社会人女性にオススメな習い事4つ(英会話、料理教室、ヨガ、武術)

最終更新日:2015年12月24日

子供の頃や学生の時と言うのは好きな習い事をしていたでしょう。

ですが、社会人になって社会に出てしまうとなかなか習い事をしようと考えることは少なくなってしまいます。

でも、人生の中でスキルをつけて損はないので空いた時間に息抜きに習い事をしてもいいでしょう。

そこで今回は社会人がやると良い習い事をご紹介します。

1.英会話・外国語

社会人の仕事に直結する習い事と言えば「英会話」でしょう。

最近では外国人講師が多くネイティブの英会話を手軽に受けることができます。

英会話と言うと、ハードルが高そうですが日常会話からビジネス会話までクラスを選ぶことができます。

気になる価格も値段の低いコースから高額なコースまでさまざまあるので各会社・コースなどを吟味してみるだけでも良いでしょう。

更には無料で体験サービスなどもあるので試してみてもいいでしょう。

英会話は話せるようになれば仕事でもかなり役に立つスキルになってくれますし、何よりも情報収集の際に英語を翻訳できるようになるとインターネットの幅もぐっと広がるのがうれしいところです。

また、最近では英会話だけでなくスペイン語や中国語などの外国語も話せるようになると重宝されます。

中国語やスペイン語は英語よりもネイティブスピーカーが多いと言われていて、これからの経済発展を考えると覚えておいて損はない言語です。

英語が十分にできているという方は他の外国語に挑戦してみても面白いかもしれません。

社会人になって学生の時のような勉強をできなくてうずうずとしてしまっている勉強好きな人は習い事で「勉強」をしてみるといいストレス発散になります。


2.料理教室

習い事をするのであれば「女子力」を磨きたいという女性の方も多いのではないでしょうか。

そこでオススメなのが料理やお菓子などの男の胃袋をつかめる系の習い事です。

社会人として働いているとなかなか料理をする時間がないだけでなく、お金があるので外食になったり、惣菜になってしまったりしてしまいがちです。

実家に住んでいる人であれば食事は親にまかせっきりの女性も多いのではないでしょうか。

ですが、恋活や婚活をする上で大事なのが男の胃袋をつかむことだと言われています。

確かに彼女や奥さんにするのであれば料理が上手で毎日手料理を作ってくれる人がいいと考えるのは普通かもしれません。

ですから、料理などができないという女性やもっとバリエーションを増やしたい・知識を増やしたいと考えている場合は料理教室やお菓子教室などをオススメします。

習い事をしながらも料理の基本的な知識や応用、食材の旬や相性、レパートリーなども学べるので真剣にやればやるほど女性としてスキルアップすることができますし、美味しい料理やお菓子を食べることができるのもいい休日のご褒美になります。


3.ヨガ・ホットヨガ

ヨガのゆったりとした動きはインナーマッスルを鍛えるだけでなく正しい呼吸法や筋肉の動かし方で体を優しくほぐしてくれます。

さらに、ホットヨガなどでは体を芯から温めてくれるため汗をたくさんかいてストレスを発散できます。

習い事として通うだけなので体のラインがキレイになるだけでなくストレスも発散できてしまうのはかなりうれしいところです。

そして何よりも他のスポーツとは違って、マット以外の道具は必要ありませんし屋内で行うことがほとんどなので天候も関係ありません。

ただし、汗をかくことは同じですし着替えも必要になるのである程度の予算は必要になるかもしれません。

普段、デスクワークなどで体を動かすことがなく体系が崩れたり冷え性になりがち…という人はいきなり球技などのスポーツをするのではなくヨガなどで血行を促進し筋肉をほぐすことから始めてみると良いでしょう。


4.武術

空手・柔道・合気道・柔術…など様々な武道があることをご存知ですか?日本の伝統的な武術に加えて、ボクシングやブラジリアン柔術、ムエタイ、ジークンドー、サンボなど海外発信の武術も多く存在します。

こういった武道や武術は道場などを開いており子供や大人に対して習い事として教えているのです。

ダイエット目的でボクシングを習う人もいれば、姿勢を正して美しい歩き方の参考にするために剣道を習う人もいます。

なによりも武術や武道は何かあったときの護身術になってくれます。

道場によっては女性が自分自身を守るために襲われたときの対処法などを護身術として教えてくれるところもあります。

いくら治安のいい日本だとしても何かあってからでは遅いので、習い事として好きな武道を習ってみて損はないでしょう。

社会人女性ならではの習い事をしよう

社会人になったからこそお金をかけて行うことができる習い事もたくさんあります。

この他にも子供のころの習い事を改めてやってみるのも楽しめそうですし、芸術などに打ち込むのもストレス発散に良いでしょう。