週末になると気分が悪くなる時どうすれば良いか

女性の一人暮らし最終更新日:2017年11月7日

疲れていたり、悪い環境のせいで気持ちが沈んだり、週末になると気分が悪くなってしまう人もいるでしょう。

どうにか週末も元気に過ごしたいですよね。

週末になると気分が悪くなる時の対処法を見ていきましょう。

1.平日うちに半日や1日休む

週末になると気分が悪くなる時の対処法は、平日のうちに半日や1日休むことです。

週末になると気分が悪くなってしまう人の多くは、平日に働過ぎなどのせいで体が悲鳴をあげているのです。

精神的なストレスが溜まりすぎてしまった結果の場合もあります。

週末に休むだけでは、足りないのでしょう。

そのため、平日のうちから休むようにしましょう。

例えば、平日の半日だけ有休を使って家で休む、平日のうち1日だけ家事を休み、外食してしまうなど、意識的に休みましょう。

心と体をしっかり平日のうちに休めることで、週末に疲れが溜まり過ぎず、気分も悪くならないはずです。

2.旅行にいく

週末になると気分が悪くなる時の対処法は、旅行にいくことです。

週末になると気分が悪くなる理由は人それぞれでしょう。

仕事のことを考えると辛い、家庭での悩みがある、など週末に家にいると気が滅入ってしまいます。

そうならないためには、旅行にいくと良いでしょう。

仕事終わりから現地に行ってしまえば、2泊3日の旅行や飛行機に乗って海外にいくことも可能です。

旅行にいけば、気分転換ができ、楽しい気分になり、気分が悪くなることもないでしょう。

一人では旅行にいきたくない場合は気の知れた相手や恋人などを誘っていくのも良いかもしれませんね。

3.手伝いを頼る

週末になると気分が悪くなる時の対処法は、手伝いを頼ることです。

気分が悪くなってしまうのは、家に帰ると家事に追われてしまったり、子育てが大変だったりするからかもしれません。

また体調が優れない時には普段の家事をこなすのも大変ですよね。

週末に気分が悪くならないようにするためには、手伝いを頼りましょう。

実家の母親、家事が得意な友人に頼る、業者の家政婦さんを雇う、などお金がかかっても手伝ってもらい楽をしましょう。

料理をしてもらったり、掃除をしてもらったりするだけでなく、子供がいる場合には数時間面倒を見てもらうと良いでしょう。

4.お風呂でゆっくりあったまる

週末になると気分が悪くなる時の対処法は、お風呂でゆっくりあったまることです。

気分が悪くなったのに出かけたり、家事をしたりするのは大変ですよね。

すぐにでも元気になり、週末を楽しみたいですよね。

そんな時には、お風呂でゆっくりあったまりましょう。

特に普段は、時間がなくシャワーで済ませている人やお風呂を短い時間で済ませている人は、ゆっくりお風呂に入るだけで気分が晴れるはずです。

お風呂では良い香りの入浴剤を使ったり、お風呂に日本酒を入れたりするとリラックスできるでしょう。

他にもお風呂でセルフマッサージをするのも効果があるはずです。

自分なりのリラックス方法を見つけ、週末に気分が悪くなっても乗り越えましょう。

5.早寝を心がける

週末になると気分が悪くなる時の対処法は、早寝を心がけることです。

平日バリバリ働いていたり、家事を頑張っていたりすると、どうしても寝る時間が遅くなってしまう人もいるでしょう。

またテレビの深夜番組見たり、夜中にゲームをやったりしている人もそのせいで週末の気分が優れないのかもしれません。

をせめて週末だけでも早寝を心がければ、気分が悪くならないはずです。

普段よりも数時間早く寝る、テレビを見ないで寝る、などいつもよりも早寝をし、疲れをとりましょう。

一緒に住んでいる人がいて早く眠れない場合には、週末だけ昼寝をするのも良いでしょう。

睡眠だけで週末も気分よく過ごせるなら最高ですよね。

6.ご褒美に美味しい物を食べる

週末になると気分が悪くなる時の対処法は、ご褒美に美味しい物を食べることです。

「食事ぐらいで気分は変わらない」、と思うかもしれませんが、週末だけでも好きなものや美味しい物を食べるようにしてみましょう。

いつの間にか週末が来るのが楽しみになり、気分よく過ごせるようになるはずです。

外食にいくのもいいですが、家で美味しい料理を作ってみるのもいいでしょう。

朝ご飯を豪華にすることで気持ちが明るくなるのでオススメです。

もちろん食べ過ぎや飲み過ぎをしてしまうと過食症になってしまったり、体調が悪くなってしまったりするので、食べる量はほどほどに抑えましょう。

量より質を重要視し、ご褒美になるほど美味しいものを食べましょう。

週末になると気分が悪くなるのを防ごう

週末になると気分が悪くなる時の対処法は、上手く休み疲労をためないようにしたり、旅行に行ったりすると良いでしょう。

また誰かに手伝ってもらうことも大切です。

ゆっくりお風呂に入ったり、美味しい物を食べたりすることで気分が良くなることもあるはずです。

週末も楽しく過ごし、素敵な週末を過ごしましょう。