スマホや携帯電話を持たない人の心理や性格4つ

人の特徴最終更新日:2018年9月27日

たまに、今時携帯電話やスマホを持っていないという人を見かけます。

その心理には様々なものがあります。

ここでは、そんなスマホや携帯電話を持たない人の心理や性格についてご紹介します。

1.自分の時間を大切にしたいので、スマホや携帯を持たない

スマホや携帯電話を持たない人の心理で一番多いのがこの自分の時間を大事にしたいという心理です。

スマホや携帯電話を持つ事で人に縛られたくないと思っているのです。

こういう方は、自分の世界をしっかり持っていますので、プライベートでその自分の世界を壊されるのを何より嫌がります。

趣味に没頭していたいというタイプに携帯やスマホを持たない人が特に多いです。

友達を作るよりも他の事が大事なので一人で行動する事に抵抗を感じない、一匹狼タイプで何でも一人でこなしてしまいます。

自分をしっかり持っていますので、そんなところに惹かれる女性は多いのでモテるのも特徴です。

ただ、彼女ができたら話は別です。

好きな人ができたら、しっかり連絡を取りたいのでスマホや携帯電話を持つようになります。

しかも彼女以外には連絡先を教えないというタイプが多いので、彼女は「自分だけ特別なんだ」とより彼氏に愛されていると思う事ができます。

2.あまり多くのものを持ちたくないので、スマホや携帯を持たない

スマホや携帯電話を持たない人で多いのが、あまり多くのものを持ちたくないというタイプです。

家の中は必要最低限のものですごしたいと思っていますので、スマホや携帯電話以外にも驚くほどものを持っていません。

シンプルな生活をしており、借りる事ができるものは借りたり、季節限定のものは使わなくなったらすぐにリサイクルショップに売りに行ったりする事でできるだけものを持たないようにしています。

特に、今は断捨離がブームになっており、今までものを溜め込んでいた方が驚くほどスッキリシンプルな生活をする事で部屋の整理整頓が楽になったという方や広い部屋ですごす事で精神的に楽になったという方は多いです。

ただ、今は携帯電話やスマホに驚くほど多くの機能が搭載されるようになったので、携帯電話やスマホを持たない事で逆に物が増えてしまったという事もあります。

ですのでスマホや携帯電話を持ってみるのもいいかもと考えている方が増えています。

3.人間関係に疲れてしまったので、スマホや携帯を持たない

スマホや携帯電話を持たない人の中には「確かに便利だったけど、SNS等で面倒な人間関係のイザコザに巻き込まれて疲れてしまった」という方も少なくありません。

特に仕事で人間関係に悩んでしまった方は一度スマホや携帯電話を解約する事で職場との縁を完全に切り、開放されたいと考えています。

ですが、やはりスマホや携帯電話は今の生活には欠かせないので時間がたって職場との人間関係が完全に切れたらまた持ちたいと思っています。

電話番号を変えたりメアドを変える事で人間関係は完全にリセットできますし、友達との連絡はLINEを一度アンインストールしてからインストールして、また友達と連絡を取る事で元通りの付き合う事ができます。

もし、自分がこのタイプなら、次に携帯電話やスマホを持つ時は安易にメールアドレスやLINEを人に教えないようにしましょう。

本当に大事な人にのみ教える事で快適にスマホや携帯電話を使う事ができるようになります。

4.面倒なイメージを持っているので、スマホや携帯を持たない

スマホや携帯電話を持つと人間関係が面倒な事になりそうというイメージを持っているので持っていないという方は多いです。

ですが、そのイメージは間違いです。

携帯電話やスマホには最近多くの機能が搭載されていますので一台持っているだけでとても生活が便利で快適になります。

人間関係が面倒そうと思っている方は多いですが、それなら持っている事を本当に大事な人以外に言わないようにする事で人間関係を複雑にする事無く携帯電話やスマホ生活を楽しむ事ができるようになります。

実際、持ってみて「こんなに快適で便利ならもっと早く持っていればよかった」という方は多いです。

もし、彼氏がこのタイプで「パソコンがあるから携帯電話やスマホはいらない」というタイプなら「スマホや携帯電話にはパソコンと違った魅力があるし、便利なアプリもたくさんあるし、それに私といつでも連絡を取る事ができるよ」と言ってみましょう。

自分のスマホや携帯電話を触らせてみるのも効果的です。

お互いがスマホや携帯電話を持てばいつでも連絡を取る事ができるようになってさらに仲を深める事ができるので、頑張って説得して下さいね。

スマホや携帯電話を持たない人の心理を知ろう

スマホや携帯電話を持たない人の心理や性格についてご紹介しました。

スマホや携帯電話を持たない人は「人間関係が面倒そう」「自分の時間を大事にしたい」という心理や性格の方が多いです。

もし、彼氏がこのタイプなら彼女としてはいつでも連絡を取れるように持っていてもらいたいですよね。

「大事な時に連絡を取れるようにしたいから」等説得をして是非彼氏にスマホや携帯電話を持ってもらって、より仲を深めて下さいね。

 

    「スマホや携帯電話を持たない人の心理や性格4つ」への感想コメント一覧

  1. 1. 十人十色2018/05/21(月) 09:29

    携帯を持ちたくない最大の理由は毎月お金が掛かるからじゃないの?

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/05/27(日) 18:24

    スマホも携帯も持っていない人に対しては、こちらも「連絡とりづらくて面倒だな」と思ってしまうのですが、持たない人の心理も理解してあげないといけませんね。抵抗を取り除くことができたら、いずれは携帯を持つようになってくれるかも?

  3. 3. T_Q_B2018/06/03(日) 22:56

    その通りです。

  4. 4. 名無しさん2018/08/04(土) 20:20

    俺の場合1,2にほんのちょい該当するが主だった理由はカネ掛かるしやり取りする相手いねぇしであっても使わん

  5. 5. さゆりん2018/09/03(月) 12:05

    私も携帯/スマホ持っていません。
    理由はここで挙げられていること全てです。
    自分の時間を大切にしたい、煩わしいものから解放されたい等々です。気軽に連絡をされても対応に困るので、なかなか連絡が出来ない状況にしています。
    非常に快適です。多分もう一生携帯/スマホは持たないような気がしてます。シンプルライフ最高です。

  6. 6. 匿名希望2018/11/13(火) 23:18

    わたしも20年前は携帯電話を所有していました。理由は必要だったからです。
    しかし、現在は携帯電話を所有する必要がありませんので、持っていません。
    あれば便利なのは間違いないですが、なくても不便なだけで困ることはありませんからね。

  7. 7. 名無しのイケジョさん2018/12/09(日) 14:55

    お金がないから持っていない。

  8. 8. しおり2018/12/11(火) 01:35

    スマホ代が高いのとSNSでたくさんの情報が溢れていて潰されそう。友達もいないからラインもただの知り合いだけ。だから、ラインしなくてもいい。電話さえできればいいのだ。まじで、やめるか考え中

  9. 9. 名無しのイケジョさん2019/03/13(水) 18:33

    パソコンで間に合うのに、屋上屋を重ねるようにスマホを持つのはムダ。
    そんなに急いで情報を得て何になる。

  10. 10. 2019/03/14(木) 05:27

    わりとスマホ依存性になって自分の時間が奪われるからスマホも携帯もやめたいけど、最低限の連絡はとれないと生活が困るから止められない。困ったものだ。

  11. 11. 名無しのイケジョさん2019/03/19(火) 01:14

    気になるサイトを頻繁に見ない自信がない

この記事への感想を書く