縮毛矯正にかかる値段はどの位?相場は1万円前後

最終更新日:2015年10月11日

縮毛矯正の値段は1万円前後が相場ですが、美容院によっては2万円以上かかることもあります。

髪の毛の長さによっても追加料金をとられる場合があるので、ロングヘアの方は美容院に確認する事が必要です。

最近では長さ関係なく一律料金の美容院も多いので、予約をしてから追加料金を請求されないように事前確認は大事です。

1.最近の縮毛矯正は料金が低め

縮毛矯正を得意としている美容院では8,000円ほどで縮毛矯正ができる事もあります。

その美容院の美容師の人数や設備にもよる事があるそうですが、昔ほどの高額ではない美容院も多いです。

だからといって質が落ちていてストレートにした髪がすぐに戻ってしまうということもありません。

縮毛矯正が出始めの時とちがい縮毛矯正をかける時間が短くなっているので髪につける薬剤も改良されているのが時間短縮に一役買っているようです。

そのおかげで縮毛矯正にかかる費用を美容院側も安く設定しているそうです。

逆に2万円以上かかる美容院もありますが、そういった美容院はカットやカラーの値段も他の美容院よりも高額に設定されていることが多くなります。

お店のによって値段が決まっていると言っても良いでしょう。


2.部分的にかける縮毛矯正なら5,000円前後もある

髪の毛全体が強いくせ毛で縮毛矯正をかけている人には使えませんが、一部だけまっすぐにしたい人にお薦めなのが部分的な縮毛矯正です。

部分的ということで一部にだけかけるので、時間も費用もかからず、前髪だけなら5000円前後で縮毛矯正ができる美容院もあります。

これも美容院によって値段設定はそれぞれですが、大体全体にかける通常の縮毛矯正の6割ほどの値段で受けられる金額です。

くせ毛の人でも髪が長いほど重さによって比較的ストレートな髪を保てます。

ロングヘアの方だと結ぶこともできるので髪の毛がある程度伸びるまではそこまで全体的に髪の毛がうねることがありません。

ただ、前髪は後ろ髪に比べて短く切っている人が多いので、前髪だけ一度縮毛矯正をかけることによって朝の手間がかかりません。

やはり縮毛矯正は髪の毛が痛みやすくなるので値段の面だけでなくても、あんまり頻繁にかけるのは髪にありません。

癖の出方もそれぞれ個性があるので、一部だけすごく癖が強いという方はこの方法で気になる部分だけかければ安く縮毛矯正ができキレイな髪を保てます。


3.トリートメント追加での料金を考えておく

先ほど少し紹介しましたが、長さによって追加料金がかかることがあります。

ロングヘアの方はよく確認して下さい。

たまに一律料金の場合でも、あまりにも長い方の場合はロングの追加料金がかかることもあるそうです。

それとは別に、縮毛矯正では髪が痛むのでトリートメントの追加というものがあります。

ほとんどの美容院は追加でトリートメントを薦めてくるでしょう。

それだけ縮毛矯正は髪に負担が多いので、同時にトリートメントをすることで髪が痛むのを少しでも和らげるには重要です。

美容院にもよりますが、トリートメント込だと大体1万円~が相場です。

同時に行うことによって少し割引がある美容院が多いので縮毛矯正のだけかけて、痛みが気になったらトリートメントに通うよりは同時に済ませた方がお得で髪の痛みを少なくできます。

美容院によっては何種類かトリートメントがあって値段が複数ある所もあります。

そんなに痛んでいると感じなければ無理に一番高いトリートメントをしなくても十分効果があるそうです。

馴染みの美容師さんになるといろいろと説明をしてくれる事もあるので、安くても効果があるものを薦めてくれたりもします。

もちろんトリートメントを必ずしないといけないというわけではないので、自分の髪の状態を見て判断することが一番です。


4.生え際だけにかけることによるメリット

トリートメントの話をしましたが、定期的に縮毛矯正をかける人によっては髪の傷みがきになります。

そんな時は伸びてきたところだけを縮毛矯正する方法があります。

一度かけてしまえば半永久的にストレートになるのが縮毛矯正ですので、一度かけたところはストレートヘアを保つことができます。

しかし、毎回かけていてはダメージが気になるので、生え際だけを矯正します。

部分的な縮毛矯正とは違って全体の生え際にかけるので、料金は従来の縮毛矯正と同じですが、一度かけた所への負担がかからないのでキレイに髪を伸ばしたい人にとってはこの方法がお薦めです。

全体的にではないので時間も通常よりも短くてすみます。

この方法だとトリートメントに頻繁に通う必要もなくなるので結果的には美容院代を安く抑えることができます。

縮毛矯正の値段は1万円前後が相場

縮毛矯正の値段についてご紹介しましたが一般的には1万円前後が相場です。

縮毛矯正となるとトリートメントなどを考えておいても1万5千円以下程度になります。

自分の髪と相談して一番合った方法で縮毛矯正をして、キレイなストレートヘアを保ちたいですね。