スポーツ観戦が好きな人の心理や性格とは

最終更新日:2016年8月23日

今、野球やサッカー、バスケット等スポーツ観戦に夢中になる人が男女共に増えています。

スポーツ観戦は、とても楽しいものです。

ここでは、そんなスポーツ観戦が好きな人の心理性格についてご紹介します。

1.夢中になることにより、ストレスを発散できる

スポーツ観戦が好きな人の心理で一番多いのが、夢中になる事でストレス発散する事ができるようになるという事です。

特に現地まで行って応援をする人は、スポーツ観戦で全てのストレスを発散しているほど熱中している人が多いです。

現地で一流スポーツ選手のプレーを見る事で興奮したり、同じチームやスポーツが好きな仲間と盛り上がる事に最高の喜びを感じるのです。

好きなスポーツや興味のあるスポーツはあるけど、観戦はまだした事がないという方はこれを機会に是非スポーツ観戦を一度してみる事をオススメします。

今までスポーツ観戦と言うと男性が中心で女性はなかなかいきにくいというイメージでしたが、近年どのスポーツも女性が観戦しやすいように色々なイベントをしたり、雰囲気を作ってくれています。

ですのでここ数年は女性一人で休みの日や仕事帰りにスポーツ観戦をするという方が当たり前になっています。

興味のあるスポーツがあれば是非現地に行って観戦をしてみましょう。

スポーツ選手の迫力あるプレーと現地の応援の一体感に夢中になりストレス発散をする事ができます。

また、近年女性で現地にいく人が増えた理由として、グッズが可愛く、女性が持ちやすいものが増えた事が挙げられています。

特に野球の広島カープは女性に嬉しいグッズを増やしたり対応をする事で「カープ女子」がニュースに取り上げられるほど急増しましたし、サッカーではセレッソ大阪が同じく女性ファンを増やす事に成功しています。

多くのスポーツが女性を歓迎していますので、興味のあるスポーツがあれば是非観戦をして皆と一緒に選手たちを熱く応援してストレス発散しましょう。


2.スポーツ選手に自己投影をするほどスポーツが大好き

応援しているチームが勝った時に大喜びをしたり、負けた時にとても悔しがっている人は、スポーツ選手やチームに自己投影をして楽しんでいます。

客観的にスポーツを見ているのではなく、主観的にスポーツを見ています。

ですのでまるで自分の事のように大喜びしたり悲しんだりする事ができます。

そこまでできるという事は、そのスポーツやスポーツ選手が大好きという事です。

大好きで、生きがいになっています。

もし、好きな人の趣味がスポーツ観戦なら、自分も興味を持って一緒にスポーツ観戦をする事が両思いになる近道です。

最初は男性と一緒にいく事が目的で、スポーツは少し楽しめばいいかなと思っていた女性が、いつの間にか自分も男性と同じくらいか、男性以上にハマってしまったという話はよくある事です。

それほどスポーツには大きな魅力があります。

好きな男性の趣味がスポーツ観戦なら、是非一緒に行ってスポーツ観戦を楽しみ、男性との距離も近づけましょう。

3.勝ち負けにこだわる

スポーツには勝ち負けが必ずあります。

たまに引き分けもありますが、スポーツ選手は勝つために頑張っているのです。

そんなスポーツ選手に感情移入するほどスポーツ観戦が好きな人は、自分も勝ち負けにこだわります。

何でも勝ちたい、負けたくないと思うので努力家が多いです。

勝つための努力は惜しみません。

ただ、負けてしまうとムッとなってしまう人もいます。

ですが、それは一瞬の事ですぐに気持ちを切り替えて「次勝てばいい」と思う人がほとんどですので、ムッとしていても放っておいて大丈夫です。

ただ、負けた事をいちいち根に持つ人もいます。

こういう人が周りにいたら厄介です。

そういう時は「スポーツ選手は負けは負けと認めて勝つために努力をしている。

そういう風に周りに当たったりはしない」と言ってみましょう。

ハッとなり反省してくれます。

また、自分がこのタイプの人はある程度の闘争心はとてもいい事ですが、人に迷惑をかけてはいけません。

負けた時は負けを認め、尊敬するスポーツ選手のように自分を磨く事に専念しましょう。


4.テレビでまったりスポーツ観戦をする人は、一人の時間を楽しみたい人

スポーツ観戦が好きな人の中には、現地まで行かずにテレビで観戦をするのが好きという人もいます。

そういう人は、一人でまったりと観戦をしたいという心理の人です。

家でのんびりと好きな物を食べたりしながらのんびりとスポーツ観戦をするのが好きです。

もし、なかなか現地までいけないという人や最初はしっかりルール等を覚えたいという人は、テレビでスポーツ観戦をするのをオススメします。

一人ですので周りを気にする必要はないので気軽に応援できます。

好きな選手がアップで画面に写ったり、ナイスプレーをリプレイしてくれるのでテレビはテレビでとても楽しいです。

インターネットで様々な情報を見ながら観戦できるのもテレビで観戦する楽しみの1つです。

スポーツ観戦が好きな人の心理を知ろう

スポーツ観戦が好きな人の心理や性格についてご紹介しました。

近年、女性でスポーツ観戦が趣味という人が増えました。

男性も女性が一緒に応援してくれるのが嬉しいという人がほとんどですし、女性を歓迎して見やすい雰囲気を作ってくれている場所が以前よりも格段に増えました。

ですので、スポーツ観戦は今決して男性だけの趣味では無くなりました。

好きな人がスポーツ観戦が趣味なら、是非一緒に行ってみましょう。

男性との距離が近づく上に一流のスポーツを楽しむ事ができるので、毎日がとても楽しくなります。