出会った人がとてもこだわり強く、とてもついていけないという経験をしたことがある女性は多くいます。
そんなこだわりが強いと言われる人の特徴をご紹介します。
とても一途
こだわりが強い人はとても一途です。
特に男性でこだわりがある人はとても一途で、好きになった人は自分がこだわり抜いた人なので絶対に自分の彼女にしようとします。
そしてそこまでこだわり抜いて好きになった人なので、何があっても絶対に浮気をすることはありません。
ですので、彼女を幸せにするために手を抜くことはありません。
ずっと幸せなカップルでいることができます。
ただ、とても一途で純粋なだけに彼女が少しでも他の男性と喋っていたら拗ねてしまう事があります。
そういう時は、後から「一番好きなのはあなただから」と言って彼氏を安心させてあげましょう。
自分なりのルールがある
こだわりが強い人は「こうでなければならない」と自分のルールがはっきりと決まっています。
そのルールが理解できずに離れてしまう人もいますが、こだわりが強い人はそれが当たり前なのでどうして人が離れてしまうのか分からないのです。
自分なりのルールを持っている彼氏と付き合った時は、それは彼氏としては絶対に譲れない部分なのでできるだけそのルールに従うようにしましょう。
そのルールをどうしても理解できない時は、残念ですが相性が合わなかったという事で別れることをオススメします。
自分は自分、他人は他人だと思っている
こだわりが強い人は、自分は自分、他人は他人だと自己をしっかりと持っています。
そして自分のこだわりの趣味や仕事に対して努力することを惜しみません。
そのため自分に絶対の自信がある人が多いです。
あまりに自分は自分、他人は他人ときっぱり分けすぎている人は、共感力が少ない場合が多いです。
共感力が少ないのでどうして他人が悲しんでいるのか、怒っているのか分からない事もあります。
このタイプの人を彼氏に持つと、自分がどうして怒っているのか、悲しんでいるのか一から説明をしないといけないことが多いですし、説明をしても分かってくれない事が多いのでとても苦労します。
大抵の場合、ずっと一緒にいることで段々分かってくれるようになりますが、何度説明をしても分かってくれない時は、これからもずっと苦労をするので別れる事をオススメします。
愛着のあるものしか持たない
こだわりが強い人は、自分が好きになったもの持ち物しか持とうとしません。
そして一度持ったものは愛着を持って最後まで大事にします。
万が一壊れてしまった時は、何が何でも探して同じものを持とうとするのも特徴です。
愛着のあるものしか持たないので、家の中はすっきりしています。
また、趣味のもの等で物が多い場合でもしっかりと整理整頓されているのでとてもキレイです。
それだけこだわって持っているものなので、勝手に捨てたりすると激怒します。
場合によっては二度と許してくれない事もあるので、こだわりが強い人の持ち物は口出しや手出しはしないようにすることをオススメします。
特にオタクやマニアと言われている方はこだわりが強いので自分には理解できないものを持っていたとしてもそれはその人にとってとても大事なものなので、それを理解してあげると良好な人間関係を築く事ができます。
マイペース
こだわりが強い人は、マイペースにそのこだわりを貫こうとする事が多いです。
何があっても一度自分で決めたことはマイペースに物事を進めることができるので、必ず目標を達成することができます。
仕事でもそのマイペースな部分を発揮して成果を出す人はとても多いです。
ただ、あまりにマイペースすぎて他の人に迷惑をかけている事に気づいていない場合があります。
そういう時は本人はマイペースに物事を進めているだけなので悪気なく全く気がついていない事が多いので、ハッキリと言ってあげるとよっぽどの時以外は自分の非を認めて謝り、態度を改めてくれます。
ナルシストな場合も
こだわりが強い人の中にはナルシストな人もいます。
自分の事が大好きで、自己主張が激しく、自分が一番でないと気がすまないという人は多いです。
このタイプは他の人が目立ったり褒められたりするのをとても嫌うので、付き合うのはかなり大変です。
もしこのタイプの人と出会ってしまったら、適当に受け流すのが一番です。
あまりまじめに相手をしすぎると自分がストレスになってしまいますので、会ってしまった時は適当に褒めてやり過ごす事を第一に考えましょう。
こだわりが強い人の特徴を知ろう
こだわりが強いと言われる人の特徴をご紹介しました。
こだわりが強い人といっても一途な人やナルシストな人等様々なパターンがあります。
ちょっと付き合いが難しい場合がありますが、実際に付き合ってみると意外と優しく、面白い人だったというケースもあります。
「こだわりが強い人の特徴とは?一途でナルシスト気質がある」への感想コメント一覧
現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。