部屋にあるとオシャレと言われるインテリアグッズ7つ

最終更新日:2015年10月31日

ファッションがおしゃれな人は見かけますが、部屋のインテリアがおしゃれな人ってご存知ですか?いつもメイクやファッションには気を入れているけれど、部屋は殺風景なんてこともあるかもしれません。

おしゃれなインテリアと聞くと高級家具や広い部屋などを想像してしまいますが、今回は気軽に真似できるオシャレなインテリアアイテムをご紹介します。

1.観葉植物

部屋に緑があるだけでとても健康的に見えます。

実際に癒し効果もあり、空気の浄化も行ってくれます。

小さいサイズの物から大きいサイズの物まで充実しており、様々な場所に設置できるのも手軽です。

今では100円均一でも購入できるほど、メジャーなインテリア用品となっています。

水をほとんどあげなくても良い植物もあるので、購入の際は店員さんに聞いてみるのもオススメです。

また、フェイクグリーンといって人工植物もたくさんあります。

こちらは永遠に枯れる事はないので、枯れた植物を捨てるのが面倒な場合などは気軽に利用できます。


2.ウォールステッカー

じわじわと人気の出ているインテリアアイテムです。

部屋の壁が殺風景でつまらない、けど賃貸だから加工もできない、なんて場合は、ウォールステッカーが便利です。

シールなので簡単にはがすことができます。

可愛い柄やクラシカルな柄、物によっては身長サイズの物までたくさんの種類があります。

どこにはるか難しく思えますが、シンプルに思ったところに貼っただけでもおしゃれ度はアップします。

季節やイベントごとに変えてみるのも楽しそうですね。


3.時計

置時計や壁時計などありますが、どうしてもシンプルな時計になりがちではないでしょうか。

家具をすべてシンプルにしてしまうと、一見統一感はありそうですが何か物足りないような気もします。

そんなときは、思い切って派手な時計を置いてみはどうでしょうか。

カラフルな時計や、数字が大きくて遊び心のある時計など、ひとつパンチを効かせるだけでぐっとおしゃれな雰囲気になります。

今ではスマホなどで時計をあまり身につけない、置かない人もいるかもしれませんが、部屋に時計があるだけで印象はガラっと変わります。

中には天気予報や気温・湿度まで液晶で示してくれる置時計もありますので、用途に合わせて設置することも出来そうです。


4.テンポドロップ

人気急上昇中のインテリアグッズです。

しずく型のガラスの中に白い結晶が入っているのですが、天気のよって結晶の大きさが変わるのです。

見た目だけでもおしゃれですが、結晶の変化が楽しめるので飽きずに楽しめるグッズです。

暑いと結晶はなくなって見えなくなるようですが、寒いと一層激しい結晶がお目にかかれます。

なんだか生きているような感覚ですが、世話などはしなくて大丈夫なので安心です。

お店で見かけることはあっても、実際に持っている人はまだまだ多くはないので、部屋に置いているだけで話題にもなります。


5.アロマランプ

せっかく見た目はおしゃれなのに、部屋がにおうなんて事があったらいやですよね。

アロマランプなら明るさを補うだけでなく、お好みのアロマでリフレッシュすることも出来ます。

アロマランプの種類も様々あり、シンプルな形から動物の形、プラスチックやガラスなどたくさんあります。

中でもガラスや陶器の物は見た目も美しく、ラグジュアリーな大人のイメージです。

部屋の電気を落として、好きなアロマでリラックスする、自分へのご褒美にどうでしょうか。

お風呂で使えるような防水タイプもあるので、好みに合わせて設置できます。


6.照明

賃貸でも照明の交換が出来る場合があります。

その際は不動産屋さんに一度確認を取ってみてください。

照明もたくさんの種類があり、有名なのではシャンデリアタイプでしょうか。

シャンデリアといっても天井からつるすタイプもあれば、置き型の物もあります。

ジャンルを問わなければ様々な照明があるので、部屋ごとに異なった照明を設置してもおしゃれです。

小さなタイプのLEDランプなどもあるので、寝室やトイレなど、夜間に使えて便利です。

ただ、電球が切れてしまったときに交換用がすぐ購入できるかチェックは必要です。


7.ゴミ箱

意外と見られているインテリアはゴミ箱です。

ゴミいれなのでこだわりようがないと思われがちですが、実はおしゃれなゴミ箱はたくさんあります。

一見チェストに見えるゴミ箱や、カラフルなゴミ箱、3段タイプの収納型など、今やインテリアグッズとして確立しています。

シンプルにしてしまいがちな所に遊び心を入れると、なんだかおしゃれに感じてしまうような気がします。

ゴミ箱がキレイだと、掃除も楽しく清潔を保っていられそうですね。

オシャレなインテリアグッズを揃えよう

高価な物でなくても、手軽に買えて身近なインテリアで部屋の印象は変わります。

自分のお気に入りのインテリアグッズを探すのも楽しそうですね。

今の部屋に飽きてしまっていたら、少し家具を変えるだけで新鮮な気持ちになれるかもしれません。