新婚旅行の行き先を決める方法。楽しい新婚旅行へ出かけよう

最終更新日:2016年6月3日

女性の憧れといえば、素敵な男性との素敵な新婚旅行ですよね。

そんな新婚旅行ですが、イザ行き先を決める時に相手と悩んでしまってなかなか決まらないというケースはとても多いです。

ここでは、新婚旅行の行き先の決め方についてご紹介します。

1.予算、休暇日数、時期を考える

新婚旅行の行き先で場所よりもまず決めた方がいいのが予算、休暇日数、時期を考える事です。

特に予算はしっかり決めておきましょう。

いきたい場所を決めてから予算を決めてしまうと、予想外に予算がかかってしまい結局諦めてしまったという事になってしまいがちです。

先に予算を決めておく事でその予算でいきたい場所を選ぶ事で負担のかからない、お互いが納得できる新婚旅行にする事ができます。

一般的な平均予算は30万~70万の間で、おおよそ50万前後というカップルが一番多いです。

休暇日数も大事です。

日数によって計画も変わります。

海外旅行だと平均6.7日、国内旅行だと平均4.5日です。

お互いが7日程度休みを取れるなら海外も視野に入れ、4日程度なら国内にしておくと旅行先で余裕を持って行動する事ができます。

時期も考えましょう。

時期によって観光地の見どころが変わってきます。

予算、日数を決めたら時期を決め、見どころを色々探してみる事で絶景を二人で楽しむ事ができたり、その時期限定の美味しい物を食べる事ができます。


2.国内か海外か決める

予算、休暇日数、時期が決まったら次に決めるのが国内か海外かです。

予算と日数に余裕があり、カップル二人とも海外に興味があるなら海外へ新婚旅行へいくようにしましょう。

海外旅行では日本では見る事ができない景色を見る事ができたり、食べる事ができないものを食べる事ができたりとドキドキで楽しい事がたくさん待っています。

日数も予算も余裕がないのに海外にしてしまうとスケジュールに追われた旅行になってしまったり予想外に予算がかかってしまい予算オーバーになってしまったりとケンカの原因になってしまいます。

新婚旅行へ海外に行って素敵な時間をすごしたいというカップルは多いですが、楽しい新婚旅行にするために、無理に海外にいくのは避けるようにしましょう。

ただ、今は低予算や日数少なめの海外プランも多くありますので、どうしても海外にいきたい場合は旅行会社に相談してみる事をオススメします。

国内旅行のいいところは、何と言っても言葉が通じるところです。

旅行先で言葉が通じる安心感はとても大きいです。

お互いあまり旅行慣れしていない場合は、国内旅行をオススメします。

まず、大まかに国内旅行にするか海外旅行にするか二人でよく話し合って決め、どちらか決まったらさらにどうするか決めていきましょう。

順序良く決める事で早く、お互い納得したうえで新婚旅行の行き先を決める事ができます。


3.ランキングや新婚旅行についてのアドバイスを参考にする

国内か海外を決めたけど、素敵な場所が多すぎてなかなか候補を絞り込めないという場合は、ランキングを参考にしてみましょう。

人気の場所には人気の高い理由があります。

ランキングを見る事でお互い「ここ、いいね」「こういう場所に行ってみたいね」と具体的に候補を決める事ができます。

相手に「自分はよく分からないから、いき場所は決めていいよ」と言ってもらった場合でも「せっかくの二人きりの旅行だから、お互い納得した上でいきたい」とできるだけ行き先を決めるのに協力してもらい、後悔しない旅行にしましょう。

また、時間がある時に新婚旅行についてのアドバイスもしっかり見ておくようにしましょう。

アドバイスは、実際に新婚旅行に行ってここがよかった、こうするべきだったというポイントをたくさん教えてくれます。

自分たちだけで何もかも決めずにアドバイスも参考にする事でよりいい計画を立てる事ができます。


4.旅行代理店に相談する

お互いが不慣れで何もかも分からないという場合や、時間が無くてなかなか細かいところを決める事ができないという場合は旅行代理店へいく事をオススメします。

旅行代理店は、新婚旅行の行き先についてよく知っています。

予算や日数、時期を伝える事でその予算や日数にあったベストなプランを立ててくれるので、素敵な旅行にする事ができます。

また、ハネムーンツアーを用意している旅行代理店は多く、お得に、かつ素敵な旅行を提案してくれます。

旅行先で大事な事が食事内容です。

食事内容が満足できるものでないとお互い険悪化してしまう事も考えられます。

食に関しても旅行代理店は美味しくて素敵なお店をたくさん知っていますので、後悔のない新婚旅行にする事ができます。

楽しい新婚旅行先を決めよう

新婚旅行の行き先の決め方についてご紹介しました。

新婚旅行の行き先の決め方で一番大事なのが、お互い納得できる場所にいく事です。

自分の事よりも相手の事を考え、優先する事です。

計画を決める時も、旅行中も相手を思いやる心を忘れない事でより楽しい旅行にする事ができます。

新婚旅行は、一生に一度の一大イベントです。

上記を参考に夫婦で新婚旅行の行き先を決め、素敵な旅行にして下さいね。