新婚旅行はなぜ行くのか。新婚旅行へ行く理由やメリットを知っておこう

最終更新日:2016年6月1日

素敵な結婚をして、素敵な新婚旅行へいきたいという女性はとても多いです。

ドキドキがいっぱいの新婚旅行はいつの時代も女性の憧れです。

ここでは、新婚旅行へいく理由やメリットについてご紹介します。

1.新婚旅行とは

新婚旅行とは、結婚したての夫婦が二人きりで旅行へいく事を言います。

ハネムーンとも言われ、夫婦になったばかりの素敵な旅行はいつの時代も女性の憧れです。

日本で初めて新婚旅行をしたのは坂本龍馬だと言われています。

それから大正時代に徐々に新婚旅行へいくカップルが増え、1970年以降は海外へいくカップルが増え、今に至ります。


2.新婚旅行へいく理由

新婚旅行へいくカップルに一番多い理由が、子どもが生まれる前に夫婦二人きりで二人の時間を過ごしたいと言う理由です。

これから先、仕事が忙しくなったり、子どもが生まれたりと様々な理由でなかなか夫婦二人で長期間旅行へいく事ができなくなる可能性があります。

また、新婚旅行へ行かなかった夫婦も後になって「もっと二人きりの時間を新婚旅行へ行って楽しむべきだったかもしれない」と後悔しているケースも多くみられます。

せっかく結婚をして好きな人と一緒になる事ができたのです。

新婚旅行へ行って是非夫婦二人きりの甘くて幸せな時間を過ごして下さいね。

3.新婚旅行へいくメリット

新婚旅行へいくメリットについてですが、一番のメリットが旅行にいく事で相手の新たな一面を見る事ができるという事です。

特にお互い初めていく場所に旅行をした場合「旦那が地図を迷わず見る事ができてかっこよかった」「初めての場所なのにスイスイ運転をする姿を見て改めて素敵だな、かっこいいなと思った」等旦那の新たな一面を見てキュンとなったという方はとても多いです。

また、旅行をしていて「こんなはずじゃなかった」という時でもしっかり対応して「大丈夫だよ」と慰めてくれて「この男性とならずっと一緒に幸せになる事ができると確信した」と改めて夫婦になったんだなと感じる事ができたという方も多いです。

これから先なかなか長期休暇を取るのは難しいので、新婚旅行を理由に夫婦で思い切って一週間程度羽を伸ばす事をオススメします。

「まだこれから先旅行へいく機会はあるだろう」と思っている方は多いですが、案外色々忙しくなってしまって結局いけなかったというケースはとても多いです。

新婚旅行どこへ行こうかと二人で話をするのもとても楽しいですし、かけがえのない時間になります。

二人で「あそこへいきたい」「ここへいきたい」と話をしているうちに相手の意外な一面を見る事ができるのも新婚旅行のメリットです。


4.思い出に残る素敵な新婚旅行にするために

新婚旅行といえば、メリットも多いですが「ケンカをして最悪の新婚旅行になってしまった」というカップルもいます。

ですが、素敵な新婚旅行にするコツを覚えておく事で素敵な新婚旅行にする事ができます。

そのコツをご紹介します。

まずは、事前の準備は何度もしっかり確認をするようにしましょう。

特に海外にいく場合はその国に合わせて入念にチェックをする事が重要です。

これは、法律やタブー、ルール等も含めて二人で確認し合いましょう。

同じ国に新婚旅行へ行った夫婦が身近にいたなら話を聞いておく事をオススメします。

特にパスポートを常にどうするかは確認し合いましょう。

当日、パスポートを忘れて乗り遅れてしまう事を防ぐ事ができますし、現地でパスポートを無くす事もありません。

さらに準備をしっかりしておく事で万が一トラブルがあっても切り抜ける事ができます。

また、過密スケジュールにしてしまうとスケジュール通りにできなかった時にお互いがお互いを悪いと大げんかになってしまう事が考えられます。

二人きりの新婚旅行でたくさんいきたい場所はあると思いますが、余裕のあるスケジュールにする事でお互いイライラするのを減らす事ができますし、少々トラブルがあっても問題なく切り抜けられるのでケンカになる事もありません。

一番大事なのが、相手を思いやる気持ちです。

相手を好きになったから結婚をして新婚旅行へいく事を忘れないようにしましょう。

お互いがお互いを思いやる気持ちを常に忘れない事で気持ちよく旅行をする事ができます。

また、何もかも二人で決めずに旅行会社に聞いてみる事で素敵な観光スポットを紹介してくれたり、どこが人気があるのかを聞く事ができたりとたくさんの事を教えてくれます。

特にあまり旅行慣れしていない夫婦は旅行会社に聞いてみる事をオススメします。

新婚旅行へなぜ行くのかを知ろう

新婚旅行へいく理由やメリットについてご紹介しました。

新婚旅行へいく事でたくさんのメリットがありますし、一生に一度の素敵な思い出を作る事ができます。

新婚旅行をする事でもっともっと相手の事を好きになる事ができますし、お互い改めて「夫婦になったんだ」と実感する事ができます。

将来結婚を考えているカップルの方は是非新婚旅行へ行って素敵な思い出を作って下さいね。