美容院て予約なしで行っても迷惑じゃない?運営パターン別に検証

最終更新日:2016年2月7日

衝動的に美容院に行きたくなった経験がある方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、美容院に急に行っても大丈夫なのかなという不安が出てきますよね。

そんな方のために、美容院目線では実際どんな風に思われるのかご紹介します。

1.予約制ではない美容院の場合は問題ないことが多い

飛び込みの客も受け入れてもらえる美容院の場合は、思い立ったらまずお店に行ってみましょう。

こちらの美容院の場合は中規模、大規模なお店が多いと思われます。

まずは受け付けに行き、今からのお時間は空いていますかと聞いてみましょう。

また、担当の方や指名したいスタイリストの方がいらっしゃる場合はそれも一緒に伝えてみましょう。

運よく、その方が空いていればあなたもキレイにしてもらえますし、スタイリストの方も仕事ができるのでラッキーです。

ですが、すでにそのスタイリストの方が他のお客様の施術に入っている場合は、無理やり施術してもらうことは少し迷惑になります。

そのすでにいらっしゃるお客様はきちんと予約してから、いらしている方かもしれません。

あなたが急に来店したことで、そのお客様を待たせてしまう時間が発生する可能性があります。

もちろんあなたの待ち時間が長くなる可能性も大いにあります。

このような規模の美容院に急に行く場合は、希望のスタイリストの方に施術してもらえない可能性があるので、空いている別のスタイリストの方になっても大丈夫という心構えで行くと良いかもしれません。


2.完全予約制の美容院の場合は好感を持たれない

わりと小規模な美容院に多い、完全予約制のお店。

スタイリストの方とほとんど1対1で施術してもらえるので、安心感がありますし、しっかり希望を伝えることができるので、このような美容院が好きな方も多いですよね。

しかし急な来店となると、このような美容院の場合、迷惑になることがあります。

なぜかというと、このような美容院はスムーズに段取りよく施術していくためや、お客様にとってより落ち着いて施術を受けていただくために完全予約制という決まりを作っているからです。

ここに急な来店があると、よほど予約が空いていない限り、段取りが崩れてしまいます。

完全予約制の美容院は、ほとんど決まった時間通りにお客様を施術していくため、待ち時間があまりないということが長所です。

常連のお客様などは、そこが気に入って通っている方も多いのです。

そのため、急に行きたくなったときでも完全予約制の美容院の場合はいきなり行くのではなく、きちんと先にお問い合わせしてみて、予約が空いているようであればお願いする方が迷惑になりません。

3.人気店の場合も迷惑がられる可能性がある

街に出て目についた、最近話題の美容院。

おしゃれな外観や店内のかっこいいスタイリストの方が見えると、なんだか行ってみたくなりますよね。

予約制のお店に急に行って、迷惑な人だなと思われる前に、念のため予約制なのかそうではないのか、事前に調べられるのであれば一度調べてみましょう。

もちろん入ってみて、今からできますかと聞くのも大丈夫ですが、人気店の場合は受け付けの方も忙しくしている可能性もあります。

おそらくこのような街にある人気の美容院の場合は、飛び込みの客もOKなお店が多いと思われます。

スタッフの人数も多いのでそこまで迷惑だとは思われません。

むしろ、有名なスタイリストの方は予約がいっぱいでお願いできなかったとしても、まだ歴の浅いジュニアスタイリストの方や中堅スタイリストの方など、もし手が空いていれば、あなたのような飛び込みのお客様でも喜んで施術してくれるはずです。

とにかく急な来店の場合、希望スタイリストの指名は難しいときがありますが、空いているお席とスタイリストの方がいらっしゃるのあれば迷惑にはなりません。

突然の美容院訪問には注意も必要

美容院の規模別にまとめてみましたが、一番急な来店に困ってしまうのは、完全予約制の美容院です。

急に行きたくなる気持ちもわかりますが、迷惑をかけてしまってお気に入りの美容院の方にあなたが悪い印象を持たれてしまうのは、少し残念ですよね。

ですが、美容院の方も飛び込みのお客様の対応には慣れていらっしゃる場合がほとんどなので、あまりに自己中心的なお客様意外はきちんと丁寧に対応してくれます。

急に美容院に行きたくなったときは、まずは電話でお問い合わせしてみるのが一番の近道であり、お互いに無駄がありません。