニケーションの欲求を同性の友達に現す傾向が強いです。

当然といえば当然ですが、同性のほうが趣味趣向のあう人は多いですし、一緒にいて気が楽だということから、女性からの誘いよりも男友達との約束を優先します。

男性同士ならスポーツをして遊ぶときでも同じ条件でできますし、下ネタだって遠慮せずにいうこともできるでしょう。

決して同性愛者というわけではないですが、気を使わずいられる相手を大切に思っているのです。

3.絶食系男子はマイペース

異性と交流しないだけでなく、同性ともあまり付き合わない絶食系男子もいます。

これもいろいろな原因が考えられますが、その多くは自分の生活リズムを大切にしているので、それに合う人と最小限のコミュニケーションしか取りたがらないことが多いです。

毎日決まった時間に起きて、同じように食事をして働き、帰宅後は自分のために時間を使って、明日に備えて眠るという一定のリズムを崩したがらないのです。

このタイプの場合はとにかく生活リズムを乱されることを嫌う傾向が強いためなかなか誘っても遊んでくれなかったりしがちです。

というのも、本人からしてみるといつものペースを変えることがストレスに繋がるため、できるだけ回避しなければならないと感じているのです。

ですのでもしノリが悪いと感じたとしても、本人にとっては仕方のない選択だったりもします。

また、一人で過ごす時間がとても多いので非常にたくさんの趣味を持っていることも多いです。

一人の時間の使い方が上手く、一つのことへの探究心も強いので付き合ってみると案外楽しかったりもするものです。

4.絶食系男子は理想が高い

先にあげたように絶食系男子だからといって、女性に興味がまったくないわけではないのです。

ですが、絶食系男子はなかなか恋をしません。

その理由の一つに、女性に対する理想がとても高い場合が多いことがあげられます。

気になる女性がいないので積極的に行動しないのです。

もともと理想が高い場合もありますし、上にあげたような理由から恋愛から遠ざかっていくうちに、せっかく付き合うなら素敵な女性とといった感じに徐々に理想が高くなっていくこともあります。

そして、無理に恋愛せずとも十分楽しい生活をおくれていることから、理想のタイプがあらわれなければ恋愛する必要はないと考えるのです。

5.絶食系男子はお金をかけたくない

恋愛をすると何かとお金がかかるものです。

デートに行ったりご飯をおごってあげたりだけではなく、自分も清潔でいる必要がありますしオシャレもしなければなりません。

そしてそれは自分ではなく相手のためにする必要があります。

マイペースで恋愛に強い欲求を持ちにくい絶食系男子はこれを嫌がるといった特徴もあります。

経済的に余裕がない場合は特に自分にしか投資をしたくないと考えていたり、余裕があったとしても勿体ないと感じてしまう場合も多いです。

理想が高かったり一定のリズムを守りたいと感じていることから、異性への不確定な関係よりも自分のためにお金を使いたいと考えやすいのです。

ただ、一概にはいえませんが絶食系男子の場合は貯金をしていることも多く、貯金額も一般の人に比べて大きい場合が多いです。

マイペースに生き、誰かのためにお金を使いたがらないので自然と貯まっていっていきやすいのです。

絶食系男子の特徴を知ろう

絶食系男子は一見ネガティブだったり個性的な人も多いですが、いいところもたくさんあります。

特に異性には心を閉ざしていることも多いですが、もしこういったタイプの人と付き合うことになれば、浮気はまずありませんし一緒にいて楽に過ごせることも多いです。

恋愛をしないでいたり、できないでいたりするからこその良さもたくさんあります。

 

    「絶食系男子の特徴とは。濃いをしない絶食系男子でも良いところはある」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。