サブカル男子の特徴5つ。サブカルに詳しいセンスがいい男性

最終更新日:2015年10月18日

最近、サブカル系男子という言葉を聞く機会が増えました。

ですが、サブカル系男子って一体どういう男子の事?と思っている方は多いものです。

そこで、サブカル男子の特徴についてご紹介します。

1.あまり人が知らないような事を知ってる

サブカルチャーの解釈は人によって様々なですが、大体主流から外れた、少しマイナーな文化の事を意味する場合が多いです。

例えば近年ではマンガやアニメが人気があり、特に昔のものに詳しい方は周りから一目置かれています。

また、廃墟やダム、工場マニアとあまり多くの人が注目しないようなジャンルに詳しい男子もサブカル系男子に入ります。

サブカル系男子は、上記のようにあまり人が知らないようなジャンルに非常に詳しく、話していて楽しい人が多いです。

女性はサブカル系男子を見て知的で素敵だと思う人が多いので、とてもモテます。

また、元々男性は凝り性で一度ハマったらとことんハマる人が多いので、どうしてそこまで詳しいのと言いたくなるようなサブカル系男子はとても多いです。

さらに知識欲がある方も多く、そのジャンルと似たようなジャンルも知りたいという欲求から色々なジャンルに詳しくなり、結果多くの事を吸収します。

そういう知的なところも女子からとても人気が高いです。


2.多くのSNSを上手に活用している

1でも書きましたが、サブカル系男子はTwitterやFacebook、LINEといったSNSを上手に活用している男子が多いです。

それは、SNSには多くの同じ趣味の仲間がいるからです。

サブカル系はなかなか周囲に同じジャンルを好きな方がいませんが、SNSでなら好きなジャンルの仲間をたくさん探して情報交換することができます。

ですので、多くのSNSに登録をして繋がる方が多いです。

中にはオフ会を開いて仲間と実際に会うこともあります。

同じジャンルの趣味を持っている人同士すぐに仲良くなることができ、中には親友までできて一緒に遊びに行ったという方も少なくありません。

サブカル系男子は、あくまでSNSを本来の自分とは違う、趣味のアカウントとして扱っていますので、本名で登録している方が少ないのも特徴です。

ハンドルネームを使って本来の自分とは違う自分を楽しみ、上手にストレス解消をしています。


3.服装のセンスがいい

服装のセンスがいいのもサブカル系男子の特徴です。

プチプラものやハイブランド、古着までセンスよく着こなしています。

多くはシンプル系と凝っている系に分かれますが両方それぞれ自分に似合った服を知っていて、洗練されています。

ですので女子からとても人気がありモテています。

これは、サブカル系は人と同じに見られたくない、センスよく見て欲しいという方が多いからです。

また、サブカル系男子には凝り性の方が多く、一度服にハマったら自分のスタイルはこうと決まるものがでるか次にハマるものが見つかるまでとことんこだわるので、服装のセンスが上がり自分のスタイルが完成します。

服装以外にも髪型やベルトといった小物にもハマる方が多く、色々組み合わせて自分なりのスタイルを完成させるのが好きというサブカル系男子はとても多いです。


4.お気に入りのお店を作っている

カフェでも書店でも、ファッションブランドでもサブカル系男子は自分の居心地の良いお気に入りのお店をいくつか作っています。

そのお店のどれもがセンスが良いので、サブカル系男子を友達にしたいという方は男女問わず多いです。

お気にい入りのお店がセンスがいい理由は、とことん調べるのが好きで様々なお店をインターネットや本でたくさん調べる知識欲があるからです。

自分の趣味に多くの時間を費やしたいサブカル系男子は、どうせ同じ時間を費やすならセンスのいい、自分に合う場所でしたいと考えています。

ですのでとことん調べる方が多いです。


5.自分の興味のあるものにしか反応しない場合も

サブカル系男子は、ちょっと近寄りがたいという方が多いという女性の声は多いです。

趣味に多くの時間を費やすサブカル系男子は、自分の興味のあるものにしか反応しない場合が多いです。

ですのでちょっと話しかけにくいというケースもあります。

ですが、興味のある話題なら意外なほどよく話してくれますので、もし自分の好きになった男性がサブカル系男子なら、そのサブカル系男子が好きな物を把握してから話しかけましょう。

ただ、恋愛に疎いサブカル系男子はとても多いですので、両思いになるまで時間がかかることもあります。

また、趣味の邪魔になるようなら嫌われてしまう事もありますので、十分な距離間を持って諦めずに付き合うようにしましょう。

サブカル男子の特徴を知っておこう

サブカル男子の特徴についてはいかがでしたでしょうか。

多くの知識があり、センスのいいサブカル系男子は女性から人気があり、よくモテるのが特徴です。

しかも本人は趣味に夢中でモテているという実感がないという場合が多く、その恋愛に疎いところも見ていて可愛いととても人気があります。

一見話しかけにくそうですが、趣味についてならとことん話してくれるのがサブカル系男子です。

ですので、同じ趣味があるなら是非話しかけてみて下さいね。