喋ることが好きな人に向いている職業とは

最終更新日:2016年8月22日

人と話すことが大好き、初対面でも年齢の離れた人でも、臆することなく話せるという女性は意外と多くいますよね。

それは、コミュニケーション能力が高い証拠ですし、誰もが持っている能力ではありません。

そのため、自分の強みとして仕事に生かすことができます。

そこで今回は、喋ることが好きな人に向いている職業をご紹介します。

1.客室乗務員

客室乗務員とは、国際線になると十時間以上もの時間を、せまい飛行機の中で同じ乗客と過ごすことになります。

特に日本の航空会社ですと、サービス精神が重要ですので、客室乗務員の方から積極的に乗客に話しかけ、ニーズを引き出したり、乗客にリラックスしてもらう必要があります。

また、客室乗務員との会話を楽しみにしているという乗客も多くいます。

そのため、年齢や性別関係なく誰とでもしゃべることが大好きという人にはぴったりの仕事だということができます。

また、ビジネスクラスやファーストクラスになると、少し堅い雰囲気のビジネスマンも多く搭乗しています。

そのため、喋るのが大好きというくらい誰にでも気さくに話しかけられるようなコミュニケーション能力が求められるのです。


2.心理カウンセラー

心理カウンセラーとは、悩みを持っている人の話を聞き、相談役となることで悩みの解決のサポートをする仕事のことです。

一見心理カウンセラーとは、自分が喋る側ではなく、聞くことの方が重要なのでは?と思う人も多いでしょう。

ですが、まず相談者に悩みを打ち明けてもらうためにはその人の信頼を得て、心を開いてもらう必要があります。

その時にこちらから積極的に話しかけ、信頼関係を築いていくことが重要になります。

そして、心理カウンセラーにとって重要なことは、相談者とカウンセラーという枠を超え、悩みを抱えている人々との絆を深めていくことです。

ですので、時には友人のようなフランクな関係も求められます。

そんな心理カウンセラーには、誰にでも親近感を持ってもらえるような会話好きな一面が欠かせないのです。

3.ツアーガイド

ツアーガイドとは、旅行中、長ければ一週間ほどツアー参加者と一緒に過ごします。

時にはバスで何時間も一緒に過ごしたり、登山をしたりなど、旅行中はがっつりとツアー参加者と関わることになります。

ですので、その際は少しでも楽しんでもらえるように、ツアーガイドの方から話しかけ、気を配ることが重要です。

また、シニア向けの旅行になると、話し好きの女性が多く集まります。

そういう人たちとの会話も楽しんで、ツアー中もストレスフリーで仕事をするには、喋り好きである必要があるでしょう。

旅行がいい思い出になるかどうかは、ツアーガイドの手にかかっているといっても過言ではありません。

ですので、周囲を楽しませられるようなしゃべるのが好きな人にはぴったりな仕事です。


4.ショップ店員

喋ることが好きな人に向いている仕事の定番といえばショップ店員です。

ショップ店員は、とにくかお客さんに話しかけ、商品をオススメすることが重要です。

なぜなら、どれだけ商品の魅力を伝え、購入してもらうかが売り上げに大きくつながるからです。

また、ショップ店員は商品の話だけでなく、お客さんに親近感を持ってもらうために、世間話もできるくらいお喋り好きである必要があります。

時にはお客さんをほめたり、相手の好きそうな話題を探ったりなどのテクニックも求められます。

そのようにして、お客さんと仲良くなると、常連になってくれることもありますし、ファッションのことを気軽に相談してくれるようにもなるでしょう。

店員が不愛想で感じの悪い店には、誰もいきたいとは思わないですよね。

ですので、上記のようにとにかく多くのお客さんに話しかけ、いい印象を持ってもらうことがショップ店員には求められるのです。

5.転職コンサルタント

転職コンサルタントとは、転職希望者の転職活動の一連をサポートする仕事のことです。

この仕事は、まずは転職希望者との面談から始まります。

現在の仕事への不満や転職先の希望を聞いたりし、転職先について一緒に考えます。

この際、転職を成功させてもらうためにも、希望を確実に把握する必要があります。

ですので、転職についてもうまく説明をしつつ、信頼をしてもらうことが肝心です。

そして、面談以外にも定期的に転職活動の進捗状況をきいたり、面接の練習を一緒にしたりなど、細かなケアが必要になります。

このように、密なコミュニケーションが必要な転職コンサルタントには、おしゃべり好きという要素は欠かせないでしょう。

また、転職希望者以外にも、企業の人事の元に営業にいくこともあります。

その時に、宣伝力も求められますので、おしゃべり好きというのは強みになるでしょう。

お喋り好きの天職を見つけよう

お喋り好きな人に向いている仕事というのは意外と多くあります。

ですので、ただしゃべるのが好き、ということだけでなく、どういう人とどんな話をするのが好きなのか、というところまで考えて職を選ぶと、自分にあった職業を見つけることができるでしょう。