社会人になってモテる男性の特徴

最終更新日:2016年9月15日

学生時代はまったくモテなかったのに、社会人になって突然モテはじめる男性もいます。

どうしてモテるようになったのか、本人も最初はわからなくて慌てるかもしれませんね。

そんな、社会人になってからモテだす男性の特徴についてご紹介します。

1.仕事ができる

仕事ができる男、というのは女性にモテます。

キレもの、頼りになる、将来が安心、というイメージがあるからです。

学生時代はイケメンやオシャレなひと、センスがいいひと、会話が面白いひとなどがモテたかもしれません。

しかし、社会人になれば、仕事ができる男性はそれ以上にモテる要素となり得ます。

いくらイケメンでオシャレで話し上手でも、仕事がまったくできない、あるいはフリーターだったりすると、女性にはモテなくなるでしょう。


2.経済力がある

社会人の男性でモテる大きな要素に、経済力があります。

年収がいくらなのか、というのは、女性にとってとても気になるところです。

社会人になれば、恋愛は結婚に結びつく可能性が高くなります。

当然、見た目などよりも、家庭を一緒に作っていけるだけの経済力があるかどうかで女性は恋愛相手を決めるでしょう。

もちろん、女性のほうが経済力があり、相手の経済力を問題視しない場合は別です。

ですが、一般的には経済力がある男性のほうがモテるでしょう。

学生の時は経済力などはもちろんモテる要素には入っていなかったのでモテなかったひとも、社会人になって経済力が高いと、突然モテだすこともあるでしょう。


3.有名企業か高収入の仕事についている

有名企業に勤めていたり、高収入の仕事をしている男性は女性からモテます。

有名企業はネームバリューも魅力でしょうが、安定性や高い年収が約束されているということで人気があるでしょう。

高収入の仕事は、医者、弁護士、経営者などいろいろあるでしょうが、している仕事をきいただけで「高収入だ」とわかると、女性の対応がガラリと変わるでしょう。

また、親が経営者であるなど、親が資産を持っているということも、社会人になるとモテる要素となるでしょう。


4.誠実で真面目なところが結婚相手として注目される

女性も学生時代に恋愛をしてきているでしょう。

学生時代に相手を好きになるのは、人柄もありますが、イケメンであったり、面白い人だったりすることが多いでしょう。

モテる男性はごく一部だけだったりするので、そういう男性はチャラかったり、モテることを自覚していて、女性に対しては上から目線になりがちです。

社会人になると、女性は付き合うひとにたいして、チャラいひとや、浮気しそうなイケメンは避ける傾向があります。

家庭を持つ相手には、誠実さや真面目さがとても重要だからです。

学生時代にモテたことがなかった男性は女性に対して誠実でしょうし真面目に接します。

興味を持ってもらえたり、好きになってもらえたら感謝して、相手を大事にしようとするでしょう。

そういう男性を女性は新鮮に感じて、結婚するなら、自分だけを大事にしてくれるこんなひとがいいと思うはずです。

学生時代は真面目ということはあまりモテ要素にはならなかったでしょうが、社会人になるとそのことがモテる要素になります。


5.純粋さが女性の心をとらえる

学生時代にモテで、何人もの女性たちと付き合ってきた男性は女性に慣れています。

慣れきっているといってもいいので、自分のやり方で恋愛をすすめようとするでしょうし「女性はこういうもの」という考えが自分の中で出来上がってしまっていたりします。

相手の女性が気に入らなければすぐに別れて別の女性を見つければいいと、恋愛に対して軽い気持ちを抱いているでしょう。

ですが、社会人になるまで女性と付き合ったことがなく、女性に免疫がまったくない男性は女性に対して純粋です。

その純粋さが、女性には新鮮に感じられて「自分が初めての女になってみたい」と思わせます。

モテる男性や女性慣れしている男性は、いくらでもかわりの女性がいると思いがちです。

そういうことは女性も承知しています。

ですから、純粋で、ひとつの恋愛をとても大事にしようとしてくれている男性に魅力を感じるのです。


6.お金に余裕がでてあか抜けた

学生時代はそれほどお金に余裕はありません。

ですが、社会人になればまとまった額のお給料が毎月入ってくるので、金銭的に余裕ができます。

それによって、美容院でヘアスタイルをかっこよくしたり、オシャレなトレンドの服を買うことで、がらりと変身してあか抜ける男性もいます。

元々素材はよかったけれど、ダサくてかっこよく見えていない男性はたくさんいます。

そういう男性が社会人になって素敵に変身すると、周囲の見る目ががらっと変わり、突然モテはじめるでしょう。

社会人になってからモテる男性を知ろう

学生時代は生まれもった容姿でモテるモテないが決まることが多いです。

ですが、社会人になれば、社会的地位や経済力、人柄など、結婚相手として理想的と感じる要素がある男性がモテます。

学生時代にモテなかった男性でも社会人になればいくらでもチャンスがあるので、いまモテていない男子学生は頑張って勉強して、いい会社や仕事につきましょう。